アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニュースや週刊誌などで、美人妻殺害とか美人アナウンサーが何々・・・と、見たり聞いたりしますが・美人と不美人・はどこがどのように違うのでしょうか?
この場合顔ばかりでなくスタイルも関係するのでしょうか。私は多分・不美人・の方に入るのではないかと気にかかり素朴な質問をしました。

A 回答 (8件)

おそらく「若い」・「おしゃれ」等の要素があれば美人に分類されるでしょう。



不美人アナウンサーという事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c-chanさん ご回答ありがとうございました。これで安心しました。私も含め周りは皆美人な人達のようです。「おしゃれ」とはどこまでがおしゃれというのかわかりませんが、それはともかく若さだけは失わないようにして行きたいと思います。

お礼日時:2003/09/21 07:46

こと週刊誌については 部数伸ばしの手段です。


男性誌はおっさんが購買層の中心ですから
そこにダイレクトに響く紙面を作らなければなりません。
ある程度整った顔型なら 美人をつけた方が
男にしたら興味を惹かれます。それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gamasanさん ご回答有難うございました。週刊誌の 部数伸ばしの手段で「美人何々」と表現するのはもっともだと思います。私が聞きたかったのは、gamasanがおっしゃる通り「ある程度整った顔」が美人なら、「整っていない顔」との境目なのです。顔だけある程度整っていれば美人なのか。容姿はどうなのかが知りたかったのです。また何かありましたらよろしくおねがいいたします。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 07:34

美人・不美人には主観的なもの、客観的なものがあると思います。



主観的なものは、まさに自分の趣味の世界での好き嫌い。丸い顔の女性が好き、目が細めの女性が好き等々。

客観的なものは、美人投票はその例だと思います。たとえば、10人の女性がいてそのなかから、一番の美人を選びますが、一番になった人に自分が投票していれば、自分に何らかの賞がもらえる場合、自分の趣味からはずれて、世間受けするまあ誰がみても綺麗かなと思う女性を選ぶことになると思います。ここで選ばれるような女性が客観的な美人ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyupoさん ご回答有難うございました。大変良く解かりました。また何かありましたらよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2003/09/21 07:15

美人の定義も、不美人の定義もありません、


有るとしれば、人の好みにも定義があることになります。
多分、巷では美人と言われる貴方の質問の予感がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tds2aさん ご回答有難うございました。また何かありましたらよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2003/09/21 07:13

以前TVで見たのですが、人の顔写真を集めて一番平均的な顔をコンピューターで作り出すと、一般的に人が美人や美男子だなと顔が出来上がるそうです。

(その時代に人気のあるタレントなどに似る)
ようは人は、今まで見てきた人の顔の中間の顔、整った顔に美を感じるのでしょう。
つまりは人それぞれ、また時代や環境によっても美人とされる顔は変わっていきます。
これは顔だけでなく全ての形に通じることのようです。

また人の顔はほとんどの人が左右非対称で顔のゆがみを解消するほど整って見えるようです。
これなんかは自分の努力次第でいくらか改善するでしょう。ネットで顔のゆがみを確かめたり、治す舌の体操などの情報もありますから参考にしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yuga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chabo-rさん 貴重なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。また、解からない事がありましたらよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2003/09/21 07:10

私的には、「大人の女の若さ」だと思っています。


若い女性は皆美人です。
美人〇〇で、しっくり来るのは大人の女性です。
年令と同等以下の若さやおしゃれ感覚があれば、美人〇〇と呼んでいいのでは無いでしょうか。

美人と不美人の違い。
美人=若い頃の天地真理さん
不美人=今の天地真理さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。fittoさんおっしゃる通り、若い女性は皆美人だそうで、
現在では差別的にとれますが、
諺に 鬼も十八 番茶も出花 と言うのがあります。まさにこの諺通りだと思います。
年令と同等以下の若さやおしゃれ感覚があれば、大人の美人・・・・なるほど・・・
それに清楚さがプラスされていれば文句無しの美人になるのでしょうか。
小野小町は絶世の美人と形容されておりますが、実際はどんな顔してたのでしょうか?
私は、今の天地真理さん見たこと有りません。出来るだけ見ないようにし、昔の真理ちゃん
を脳裏に焼き付けておきておきます。
貴重なご回答ありがとうございました。また何か有りましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/09/21 07:05

おしゃれの基準ですが、服の選び方ですね。

装飾性と実用性という相反するものさしで装飾性を重視する人をおしゃれと考えます。 センスはその次です。

実用派はポケットの位置や数、動き易さ、手入れのし易さ、汚れにくさなんかで服を選びますから。

この回答への補足

c-chanさん お礼の文を間違って入力してしまいました。 これが正式ですので訂正します。                ANo.#1 回答の続きですね・・・・。参考とさせていただきます。有難うございました。

補足日時:2003/09/24 07:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c-chanさん ANo.#1 回答の続き好きですね・・・・。参考とさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2003/09/24 06:26

えと、メイク雑誌のU●かan●nかのどちらかで見たのですが、人が美人と判断するのは肌を見てらしいですよ。

あと、印象を左右するのは姿勢、話し方だと考えています。

美人と思われるか不美人と思われるかはしょせん印象なのだから、肌&姿勢&話し方はきれいにしきたいですね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!