アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大地震…世界各国からの援助や支援をどう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

ありがたいこと以外のなにものでもないんじゃないでしょうか。



国単位のもののみならず、某イラスト投稿サイトで、中国人の方が、おそらく日本の漫画がお好きなのでしょう、一生懸命、日本語(微妙に間違ってます)、英語、中国語で募金を呼びかけるイラストと日本赤十字への募金のリンク(まだ震災への募金はつのられていないのですが、1クリックで日本赤十字へ募金されるサイトがあります)を貼って支援しようとしてくれているのをみかけてちょっと感動してしまいました。
他にも中国人の方、他の外国の方の応援イラストもメッセージもいっぱい掲載されていました。
    • good
    • 0

ありがたい。



日本も今までいろいろ世界貢献したおかげ。
    • good
    • 0

大変ありがたいことで、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

なぜなら、自分は同じ事ができない、非力な一個人だからです。自分はヘリコプターも運転ライセンスも無いので、まず現場に入ることができません。もし現場に入れたとしても、行方不明者の捜索ができるわけでも、医療の技術も無いので、目の前に瀕死の状態の方がおられたとしても何もしてあげれません。お金が沢山あるわけでないので、彼らが必要な物資や情報を現場にすぐに届けてあげることもできません。被災地の人たちを少しでも救ってあげたい、何か力になりたいと思えば、世界の国々が実際に動いてくれ、物資や救護のための人員を送って下さっていることは、感謝以外にありません。昨今日本人にとってまるで敵のように感じる中国や韓国でさえ、国内で日本への支援の声が上がっているというのを聞くだけで、胸が熱くなって、素直にありがとうと思います。ありえないと信じたいことですが、たとえもしも後になってお金の請求があろうと、経済的に不利なことをされようと、彼らによって今一人でも多くの命が助かるのなら、大変ありがたいことです。
    • good
    • 0

ものすごくありがたいことです。

それからインターネットがあることもありがたいことです。
この場もあることもありがたいです。しかし、ものすごく嫌なことだけ一点。
このQ&Aで質問者と回答者の喧嘩を見ますが、はっきりいってものすごく腹立たしい。ここは喧嘩するためにあるものでなく上手に使いこなすためにあるもの。したがってそんな状況があっては利用する人の空気も悪くなる!!
争い事する喧嘩はここでしないことが原則。するならここから出ていけ!という願いです
    • good
    • 0

飛行場からじゃなくて、空軍でも利用してパラシュート降下すればいいのに。


って思います。

あとは、あとで請求くるの?って思ってしまいました。

中国、ロシアからもきたことはすばらしいと思います。
あまり関係が良くないのに。
    • good
    • 0

最初に、今回の地震にて被災され、突然亡くなられた方々にお悔やみ申しあげます。


残された方々の苦労を思うといたたまれなくなりますが、日本全国民の力と世界各国の援助にて、必ずや復興する物と信じております。戦後からの復興を思うとき必ず成し遂げられると思っておりますので、今は耐え亡くなられた方々にも安心して
見守っていただける事をお約束させていただきたいとおもいます。
非力ながら小生も少しでもお役に立ちたいと思っております。
海外からの支援は素直に受けるべきと思います。恩返しは各国の災害時に日本がお返しすればいいのです。
日本人の勤勉さ、礼儀正しさは世界に知られているところです。
今は、素直に受けておくべきです、それが対立する国家だとしても、非常時にてを取り合えないようだと人類の未来はないでしょう。呉越同舟です。
    • good
    • 0

大変にありがたいと思います。


こういう援助は、日頃話題になる国家間のわだかまりを超越したものとして認識しているということを再確認しました。
ただし・・・
せっかく日本にやってきても、その救援隊を日本が上手く取り仕切れるのか・・という不安があります。
要は、指示系統や指示内容がきちんと組織立ててあって、その通りにやれるかどうかということです。
当然各国からやってきますから共通言語は恐らく英語でのコミュニケーションになるかと思いますが、それができるスタッフの元にやれるのかな、という感じがします。
    • good
    • 0

宇宙人が襲来したら、ゴジラが来たら。



これはおふざけでなくて、戦争中の両国家も共通の敵が来たら手をつなぐ。天災も同じ。政治論争関係なく、皆で救助に向かい人的支援、物的支援、復興援助。ブリスベン洪水・ニュージーランド地震・東北地震と立て続けですが、世界が一つになれるいい経験ではあります。

被害を受けていない地域から皆様の無事をお祈りします。取りあえずは募金で支援させていただきます。
    • good
    • 0

30代男性


結論は 喜ばしいことなんですが、
案外難しいんですよね。 援助する支援する さあ使ってくれ!と言われても、受ける側の統率が取れてないとせっかくの好意を上手く活かせず、ということにもなりかねません。
募金をしても なかなか本当に困っているひとに届かないことがあるのと同じですね。
    • good
    • 0

緊急時には助け合う。

自然の姿です。
我が国も今後何かあったら救援する。相互扶助を精神としたいです。

こういったことをきっかけにさらに仲良くなれるかも知れないし、わだかまりも一新される事を期待したいです。

私は北朝鮮からも来て欲しいと思います。世界の人と仲良くなれるチャンスだと思うから。地球は一つです。みんなで手をつなげればいいですね。甘いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!