アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人Aから許さないと言われました。

理由は、後輩Bが白血病で入院していたことを黙っていたことです。
(現在は退院)
人づてに聞いてしまったみたいです。

何故、言わなかったかというと

・後輩Bは、病気のことを知られたくなかった。・病気のことを知っていた私、友人C、先輩Dで、後輩Bの気持ちを尊重する為と周りの人間に混乱を起こさない為に、絶対に言わないと決めた。

からです。

友人Aは、
後輩Bが病気で苦しんでいたこと
自分は何も教えてもらえなかったこと
に対して、とても傷ついてしまいました。

私たちが黙っていた理由を話たのですが、
「裏切り者」
「何でそんな大切なことを人づてに聞かないといけないの」
「じゃあ、どうやって私に対して償ってくれるの?」
「もう一生許さない。ずっと恨み続けてやる」

と言われました。

私は、友人Aを傷つけてしまいました。

私は後輩Bの気持ちを尊重するために、このような判断をとりましたが、この判断は間違っていたのでしょうか?

私はどうするべきだったのでしょうか?

また、これから友人Aとどのように関わっていけばいいのでしょうか?

一人で悩んでいて、もう疲れてしまいました。

よろしかったら、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (10件)

貴方は間違ったことをしていません。

そして、そんなことくらいで、
「もう一生許さない。ずっと恨み続けてやる」などと言うような人間は、
友達とは言えないでしょう。
私なら切りますね。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

みなさんにご相談して、自分の中で考えてみても、やっぱり自分の判断は間違っていなかったと思います。

私たちが秘密にしていた理由を話して、結果傷つけてしまったことについて謝罪をしました。

もし、また友人Aとも話せる日が来ることを願っています。

相談にのっていただきまして、本当にありがとうございました。

しばらく離れるべき。

君は友人Aを傷つけたのではない。周りから見れば、Aが君を傷つけている。相手は、君たちと同列でなかったことが悔しいだけ。「何かの考えで黙っていた」ことを悟れないKYは、君の今のレベルにそぐわないので、相手が落ち着いてそこまで来れたら受け入れればいい。でないと同じようなこと「友達ならすべて言ってくれて当たり前」という小学生の論理は今後も起こる。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読ませていただいて、そして自分の中で反芻してみて
それでもやっぱり自分の判断は間違っていなかったと確信しました。

なぜ秘密にしていたかの理由、その結果傷つけてしまったことへの謝罪をメールで伝えられました。

お互いにしばらくは距離が必要だと思うので、少し距離を置きます。
少し落ち着いたときにまた、友人Aとも話をすることができれば、と願っています。

今回は、相談にのっていただきまして、本当にありがとうございました。

もうお解かりでしょうが、Aさんは仲間はずれにされた感じで悔しかったのでしょうね。

今はまだ「頭にくる」という感情があるでしょうが、時間が経って冷静になれば理解してくれると思います。

そう解っていても、一生許さないなんて言われて質問者様は傷ついたと思いますが・・・。

私だったら「Aが傷付いた気持ちは私も理解できるよ。でもBの気持ちを尊重して周りに言わなかっただけ。Aをのけ者にするとか、そういう事では全然ない。もしAが私と逆の立場だったら、Bの気持ちを無視して私に話したと思う?今は私を許せないというAの気持ち、誰にも言わないでと言ったBの気持ち、その気持ちを尊重したかった私の気持ち、どれも間違ってないと思う。そう思えたら、また御飯でも行こうね!」と、言うかな。(Aさんによく考えて貰う為にも、文として残るメールの方がいいかも。)
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただきまして、ありがとうございます。

そうですね。
私は後輩Bの気持ちを尊重して、秘密にしていたのですが、友人Aは仲間はずれにされたと感じてしまったようです。

なぜ秘密にしていたかの理由、その結果傷つけてしまったこと
についてメールで伝えられることができました。
(sweet200さんのアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございます。)

今は少しお互いに距離を置いて、また以前のように友人Aと話すことができる日が来ることを願っています。

今回は、相談にのっていただきまして、本当にありがとうございました。

あなたが悩む必要は何もありません

というより友人Aは誰から聞いて知ったのでしょう?
そのほうが私には問題と思います。

まさか友人C、先輩Dからではないでしょう
あなたと固い約束をしているのですからそれはない
とすれば一体誰?からなの?

