プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の土地をお隣の方が売りたいと言ってきました。
あまりに値が下がっていて、安いので不動産業者への
手数料を払いたくないそうです。
うちが買わなければ、市に寄付するということも
考えているようなので、購入したいのですが
素人が不動産を直接 購入する場合 どうしたらいいのでしょうか?
登記がきちんとしているかどうかも調べたいのですが、方法を教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん、出来ます。


お隣の方が十分信用できるなら、当事者同士で可能です。
今の登記内容が見たいのでしたら、所管の登記所に行き、登記簿を閲覧して下さい。登記簿の謄本ももらえます。
売買するなら、きちんとした売買契約書を作ることを勧めます。
その契約に基づいて、登記手続をして下さい。
登記所ってどこにあるの?
登記簿ってどんなことが書いてあるの?
登記手続ってどうすればいいの?
等については、下のURLで、バッチリでしょう。
http://www.moj.go.jp/MINJI/
また、登記簿に書いてある言葉や、上のURLに書いてある言葉そのものが、専門的で、分らないという場合は、ほどんど、
http://www.re-words.net/index.html
を見れば分るでしょう。
ただ、もしお隣さんが十分に信用できないなどの場合は、専門的知識のある不動産屋さんに仲介して貰うのも、一つの選択肢でしょう。
取引後になってトラブルになると、やっかいですから、一種の保険料と考えれば、仲介料もそんなに馬鹿高くはないので(特にその土地の価格が安いのならなおさら)、検討の余地があるでしょう。
 (一応、自信はあります。
  宅地建物取引業主任の資格だけは持っていますので。)

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く答えが返ってくるとは思いませんでした。とてもわかりやすいURLを教えていただいて、感謝するばかりです。よく読んで、慎重に取引をすすめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:38

 素人が不動産を直接購入することは可能です。


 私自身,過去に直接取引に立会ました(買い受け人は私の両親でした)。
 司法書士さんに間に入って貰い,司法書士さんの前で金銭のやりとりをして,登記申請書や売渡証書などの書類一切を作成していただきました。
 司法書士さんに支払う報酬等は,物件によりますので,下記URLを参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://ace.wisnet.ne.jp/wada/binran/housyuu/shih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。司法書士さんに入っていただいて、無事に取引を終えたいと思っています。報酬がわかりましたので、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 07:50

可能です。


田舎の土地というのは農地ですか?それとも、それ以外の土地ですか?農地であれば農地法の届けや許可が必要になってきます。
また、農業振興地域の場合、農業台帳に載っている人にしか売買できなかったと思います。(←ちょっと、記憶が曖昧です)
ですので、その辺のことは役所で調べて下さい。

取引については、代金の授受や所有権移転について取り決めしておかなければなりません。また、抵当権などがついている場合、債権者と抹消手続きについても、話しておかなければなりません。その他もろもろです。

要は、業者を通さずに売買するにはトラブルを起こさないように、いろいろ調べたり手配したりと大変です。
田舎の土地であれば、売買金額もあまり高くないのでは?
であれば、業者に支払う手数料も高くならないと思います。売主が手数料出すのがいやなのであれば、あなただけ手数料を払って業者に仲介してもらうこともできます。
業者としては、売主買主が決まっているので、買主からしか手数料が貰えないとしても、仲介をしてくれると思います。#1の方が回答しているように、仲介手数料はトラブルを起こさないための保険料です。
取引対象の不動産について詳しく(登記されている内容や、どのような法規制の中にある土地なのか)書かれていないので、何とも言えないのですが、業者を介しての取引をお勧めします。

最後に、売買を個人でやるにしても登記については間違いがあっては困るので司法書士にお願いしたほうが良いですよ。もし、どうしても個人でやるのであれば登記所(法務局)の登記相談窓口に行って、詳しく聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎といっても別荘地のような所で、住宅です。少なくとも大金のやりとりがあるので、司法書士にお願いした方がいいですね。丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 07:46

手続き等については、法務局周辺に司法書士事務所があります。

申請書作成などは、司法書士に依頼すると間違いありません。

この回答への補足

回答 ありがとうございます。
司法書士にお願いした場合も、不動産業者と同じように手数料を何%かとられるのでしょうか?
大体、いくらくらいになるかわかりますでしょうか?

補足日時:2003/09/22 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!