プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は英語科の教員を目指しており、教員免許を取得できる大学として大阪大谷大学も受験するつもりです、しかしあまり評判が良くないと聞いています。私は免許の取得が出来れば教採試験に受かるかどうかは本人の努力次第だと思っていますが、大阪大谷大学についてご存知の方がいらしたらアドバイス等お願いします。

A 回答 (6件)

いや、別にtekcycle様を批判するつもりで書き込んだのではないですよ。


ネットの難しいところは直接お会いしてお話できないところです。
言葉の一つ一つで気を悪くされるところもあれば、腹が立つことも多いものです。
今回、気を悪くされたことに関しては謝らせていただきます。

ただ旧の大谷女子大学というのは、tekcycle様が思われるような大学ではないということです。
ただ衆議院議員で法務大臣もやった左藤一族が起こした大学であり、
地元では地主や地元の名士や自営業の子女が行く大学でした。

親の方々も娘に受験戦争をさせたくないと言う人も多く、そのまま中学、高校、大学と進む子女が多く
受験をさせずに大学へ進学させるという親が多い大学でした。
ですから割と系列校高である大谷高校や東大谷高校からは優秀な人があがってきます。

その教育方針は仏教教育に基づいて、厳しく行われており、
大阪特に大阪南部(南河内や堺なども)の昭和世代の親御さんなら、大谷出の女の子ならば
結婚するのも間違いないといわれていた大学です。

やや大学改革に乗り遅れた感は否定できませんが、大阪南部や大阪市に住まれているOGの方々は
なかなか素敵な方が多いです。

一応、地元の評判、特に年配層の方々の声を代弁して書き込ませていただきました。
    • good
    • 4

<br /> 私自身、偏差値43を取ったことがあります。高三12月の河合の記述です。<br /> 二浪して偏差値を20上げまし

力では何もできないということがよく判ります。
じゃぁその私がチンピラ高校生だったかというとそういうこともありませんでした。
そもそも高校の成績はたぶん真ん中かちょい下くらいで、模試にはそれでも強い方でした。じゃぁ他の連中は?
そもそも中学のど真ん中の連中は、中学の学習内容を今一身につけていません。
高校の学習内容ならもっとであるはずです。
偏差値42の大学生というのは、大学生としては間違いなくお話になりません。
が、だから底辺高校生のような連中が集まっているかというと、そういうことでもありません。
そもそも中高6年分の学習内容を身につけた人など1/10くらいしか居ないでしょう。
本当に真面目に勉強している人もそのくらい。
偏差値42というのは、間違いなくその1/10には入っていません。本当に真面目に勉強した人は殆どいません。
だからと言って、人として素行不良が見られるような層かというと、そこまでではないでしょう。
人として真面目であることと学力が足りないことはそれほど矛盾しません。
おそらく私が私の高校で見ていたような下位の連中が行くところでしょう。頭以外は悪い連中ではなかった。
うちの高校はのんびりしていましたが、一つには外で問題を起こす者があまりいないからです。
たまにいても個別に対処すれば良いだけ。校則を厳しくしてとか取り締まろうとか、そういうことがあまりない高校でした。
それを外から見れば、真面目な生徒が集まる高校、となるでしょう。学力は上記の通り、特に下位の方は大学受験生としては散々でしたが。
その附属校の地元での評判は、だからそういうことだろうと思います。
嘘だとは思いません。でもダメなものはダメです。
そこにいるような学力であることを猛省し、自分を変えない限り、「一般人には」将来は見えてこないでしょう。
頑張れば、というのはそういうことです。
私立の中高に行くべくして行くようなお嬢様なら話は別です。
厳しいようだけれど、高校の勉強すら身に付かない人が教員になろうというのは、本来おかしなことなのです。
大学という箱の問題以前に、どの箱に入ろうが、そこから逆転しないといけません。頑張ってください。

