プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows95推奨のCD-EXTRAをWindows7で見たいのですが、特にソフトのインストール等の案内はないようです。 OSが新しすぎて対応していないということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



CD-EXTRA「DAYS」「COLORS」FLOWを所有していますが、WMPで再生可能です。
当方のPCは自動再生を解除しているので、エクスプローラからディスクを入れたドライブを右クリックから開いてみるとreadme.txtがあります。
そこに再生方法が記載されていますし、CD-EXTRA自体が音楽部分と映像(動画・静止画)は別個に起動で、ただ単に自動再生がONになっている場合やエクスプローラ上のディスクマークをダブルクリックでは音楽部分が優先との再生になります。
映像(動画・静止画)表示の場合はstart.exeもディスクの中にあるので、それをクリックするとメニューが表示され、そこから映像の再生が可能です。
また動画ならばMPEG1、静止画ならばJPEGなのでファイルを直接ダブルクリックしても再生は可能です。

>Windows95推奨のCD-EXTRA
音楽と一緒に収録されているデータが何なのか不明です。
但しCD-EXTRA規格がスタートしたのが1996年ですので、おそらくその近辺に出たCDですのでWindows95推奨となっているだけではないでしょうか。
ただ朧気な記憶では動画、静止画以外にもMIDIデータが収録されたCD-EXTRAもあったはずです。

とにかくディスクを「開いて」見てください。  
    • good
    • 1

>質問をさせていただく前に調べた時に主なCD-EXTRAディスクはQuick Time Playerが必要とのことでインストールしたのですが、それでも見ることができません。


情報の後出しは無駄な労力を使うことになりますので注意して下さい。
私の手元にCD-EXTRAに該当するCDが無いので試すことが出来ません。
CDの中身が見られるのであればQuick Time Playerを起動してからファイルを開く操作をしてみては如何でしょうか?
Windows 7のエディションがProfessional/UltimateであればXP ModeにQuick Time Playerをインストールして読み込ませる方法も確かめて下さい。
    • good
    • 0

>ちなみにインストールしたQuick Time Playerは最新です。



最新じゃだめかもね。Windows95頃のが必要じゃないんですか?
インストールできても、使えるようになるかどうかまでは分からん。
    • good
    • 0

参考URLに簡単な説明が載っています。


どうやら、Appleが提供しているQuick Time Playerで再生できるようです。
私は使っていませんが試してください。
この程度のことは検索すれば直ぐに見つかりますので、ご自身で調べることも覚えて下さい。

参考URL:http://kobukuro.com/treasurebox/download/cd_extr …

この回答への補足

URLもつけていただいて、ご丁寧にありがとうございます。

質問をさせていただく前に調べた時に主なCD-EXTRAディスクはQuick Time Playerが必要とのことでインストールしたのですが、それでも見ることができません。
ちなみにインストールしたQuick Time Playerは最新です。

補足日時:2011/02/22 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!