プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆
もう少しで2才になる女の子と2人暮らしを考えています。
引っ越しを考えているのですが、土地勘がなくどこが住みやすく便利ですか?また保育園やスーパーや複合施設などが近くにあったら嬉しいです(*^^*)また家賃の相場はどのくらいでしょうか? 2LDK~3LDKあたりを考えています☆★ちなみに車はなく、今は大阪市内に住んでいます。
もうすぐ母子家庭になるので母子家庭の方のアドバイスもほしいですm(__)mお願いします

A 回答 (2件)

私は,長年岡山県に住んでいます。

先に回答のあったように住んで便利なのは,伊島だと思います。
岡山大学が近くにあり,また,総合運動公園も近く,さらに,ショッピングモールも近くにあります。岡山駅から,少し離れていますので,割と静かです。
家賃については,大阪と比較すれば,かなり安いと思います。
私は,岡山駅から徒歩15分の29階建の大型マンションに住んでいますが,3LDK築15年くらいで,管理費込みで月8.4万円です。
伊島地区であれば,家賃は,それよりも安いと思います。

それ以外の地区としては,JR大元駅近辺はどうでしょうか。
近年開発が進んでいる地区です。ただし,岡山駅に行くには,電車の本数が少ないのが欠点です。
    • 4

初めまして

岡山市の人間なので、岡山市内での回答になりますが。
まず、保育園は、相当な田舎でないと、即入園は難しいという感じがします。
私の妹が、岡山市内のJR超ローカル沿線に、引っ越してきますが、
3歳の娘の入園は決まらず、当面、待機児童状態です。

人気のある立地といえば、No.1は伊島学区です。
昔から文京地区的なイメージで、現在も子育て家族がわざわざ引っ越してくるくらいです。
近年、急速に人気が出ているのは「今」周辺です。
ただ、どちらもJRまではちょっと遠いですし、スーパーも車が便利な感じです。

いろいろ揃ってそうなのは、JR赤穂線沿線の西大寺駅近辺です。
岡山駅から20分くらいですが、元々は西大寺市だったので、ひと通りのモノはあります。
複合施設の意味がちょっとわかりにくかったですが、
市のふれあいセンターがありますし、JR西大寺駅もあり、
現在、大型スーパー・家電量販店・フィットネスが入った大型複合店舗が計画されています。

岡山市街地近辺を希望されるなら、市役所周辺が、アパートなども割とあるし、
イトーヨーカドーもあり、岡山駅まで自転車で10分ほどです。
分譲マンションもたくさんあるエリアです。

家賃は、新築でなければ、マンションだと10万くらい、アパートだと6-8万くらいでは?
    • 3