プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年よりエビスサーキットの走行会に参加しています。
前回は通常の整備工場にアライメント調整をしてもらいました。
初歩の質問で申し訳ございませんが、サーキット走行をする場合アライメント調整は
違ったものにする必要は有るのでしょうか?
また、インチアップをして偏平率が変わった時も調整は必要でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

車種:BMW E36
タイヤ:15インチ・60・205    変更予定タイヤ16インチ・225・50

A 回答 (2件)

”必要”と言うことであれば、全く有りません。

インチアップしても外径は変えられないので、やっぱり必要有りません。(ドレスアップカーがツライチにしたらハミ出したので、ネガキャンを付けなければいけないなんてのは、時々聞きます。)

アライメントなんて言う前に、まずタイヤの空気圧でバランスを調整します。アライメントは、スプリングレートや、減衰力、車高(車高短ではなく、せいぜい±15mm程度の、前後バランス調整のお話)を調整した時のお話です。

もっとも、荷重移動がコントロール出来ないレベルの間は、車をいじくらない方が良いです。
やたらとテールハッピーな方向に改造して、気が付くとまともに走れない車になっている場合が多いです。
    • 0

貴方の走り方次第でしょう。

ご存知と思いますが、ガンガン攻めてタイムにチャレンジとも成ればアライメントのみならず、減衰力、タイヤ等々、シビアにセッティングする必要が有る。かと言って、一般道のみ走行する車両は不要かと言うと そうでは無く、特に車高やタイヤサイズ変更してる車両は調整する方が理想です。
    • 0
この回答へのお礼

質問後すぐにご回答いただきありがとうございました。
さっそく実行してみます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。