アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友達(男)から告白されました。

私は同性愛について偏見はありませんが、異性にしか興味ないので断りたいと思っています。

どうすれば、友人を傷つけずに断ることができますか?

A 回答 (5件)

そこは傷つけるかどうかは気にするところではありません。

「異性にしか興味がない」と正直に伝えるのみです。
むしろ、傷つけまいとして曖昧な言い方をする事の方が相手に対して失礼ですよ。
これによって二人の関係が変わってしまうかもしれませんが、それは仕方の無いことです。
告白するとはそういうことなのですから。
    • 0

あなたが異性愛者で彼は同性愛者だった。

そのことを知らずに、彼を好きにさせてしまった時点で彼は傷ついているのです。異性愛者であることをはっきりと伝え、気づかなかったことを詫びればいいと思います。
    • 0

貴方の友人は、女性に対して、奥手なのでは?つまり、女性の口説き方を知らないのではないか?ということです。

さすがに、刎頸の交わりという友人でも、告白されたら、たまりません。女性恐怖症かも知れません。ですので、女性に対しては、気取らずに、ありのままの自分を見せればよい!ということを、貴方の友人に、伝えてください。女性に行くはずの気持ちが、男性である貴方に行くと言うことは、女性に対して、恐怖心を持っている!と、お考え下さい。恐怖心とは、口説いたら、馬鹿にされるのでは?ということです。貴方が、友人の気持ちを傷つけたくないのであれば、女性は、おまえが思う以上に、慈悲深いよ!と諭してあげましょう。面白い人ね!付き合ってあげる!と、女性が言うかも知れません。ですので、友人には、「君が思っているほど、女性は、冷たくはない。俺が女性を紹介するから、付き合ってください!と言えよ。きっと相手も、悪い返事をよこさないから。」といいましょう。以上です。
    • 0

こんばんわ

ゴメン、ないわ~と明るく言えばいいと思います。

時間が経てばそれだけ、相手もいろいろ想像してしまいより後悔が深まります。

あくまでも明るくです。

深刻な雰囲気は相手にも伝わります。

笑い話にしてしまえば、友達としていれると思います。

あなたが辛そうにしないことです。
    • 0

普通に『友達でいよう』でいいと思います。

• 0