プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、震災地とは関係ない場所に、末期ガンの人がいるとします。
少しは息抜きでもしないと、気が狂いそうです。
そんな時、楽しいテレビでも見て気分転換したいのですが、
テレビがいつまでもこれじゃあ…。

「被災者」といっても、
亡くなった人以外は、
例えばインタビューされても、「もう大変でしたぁ~(^^)v」とか
「子供とか家族は全員無事でした(^^)v」とか
ヘラヘラ笑って言ってる人もいる。
1年後ぐらいには、元気に元の生活を送っているんでしょう。

でも、末期ガンの人は1年後、どうでしょうか?
末期ガンじゃなくても、
今回の地震を被災してなくても、
被災者より、よっぽど大変な人は全国にたくさんいると思いませんか?

それが、
世の中、「被災者が一番不幸」みたいになってるけど。

1局ぐらいは、普通の番組流してもいいと思いませんか?

今回大変だった人は、全国的に見たら、
ほんの一部ではないですか?

A 回答 (33件中1~10件)

書く少し前にNHKが1番に映画だったけど放送してましたよ。

• 0
この回答へのお礼

実は私は末期ガンです。

みなさんありがとうございました。

同感です。

一つのことに話題が集中すると、みんな視野が狭くなってしまう。 何故でしょうね。

私は地デジ対応を契機に『BBC』と『CNN』と契約しました。 これと『Discovery channel』のみっつを併用して楽しんでいます。 日本人の『視野狭窄症』は治して欲しいですね。 確かに歴史始まって以来の大地震には違いないのですが、、。 

今から約五十年前、キューバ危機のおり、米国の報道はまるで地球の終りでも来たかと大さわぎ。 みんな目が血走っていました。 でもアンカーマンのクロンカイトは番組の終りを平然として、

『So far for today. Good night flks』 まあ、今日はこんなところですかね~。 みなさん、お休み。

『神、空にいまし。 すべて世はこともなし。』(God is in heaven. There is nothing new under the sun.)というところですかね。 
    • 0

思いません。

見たいならDVD借りるなりすればよい。
それよりさあ、質問者も回答者も含めて、
こんなところでいちいち喧嘩するのやめてくれんかな。(質問者だけでなく)
真面目にはらはらだたしい。
ここは喧嘩するためにあるものではありません。質問者もする内容も良くないけど、それにいちいち
対抗する回答者も悪い。喧嘩するなら、ここに登録するなです。ここにいる必要ない。
    • 0

質問者様が言わんとすることは、何となくわかる気がします。

でも、これは違います。
>ヘラヘラ笑って言ってる人もいる。
>1年後ぐらいには、元気に元の生活を送っているんでしょう。

私の身内も、以前震災に遭いましたが、ヘラヘラ笑ってなんかいませんでした。
笑顔を取り戻すまでに、どれほどの涙を流したことでしょう。
元気に元の生活を送るまでには何年もかかりました。
たとえ命が助かったとしても、1年くらいじゃ元の生活には戻れません。

>末期ガンじゃなくても、
>今回の地震を被災してなくても、
>被災者より、よっぽど大変な人は全国にたくさんいると思いませんか?

これには私も少なからず同感です。
よっぽど大変かどうか自信はありませんが、難病で苦しんでいる人、何の罪もないのに犯罪被害に遭った人、同じ理由で命を奪われた人、その遺族など。
これらの方々も辛く大変な思いをしています。
「していました」と過去形で言える人もいます。
今、この時間にも助けを求めたくても何の支援も受けられずに辛い思いをしている人がたくさんいること、これには間違いありません。

「地震の被災者だけでなく、世の中には原因が違っても、同じように苦しんでいる人がたくさんいる」
質問者様がおっしゃりたいことは、こういうことでしょうか?
これなら私は理解できますし、そのとおりだと思います。
    • 0

