アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

私は元々薬学部を志望していた受験生です。
家庭が裕福ではないため、私大の薬学部へは通わせられないと言われ続けてきました(受験する許可だけは得ていたのですが)。第一志望は旧帝大の薬学部だったのですが、そこで滑っても私大の他学部に通う気はなかったので、その旧帝大には学部を変更して出願しました。
しかし、出願した後になってから、センター利用で合格した薬科大への通学許可が下りたのです。(奨学金を借りながら通うことにはなるのですが…)
そこでどう進学すべきなのか悩んでしまい、客観的な意見を聞かせていただきたいと思って今回投稿しました。

進学先の候補は

旧帝大医学部保健学科検査技術科学専攻
上位薬科大薬学部薬学科

です。

薬学部を志望した理由は、本当に単純なもので、薬に多方面から関わり、薬学を勉強したかったからです。
その意味で、六年制の薬学科で学んだほうがより深く広く薬に関われるのではないかと思い、薬学科を志望していました。
薬剤師の資格は取得する予定でしたが、卒業してそのまま薬剤師になるとは決めておらず、他の職業や研究に進むことも視野に入れていました。

今のところ興味のある分野・学問は、具体的には生体防御、薬理学、生化学、血液学などです。他に薬用植物、毒物、芳香療法などにも関心があります。

旧帝大の検査でも自分の興味に適合する学問はおよそ学べるようなのですが、より専門的な(検査寄りの)内容となると興味を持てるか不安です。
また、臨床検査技師として働くつもりはあまりありません。検査に進学するのであれば、卒業後は大学院の薬学研究科もしくは医学研究科で研究をしたいと思っています。
大学での転部は不可能ではないにせよ厳しいようです。

これらを考慮した場合、どちらに進学すべきなのでしょうか。
就職など、将来性も踏まえて回答していただけるとありがたいです。

長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

もう進学先を決めてしまっていたらすみません(>_<)

私も旧帝か私大(興味のある学部はこちらです)
のどちらに進学するかでとても悩みました。
私の場合は専門性が高くなく、学部で妥協しても資格や職業の壁がない選択だったのと、レベルの差が大きかったので
私大を諦める形にしました。

文章を読ませて頂きましたが、やはり薬学を志していた時間が長かったためか私は質問者様の薬学部への気持ちのほうが強いのかな~と感じました。

私大はお金がかなりかかってしまいます。ですが専門性の高い選択においての妥協はすごく勇気がいると思います。

もちろん薬科大を旧帝大と比較してのレベルや評価、実績にもよりますが。

どちらの道を選んでも後悔をするかも知れないし、しないかもしれませんが、
逆にどの学部からも夢を実現しようと思って出来ないことも無いと思いますし、また、気持ちの変化もあるかも知れません。

ただ、せっかく大学に入ったのに進んだ分野に興味が出ない…という事態は避けたいものです(^_^;)

こんな文章でもなにか参考になれば嬉しいです。
頑張ってください!
    • 0