アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は県立高校に通う高校二年生です。
私は将来、教師、児童指導員、児童福祉士、スクールカウンセラーなど、子供やその心にかかわる仕事をしていきたいと思ってます。
ですが、私は中学校のときに登校拒否をしていたため高校は県内で一番学力が下といっても過言でないような高校に入学しました。
そのため授業は妨害され、まだ中学校のときの勉強の復習も終わっていないような状況です。
私は生まれつき少しの聴覚、筋力の障害を持っていて(日常生活にはあまり支障はないですが)高校も休みがちです。
また家庭がとても複雑なため、学費もアルバイトでまかなっています。ですから塾や予備校にはいけません。
こんな状況で(頭が悪く、塾もいけない)大学、専門に行こうと思うのは、はっきりいって不可能ですか?
どうしたら良いのか分りません。
自由選択科目の締め切りも迫ってきています。
アドバイスください。

A 回答 (4件)

こんにちは、私は大学院に在籍している学生です

koukouseidesuさんほど経済的な苦労はなく就学しているので
あまり参考にならないかもしれませんが、

すでに学費をバイトで工面なさっているようですので
金銭的な問題については御存知かとも思いますが
大学(私立)や専門の授業料はアルバイトだけでは厳しいと思います
#3の方がおっしゃっているように奨学金を受けるにしても、
自宅通学でもない限り生活費や授業料をまかなうには私学や専門では無理があります
もし、自宅の近くに目的とする大学がなく一人暮らしをして大学にいくのであれば、国公立の大学の方が遥かに授業料の心配がなくなります
(国公立でも1年で52万ぐらいかかります)
さらに、夜間であればさらに半額になりますから、
一人暮らしをするのであれば国公立をお勧めします

ちなみに、塾や予備校に行けないからといって進学できないわけではないですよ
実際、塾や予備校にいってなくとも大学に来ている同期の人たちは大勢いましたから…
ただ、
>授業は妨害され、
>まだ中学校のときの勉強の復習も終わっていないような状況です。
というのであれば、高校の授業に期待するよりも
自分で勉強することが中心になってしまうと思います
いくら、授業が妨害されているとしても
質問に行けば先生は教えてくれるはずです
ですので、授業を聞く受身な勉強ではなく
自分でやってみて解らないところは先生に聞きに行く
といった勉強の仕方をした方が
勉強がはかどると思います

最後に、進学したいという意欲があるなら大学には入れると思います
現役合格を目標とされていらっしゃるでしょうが、
もし現役で合格しなくともバイトしながら、自宅や図書館などで勉強する自宅浪人する人も結構います
あきらめずに目標に向かって進んでみてください
    • 0

こんにちは。

僕は一般人ですので、自分自身の経験を書きます。
僕も高校は低いレベルにありました。
「四年生大学に行く人が火星人のように見られた」とは言い過ぎですが、とにかく大学進学が珍しい高校だったのです。ですが、僕は大学に行きました。家も教育に熱心ではなく、父親は僕がどこの大学にいっているか知りませんでしたし、二年もしてからどの学部にいるのか僕に訊いてきたくらいです。経済的にも恵まれてはいませんでしたから、僕は推薦入学を狙いました。受験大学が一つで済むからです。入学後は新聞配達をしました。大変でしたが何とかなるものです。
 質問者の状況ははっきり言って厳しいです。ですが
それを嘆いても時間の無駄です。奨学金という制度もあります。「不可能」と自分で決めるのはいつでも出来ますが、どこまで出来るかを挑戦することは今しかありません。
 厳しいようですが「がんばれ」とは言いません。がんばる人は何も言わなくてもがんばるからです。一番の問題は質問者がどれだけ大学に行きたいか。どれだけ将来の職業に就きたいかということでしょう。
 夜学もあります。通信制だってあります。学費の安い大学ももちろんあります。選択肢は多くあるのです。
 そこで答えです。大学に行くのは不可能ではありません。
 奨学金のURLを紹介します。

参考URL:http://www.univpress.co.jp/s-search/scholarship/ …
    • 0

偉いですね。

大学や専門学校に行くのは不可能ではないと思います。目標がきちんとしていて頑張れば、時間はかかるかもしれないけど絶対にいけると思います。
専門学校とかでも、新聞奨学生制度(毎日新聞配達をしなくてはいけないけど)のあるところもあるし。
大学の二部(夜間)に昼間働きながら2年くらい通って、一部に編入するとか色々手段はあると思います。

色々苦労した人のほうがいい教師になれるし、子供にとって信頼のおけるスクールカウンセラーになれると思います。

何のアドバイスにもなってないけど、応援します!頑張って!
    • 0

塾や予備校に行けないから大学・専門学校が無理なんてことはありえません。

それは、落ちたときの言い訳に過ぎないし、逃げてるだけですよ。
私は塾や予備校には通ったことがないんですが、ちゃんと大学に入りました。
卒業しました。
ホントにやりたいことがあるのに、もう諦めてしまうってことは、別にやりたいことじゃなかった、どうでもよかったってことになりますけど。
夢があるならがんばるべきです。強い意志があればきっと、うまくいきますよ^^
    • 0