こんにちは。

私は16年前の『阪神淡路大震災』の時、ボランティアとして一週間働きました。 被害の少なかった武庫川のこちら側(大阪寄り)に宿泊し、自転車で国道二号線を走り、東灘区で働きました。 

災害は現地で、この目で見る。 テレビで見るのとはまったく印象が違います。 

震災発生一週間目に入りました。 被災者の顔は正直、『目が点』でした。 きっと『頭は真っ白』だったに違いありません。 彼等は我々ボランティアに引きずられて、ようやく起き出したところ。 我々ボランティアがいわば『呼び水』なのです。 被災者が立ち上がるまでの『繋ぎ役』に過ぎません。 

あれから16年、今でも神戸ゆかりの人にボランティアで行った話をすると、必ず丁寧なお礼の言葉を頂戴します。 これは災害を経験したひとならわかる話。 被災者の顔を見てごらんなさい。 正直涙が出ます。 そして被災地にたった一週間しか滞在しなかったのに、ずっとふるさとのように思い、立派に復興した様子をテレビで見ると嬉しくなります。

私は70才,足手まといになってはいけないので、今回は行きません。 若い方々が積極的にボランティアとして奉仕して下さることを願っています。 『マグニチュード9.0』なんて、とても人の力の及ぶ出来ごとではありません。 

『不可抗力』という法律用語を英語では『Act of God』と言います。 被災地のようすをこの目で見ると、正直人生観が変わります。 
    • 0

末期がんの人の家族が被災者だったら、それこそ居たたまれないでしょう。

言い出したらきり無いです。
    • 0

>テレビがいつまでもこれじゃあ…。

マスコミは時事ニュースの情報提供が本来の仕事で、合間に娯楽を入れて時間を引き延ばすのです。やっとまじめに仕事してるんですから、3日間は我慢して下さい。その後は新情報のみの追加に切り替わります。
    • 0

釣りですか?って言われていませんね。

真面目なアンケートでもどこまでか真面目なアンケートだか理解しがたいですが。
では、釣られてみます。

真面目に答えると「思いません」

「はい、そうですね」と言えば、満足なんでしょう?
今からでもレンタルやでもどこか出かけるとかすればいいのに。
(被災地域じゃないんだろうから)
やることがTVしか観ることないの?可哀想に。
例え話をされても、全くリアリティがない。
例え話じゃなくてもある程度ほんとの話だとしても、
あなたが言うことはそのように感じちゃいますけどね。

笑顔でインタビューを受けようとしていているのだって
そうやっていない(良い意味で)やってられない、生きていけない
そう思って意識的にしているかもしれませんよ。

何もしないで文句ばかり垂れる人間の典型ですね。
他の方も言っていますけど、テレビ東京系の局は他の番組を流している時間帯もありますよ。
調べもしないでクレーマー?その局が観られない地域?それなら仕方ないですね。

家屋も人体の被害は全く出ていませんが、余震が続いている地域に住んでいるものです。
津波が襲ってくる恐れがないだけ本当に幸いなのですがね。
近くの地域では、断水だったり同じ県内だったりすると電気もストップしているところも
多くあるので、とても人事ではありません。

まだ地震がおきて3日目。
阪神淡路大震災のときも1週間ぐらいTVは今回のような感じでしたよね。
そのときは全く関係ない地域でしたが、TVを見ることだけが
娯楽ではないですし(録画したものとか見ればいいわけですし)
被災された方がどういう状況なのかというのも知りたいです。
    • 0

テレビ大阪は朝からポケモンやってましたよ。

今は韓流ドラマやってます。

・・・・末期ガンの人、それ見たい?
    • 0

結局はこういう過去最大地震が起きている現実の中でも、自分が危機意識がないから、自分や自分の身内・知り合いに被災していることが無いから、こういう短絡的な考えで不平・不満の意見表明したいだけなんでしょ。

現地で被災している方の多くの涙を目の前で見て来たらわかりますよ。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→