プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいたい10万キロで交換を勧められますが、ほんとうに今の車って、切れるんでしょうか?
何台も車を乗ってきましたが、切れた経験がありません。ファンベルトは切れた経験はあります。
そのときはメーター周りのランプがいくつも点灯した気がします。
タイミングベルトが切れたら、どういう反応が出るんでしょうか?
音?ランプ?その他?症状を教えてください。
チェーンタイプだと、かなりの音が出る気がしますが、どうでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

タイミングベルトは文字通り切れるのではなく山の部分が


千切れて空回りするようになるのです。
フィアットX-1/9で切ってしまった時はピストンと
バルブが当たってバルブが曲がってピストンには穴があきました。
症状?ガリッという異音がしてもうもうと白煙が上がりました。
修理代はかなり高くなりますから早めの交換で予防することをお勧めします。
もっとも、最近のエンジンならバルブの逃げがあるはずなので
ここまでひどい状態にはならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに高級な車じゃないもんで、、。

お礼日時:2011/03/30 13:30

タイミングベルトが切れると即座にエンストします。

そして、タイミングベルトを交換するまで絶対に掛かりません。

最近の車はタイミングベルトを使っている車種は少なくなっています。ベルトではなく金属製のチェーンに戻っていますね。ベルトが使われる前はほとんどがチェーンで、一部にはギアを使ったものもありました。チェーンを使っているものでは、よっぽどひどい使い方をして、カムシャフトが焼きつくとかしなければ切れることはありません。チェーンですから多少は伸びることはありますが、エンジン内部にあるチェーンテンショナーの働きでたるんでしまうような事もありません。

タイミングベルトとはピストンの動きと、吸気や排気をきちんとやるための弁の動くタイミングを合わせるための物ですから、これが切れてしまうと弁が動かなくなってしまうため、エンジンは新しい空気を吸ったり排気ガスを吐き出したりといったことが、出来なくなってしまうので動かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さて、自分のくるまは金属かな?

お礼日時:2011/03/30 13:27

音が出るとかではなく、とつぜんエンジンが止まり


かからなくなります。(ゴムベルトの場合)
カムシャフトを回しているのですから。
チェーンの場合は大丈夫ですがテンショナーが壊れたら
たるんでしまいこま飛びと同じになります
あと、切れるばかりではなく
山がかけてこま飛びを起こし、エンジンがふけなくなります。
最悪、バルブとピストンがぶつかり廃車です。

国産ですと14万でも大丈夫ですが欧州車の場合は7~8万ぐらいが
限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、14万近くなんです。

お礼日時:2011/03/30 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!