なお、正直、安田や近大の評判は個人的には知りません。
近大が呉にあろうが福山にあろうが高屋にあろうがどうでも良いです。
それらの大学を評価する必要性すら感じません。
広大以外はみんなダメ、広大ですら怪しい、これで十分です。
中国5県で税金を支出すべき大学は、医薬教を除けば広大と岡大だけかも知れません。
センターで5教科7割取れない奴は高卒レベルに達していないのだから、自分も含めてその年は大学に行く資格を停止すればいいです。
当然、存続できない大学が続出するはずです。
日本の大学数は世界二位だとか。(数え方などの細かいところは一切知りません)
増やしすぎです。多すぎます。
    • good
    • 2

大阪南部での大谷の評判を書き込んでおきます。



地元の評判というものは、他府県の方々にはなかなか分からないものがあります。
大谷の子は、進学競争とは離れた世界にいる子が結構います。
そういう意味では、大学受験組とはちょっと違う世界にいる家庭の子女が
いる大学です。

岡山のノートルダム清心(系列高校は広島市にありますが)や、広島の安田女子あたりの
微妙な評価・評判を関西人が知らないのと同じなのです。
西高屋に近大があることでさえ、殆んどの関西人は知りません。

大阪大谷は昔から系列高校から上がってくる子のほうが多く、この系列高校の女の子たちは、
決して記載されているようなことはないのですよ。
首都圏や関西の私立大学では、なにかと陰口を言われているエスカレーター組ですが
こと大谷女子に関しては、天下茶屋にある系列の2校から上がってくる子は真面目な子が
多いという、他大学とは違った側面があるのです。
親御さんに自営業者(税理士などの資格業も含めて)が多く、就職先も結構いいところに行くし
OG会である成美会も、なかなかの良家の方々が多い同窓会です。

私は現在30前後の大谷卒の女性を何人か知っていますが、本当に真面目な人たちが多いです
そのうち2名の方は小学校の先生をしていますおっしゃるとおりに。
OGでも教員になられている人は結構いますよ。

他の方もおっしゃる通りに教職の資格をとって頑張ったら良いと思いますよ。
その年、その年で採用人数も違うし、都道府県によっては採用枠が多い県もあるし、
奈良県にだって臨時教員枠はすぐに空いています。

毎年、小学校の臨時採用枠として採用されているので、不景気の民間より高い給与を
もらっている人も知っています。
それも教員免許をもっているからこそ、出きることなのです。

以前ほど教員は人気職業でなくなっているから、
採用枠は必ず発生します。
だから迷わずに進まれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 8

>私は免許の取得が出来れば教採試験に受かるかどうかは本人の努力次第だと思っています



その通りだよ。資格さえありゃ大学なんぞどこでもいい。

頑張ってね。
    • good
    • 1

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4220/diff …

その表から推測できることは、高校の学習内容が殆ど身に付いていない学力層がが行く大学だろう、ということです。
従って、「学生の」評判が良いわけがありません。
当然、その学生が、同志社や京大の校章を付けていようが、そいつの評判が良いわけがありません。
本人の努力次第というのはその通り。
でも、高校三年間、中高六年間、普通に努力をしていればその大学に行くことはなかったでしょう。
未来はともかく、過去がおかしい人の行く大学でしょうね。
そして高い確率で、人間は、過去のようなことしかしません。
評判が悪いのは当然だろうと思います。
大学という箱が良い悪い以前のお話として。
    • good
    • 1

私の知る限りですが、



大阪大谷(旧大谷女子)は昔から伝統的に自営業の子女が入学する大学でした。

難易度の割には、しっかりとした家庭のお子さんが多く、

真面目な女の子が多いと言われていた大学です。

まあ、月日もたって共学になったし大学のイメージはかわりつつあるようですが。

でも今でも同じ沿線ということで、近鉄準急に同乗する大阪芸大生とは一目で区別がつきますから。


ただ教職に関しては、資格は取得できるものの、実際に教員に就けるかというと別問題で

大谷女子はそんなに恵まれていることはなさそうです。

大阪は教育大学をはじめ公立の教育学部の力が強いですからね。

(創業者や現理事長の左藤さんや息子さんは立派な方なのに、人でなしの左藤のせいだと揶揄する

人もいるようですが=苗字に人偏がついていないために)

小学校についても、採用試験の他にもなんらかのコネがあるほうが有利だという話は聞きました。

私の知っている狭い世界での話かもしれませんが参考までに書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました☆

お礼日時:2011/03/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!