プロが教えるわが家の防犯対策術!

有川浩さんの「植物図鑑」でイツキがつくっているレシピ、分かる方教えてください!!

・フキのばっけ味噌
   ・きゃらぶき
   ・ノイチゴのジャム

などなど、他にもいろいろありますがなんでもいいです!分かるものだけでいいです!!教えてください~!!

A 回答 (1件)

うーん。

。。
何回か読んだんだけど、正確な描写を覚えていないので違うかもですが、、、

・フキのばっけ味噌
フキのとうを水に一晩さらして、水を絞って荒く(好みで)刻みます。
これを油で炒め、みりんを加えてアルコールを飛ばして、みそを入れてよく錬ったら出来上がりです。
一味や七味をフキノトウと一緒に炒めてもおいしいですよ。
割合は、容量で1:1:1ぐらいです。

・きゃらぶき
フキの茎の皮をむきながら5センチぐらいの長さに折り、水にさらします。
水を切って、醤油で煮詰めれば出来上がり。
最初に鍋に昆布を少々入れた方がおいしいかも、、、

・ノイチゴのジャム
の一語に重量で50%程度の砂糖を振りかけて、レモン汁を絞りかけ、ラップもふたもせずにレンジでチンすればいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!イツキが大好きで大好きで・・・イツキが作った料理、自分でもつくってみたいなぁ~と・・・。すごいですね!!本当にありがとうございました!!