プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブdio(AF34)を譲り受けたのですが、なかなかやんちゃな事をしてたみたいで色々なとこにガタがきています。
そこで、エンジンオイルを交換しようと思ったのですが2stのエンジンにはオイル交換がいらないとききましたが、今までにどんな物を入れてきたのか心配なので一度オイルを全て抜き新しいオイルを入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか?詳しい人教えてください。
ちなみにオイルはHONDAのウルトラ2スーパーを入れようと思っています。

A 回答 (3件)

普通は量が減ってきてタンクの底に少量に成ったら自分の好みの2ストロークオイルを入れます(面倒だしリスクを考えたら今まで乗っていたバイクならせいぜいこの程度)もしどうしても綺麗にすべて抜きたいならタンクを取り外し単区内のオイルをすべて別の容器に抜く、次にオイルポンプまでの配管(ホースだと思うが)又ポンプからキャブの辺りに配管で(ホースのはず)送っている物すべて取り外して新しいホースなどに交換、もしくは洗い油などで洗浄して乾燥後元通りに取り付ける。



このようして元通りに取り付け後タンクに適量(私なら半分程度)入れてポンプ側は取り付けないでエヤーが抜けるのを待つ、抜けたらタンクからポンプに向けてのホースは取り付けてその後ポンプからキャブに有る配管にスポイトでも使用するか等してオイルを入れる(物を見て作業するから他のやり方をするかも知れません私の場合なら)その後100%エヤーが抜けていれば良いけど安全を見て一度タンク内部のガソリンを抜いて適正比率で混合ガソリンを入れて空になるまで使用します(仮にエヤーが咬み込んでいても混合ガソリンのため焼き付くリスクはほとんど無いでしょう。

最近の2ストやホンダの物は見たことがないのでその他にもポンプからオイルの給油ホースなど有ればすべて実施することになるし手間やリスクを考えたら最初に書いたように私はオーバーホール時でも無い限りしません、するとしたらタンク上部からポンプで有る程度少なくなるまで抜くくらいでこれだとエヤー抜きなど考える必要ないですから・・・

知識が無い様ですから私は質問者が作業するのでしたら止めておく方が良いですよとアドバイスします、もしエヤーがオイルラインに咬み込むとエンジン焼き付きなどリスクが有りますから・・・どの程度弄っているのか解りませんが心配でしたら近所のバイク屋でも探して点検整備を依頼してから乗ることを勧めます。
    • good
    • 1

>ちなみにオイルはHONDAのウルトラ2スーパーを入れようと思っています。


改造していない限り普通はこのオイルで十分ですが、ホンダ純正オイルの中では
一番下のクラスだと思います。
前のオイルが何かはわからないようですが、飛ばし屋さんなら、もっと良い、
高いオイルを入れていたのかもしれません。
2サイクルオイルは汚れるわけではなく、減るだけなので交換の必要性は疑問です。

もし交換するなら、タンクの上から灯油用ポンプなどで抜くだけにして、すぐに補充し
タンクから繋がるホース内に空気を入れないように注意してください。
オイル配管にエアーが噛むと、潤滑不良でエンジン焼付きの原因となりますので。
    • good
    • 0

先日私もライブディオを友人から貰ったのでオイル交換しました。


やり方は1.外装やメットインを取る
2.オイルタンクを外してひっくり返す
3.ホース等もついでに新品にしてエア抜きと動作確認をやって組み立てたら終了。
長年メンテナンスをやってないなら面倒だけどミッションオイルも交換しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています