アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被災者の方々の為に、私達は何をするべきでしょうか。何が出来るでしょうか。地震発生後から、この事ばかり考えています。何かご意見等ありましたら、回答の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

被災者の人たちにどうこうと言うよりまず自分の生活を見直すことが必要です。

節電節水はもちろんの事、むやみに買いだめをしない必要なものだけ買うという事も大切です。(そうすれば被災地に物資が多く行き渡ります。車のガソリン、灯油などの燃料も同じ) 
もし被災者に直接的になにかしたい、と言うならば一番有効的な手段は募金です。現在さまざまな企業や団体などが専用の銀行口座を開いて義援金を呼びかけています。銀行や郵便局などで手軽に支援できる最も被災地のためになる方法です。また一部の自治体では民間からの支援物資を受け付けている所もありますが、私はあまりおすすめしません。なぜかというと民間からの物資は少量多種で結構扱いがめんどくさいです。そのため被災地に逆に迷惑を掛けてしまうことが多いです。またあまりに扱いに困るもの(生ものやお菓子など、保存性が悪くすぐに腐ってしまうもの)は途中で処分されてしまう物もあります。これらの理由から物資の支援は控えてください。
まあ、直接の支援は募金ぐらいにしといて後はとにかく自分の身の回りの生活を考えることが結果的に被災者に対する支援だったりするんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の生活を見直す事も、被災地の為になるんですね…。勉強になりました!!今から見直してみます!!回答ありがとうございました。

自らアイデアを出したり、行動しない(何もしない)ことではないでしょうか。

参考URL:http://xdl.jp/diary/?date=20110313
    • 0
この回答へのお礼

深い…。でも的を得てる感じもします。。。確かに…こうして携帯使ってる時点で節電には逆効果ですもんね…。回答ありがとうございます\(^O^)/

・日赤に募金

・いつも通りの暮らしで、しっかり経済活動をする。

私は貧乏人なので贅沢品は買えませんが、少ない手持ちの中から募金しました。
物資はニーズを把握しないと迷惑だろうと思い、支援物資を送る予定はありません。
物資に関しては、現地のニーズを的確に把握出来る団体(日赤など)にお任せします。
そう言った団体に私の募金を適切利用して貰った方がきっと有効に使って貰えると思いますし。

あとはいつも通りの生活を心がけて、過度に財布を締め上げるような事はしないようにしています。

また、東北に行けるようになれば、東北へ旅行して東北経済に少しでも貢献しようと考えています。

一日も早い復興を祈念しております。
    • 0
この回答へのお礼

私は3000円募金しました。来月も募金しますよんo(^∇^o)(o^∇^)o

回答ありがとうございます。今後の行動の参考にさせていただきます。(●´∀`●)/

変な言い方ですが、「余計なことをしないこと」でしょう。

よく古着等の不用品を集めて送ろうとか、千羽鶴を作って送ろうとかいう運動がありますが、いずれも被災地にはかえって迷惑です。
個人からの寄付品は整理や保管のために余計に手間取り、邪魔になって結局廃棄が関の山です。

ボランティアにしても、あれはやりたくない、目立つ仕事がやりたい、1日だけしかできない、食事や寝床は快適なのが用意されてて当然と思ってるようなカスは来るだけ迷惑です。

寄付するなら赤十字や自治体への現金。お金があれば、必要なものを向こうで調達してきます。
向こうで調達がスムースに出来るようにするためにも不急でないなら買い溜めとかしないこと。
「余計なことをしないこと」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

やはり自分たちが何をしたいかより、被災者の方々が何をしてもらいたいかが重要ですね。。。

今後の行動の参考にさせていただきます。(●´∀`●)/

こういうときには「ケースバイケース」というのが大事です。

物資に関しては「輸送が出来ない」ことがネックになっています。
避難所などに配られる量が少ないのは、給油不足による、配送車の手配が難しくなっているからです。
また、道路が寸断されていることも影響しています。

ですので基本「個人物資」をおくるのはやめておくべきです。
各自治体で「不足物資」のリストを作っているはずですので、そちらに問い合わせしてみてください。

あとは義援金活動。
ある程度まとまったら、送金しましょう。
指定口座が銀行にあります。

あと、自分の車のガソリンが減ったら、すぐに給油してるそこのアナタ!。
仕事に使用する車でない自家用車は、タンク半分になるまで給油しないように!!。
給油待ちで消費されるガソリンは、二度とかえって来ないんです。
大変に不合理なので、止めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

今後の行動の参考にさせていただきます。(●´∀`●)/