プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店舗の自動ドアを手動ドアにしたいと思っていますが、こういう場合って専門の業者さんってあるのでしょうか。それとも普通の建築屋さんでいいのか。愛知県か岐阜県で施工してくださる業者さんが要れば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

手っ取り早いのは、エンジン装置を外すか、ベルトをエンジンの干渉しないようにすれば抵抗がなくなるので、手での開け閉めは重くならないと思います。

但し、片引き戸ならいいんですけど、両開きだと両方の戸が同時に引かれるのは変わりません。

現在の開口がどれくらいあるのか、どのような自動ドアがついているのか、改修案にもよりますが、方法は違ってきます。

建具だけの改修で納まるならアルミサッシ販売施工店でも事は足りると考えますが、内外装に絡むと販売施工店のほとんどは大工さんに気を使って元請けたることに消極的です。
これを踏まえて、どうしたいかで建築業者とするか建具工事業者にするかの判断をしたらいかがでしょう。タウンページが便利。何件かから提案をしてもらったり、見積りをとってみましょう。

うちもアルミサッシ販売施工をしていますが、うちなら自社で請け負えます。でも(岐阜方面は遠すぎる)残念だな~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。