アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問をさせて頂きます。

私はタイ人で日本に日本語を勉強に行く予定があります。
日本語を勉強し終わったら年齢はたぶん27歳になります。
それからは日本で就職したいんですが、日本の大学じゃないの規卒とこんな年齢、
就職はまだ可能でしょうか?

タイで土木工学 と 法学 を2つの学卒をしましたが
日本で事務関係な仕事をしたいんです。
英語は結構話せます(Toeic850)

調べたところ、大体の企業なら新卒じゃないと無理だと思いますが
もし大学院を出て卒業したら年齢も問題になるので今とても悩んでいます。
院卒と若さ、どちらが就職に有利か悩んでいます。
規卒歓迎の企業のほうも、日本の大学の規卒じゃないことが問題になります。

どうすればいいかとても悩んでいます。
就職可能でしたら就職活動をしてみたいです。
大学院には正直いうと学費も高いのであまり行きたくないんです。

まだ日本の就職システムはよく分かりませんから質問させて頂きます。
お返事ありがとうございます。よろしくお願いします。
変な日本語で本当にすみません。

A 回答 (2件)

では今の日本の実態だけ説明します。

不快に思うかもしれません

今の日本の経済状況は過去最悪です

でタイにも生活保護制度は当然あるでしょう

日本の30-40歳代の生活保護申請者は過去最高(現在記録更新中)

日本で事務関係な仕事をしたいんです。

質問者は男性でしょうか?_

日本では事務関係は9割くらいが女性です
    • 0
この回答へのお礼

説明してくださってありがとうございます。
書き忘れてすみません。私は女性です。
最近日本の経済が悪くなったことも聞きました。就職もきっと難しくなりますね…
私は最初に日本語を勉強して帰国して日本語通訳になるつもりなんですが、
子供の頃から日本が大好きですので、就職の可能性があればできるだけやってみたいです。
ご返事本当にありがとうございました。とても参考になります。

僕の友人が中国、フランスからの留学生でしたがけっこう就職はあります。

ソニーやパナソニック、スズキなど大手メーカーが多いです。
採用は「海外営業部」が多いですね。

日本人の場合は「新卒は24歳以下」が基本ですが、
留学生の場合はちゃんと考えてくれますので「20代ならOK」って感じです。
ただし彼ら彼女らは京大、同志社、慶応など日本でもトップ10に入る大学の学生でした。

学部は、理系(エンジニアリング)がベストです。次いで経済学、次いで法学です。
言語系(ジャパニーズ)や文化系(ジャパニーズカルチャー)は良くありません。

日本人の場合は3年生の夏にインターンを1ヶ月やります。
冬(12月ー5月)に週1-3社ずつ受けます。
1社につき
(1)書類提出
(2)説明会参加
(3)ペーパーテスト
(4)面接1回目
(5)面接2回目
(6)面接3期目
と1-2ヶ月かかります。

ともかく長い。そしてお金がかかる。疲れる。

ただ留学生の場合は、短期(1週間)ぐらいで採用まで至る独自のルートがあります。
それは主に大学のキャリアセンターが用意してくれるリストを受験することになります。

外国人の場合は「やる気(5-10年はマジメに続くか)」「なじむか(周りの人と仲良くできるか)」を特に見られます。
この点においてタイ人や中国人はアメリカ人やフランス人よりもずっと評価は高いです。
企業の人からは、白人は文句ばかり言う怠け者と思われています。

まず日本語を勉強したら、ともかく学部でも大学院でもいいので大学に入ることです。
その場合、国立でも私立でもいいので、学部もどこでもいいので
「とにかく日本のトップ10の大学に入ること」これが就職の条件です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて具体的なお返事はありがとうございました。
留学生の場合は「20代ならOK」というのはちょっと希望が見えてきました。
大学院に入ろうと思います。卒業したら20代のぎりぎりなんですが頑張ってみます。

学部のことまで教えてくださってありがとうございます。
最初に言語系と文化系も興味がありましたがやはり就職に良くないですね
今は経済学に興味があります。そして日本のトップ10の大学も大変そうですが頑張ります。

就職活動の内容とか評価の基準とか詳しく説明してくださって本当にありがとうございました。
おかげさまで日本の就職のことがもっとよく分かりました。