アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の会社(中小企業)なんですが、今期がことのほか利益がでて、来期がどうも利益がでなさそうな試算らしく、来期給与分を賞与にのせて支給し、翌期の給与を減らすようなのですが。。
これってありですか?
簡単に社員の給与を上げたり下げたりしても良いのでしょうか?
たぶん、翌々期には 給与が今期なみに戻るってことは、
今 期 300,000万
翌 期 250,000万
翌々期 310,000万
という不自然なことになると思うんですが。
友達からの相談で、ことによっては転職も考えなきゃいかんかなぁ。なんて言い出してるので。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

給料を後から貰うのではなく、先に支払うなんて良い会社


じゃないですか。給料貰った社員が来年いるかどうかの補償もないのに。

「来期大変だと思うので、今期の利益をその儘置いて、来期は給料を25万に減額、来期決算後、今期の利益が残っていたら再分配」というケースだってあるわけですから、それに比べれば全然良いと思います。
    • good
    • 0

本当に給与が下がっているのでしょうか??


支給は賞与+給与ですよね
賞与が無くなったりは当たり前の話なので
全支給額は上がったり下がったりするものだと思いますよ
給与自体が少ないと感じるなら、転職はありでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
みなさん的には、評価が高いのですね。

その会社は賞与が決算賞与1回ということなので、普通なら出た利益は、翌期の分ではなく、当期の賞与として支給するのがあたりまえだと思ったので・・・。
翌期が厳しいのであれば、翌期の給与をおさえた形にするのはしょうがないと思うのですが、それが翌期に利益が出た場合はまた、前払いというような、なんか会社としてどうなのかなぁ。と思いました。

お礼日時:2003/09/17 13:13

今は給料も 能力給や歩合に重点を置いてる会社が


多いですし、下手すりゃ年俸制だと言って
成果が上がらなかった社員の給料が全く上がらないとか
下がるなんてケースもめずらしくなくなってきてるでしょう。

でも利益が出たときは決算賞与とかいう名前で
社員に還元するところもありますから
その会社も利益が出たから給与で還元しただけであって
何も来期の給料が下がる事に文句は言えないでしょうね。
上がった時は喜んで貰うんでしょ?
そりゃ売上が右肩上がりの会社の方がいいにきまってますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!