後輩Bがあなた方3人以外にももしか
教えていたということになると
そのルートから漏れたことになりますよね。
だとすれば
友人Aは後輩Bから直接教えてもらえなかったことを
感情的に怒っているようの気がします。

いずれあなたに恫喝まがいの話をするの友人Aは本末転倒
話に整合性は全くありません

友人Aを傷つけてしまいましたということ決してありませんよ
そう思う必要もありません

友人Aのことを友人としていた、
あなたの眼力は甘かったですよね 地が見えたのですから
この際スッパリ切捨てましょう
    • 0
この回答へのお礼

友人Aは、後輩Bを目撃して、病気についてBから聞いた元クラスメイトから聞いたようです。

私たちが秘密にしていたことだけでなく、kyoromatuさんの仰るようにBから直接聞かされなかったことに対しても怒っているのだと思います。

皆さんのお答えを読ませていただいて、自分の中でもう一度考えてみましたが、自分の判断が間違っていたとは思いませんでした。

なぜ、秘密にしていたかの理由と傷つけてしまったことに対しての謝罪をメールで伝えられました。

せっかく築けた人間関係なので、少し距離を置いてまた、友人Aとも話ができることを願っています。

今回は相談にのっていただきまして、本当にありがとうございました。

教えてほしかったAさんの気持ちもわかりますが、それは無理な事だと思います。

質問者さんはごく自然に、最善の方法をとられたと思います^^

Aさんは黙っていた全ての方に同じような態度をとられているのでしょうか?
また、Aさんが質問者さんの立場だったら周りに話したのでしょうか?

本文を読むと、AさんとBさんのお互いの信用やつながりというものをあまり感じられないような気がします。

今回、Bさんの気持ちを尊重したあなたは間違っていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読ませていただいて、自分の中でももう一度考えてみましたが
やはり自分の判断は間違っていなくて、最善の方法だったように思います。
(結果、友人Aを傷つけてしまいましたが…)

友人Aは友人Cと先輩D氏にも同じような態度です。
(キツイ言葉を浴びせるのは、最も関係の近かった私ですが)

友人Aと後輩Bの関係は、mjagtjaさんのお察しの通りです。

なぜ秘密にしていたかと、その結果傷つけてしまったことについての謝罪をメールで伝えられました。

後輩Bの気持ちを尊重して、そして友人Aとは今は少し距離が出来てしまうけど、また以前のように話ができることを願っています。

この度は、相談にのっていただきまして、本当にありがとうございました。

はじめまして。

一番大事なのは後輩Bさんの気持ち。

それを聞かせてもらえなかったから
友人Aさんはあなたや友人Cさん、先輩Dさんに嫉妬しているだけです。

償うってどういう意味なんでしょうかね(笑)

一番大事にすべき意見を尊重したのに。

私なら友人Aさんに
「そんなふううに騒ぐ人がいるから、言わなかっただけだし
 大事なのはBさんの気持ち。そんな事も理解できないなら
 友達やめればいい。償うってあなた何様?」
って言っちゃいますね。

きっとAさんは自分だけ仲間外れにされた事に怒っているだけだと思います。

そんなふうに自分の意見が一番大事な奴は放っておきましょうよ。

余談ですが
私の友達にも白血病の人がいました。彼とは高校の時に知り合って、そこそこ仲が良かったのですが
白血病である事は知りませんでした。
社会人になり、21歳のころ、彼が亡くなったと聞き、その時初めて白血病だった事を知りました。
彼自身はもちろんだいぶ前に告知を受けていたようです。
知っていたから何が出来たか、何が出来なかったか
今では知りようがないですが、確かに知らされていなかった事はショックでしたね。
でも、もしかしたら彼は白血病だからとか、病人だからとか、労わられるような
そういう関わり合い方をしたくなかったんだと思います。

Bさんの気持ち、大事にしてあげてくださいね。

あなたは間違ってないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分たちの判断は間違っていなかったと思いつつ自信がなくなっていたので、間違っていないと言っていただいたことにとても救われています。

そうですね…。
後輩Bの性格上、特に人から心配されたり、闘病している姿を見られたくなかったのだと思います。

アドバイスを読ませていただいて、自分の中でもう一度考えてみましたが、これが最善の方法だったように思います。

友人Aには
なぜ秘密にしていたか、その結果傷つけてしまったことについての謝罪
をメールで伝えることができました。

この度は、相談にのっていただきまして、本当にありがとうございました。

友人Aが傷ついてしまったことは確かです。

しかし、後輩の病気を知っていた人たちが悩んでいたことや、
それぞれの立場と言うものを考えることができるなら、
そこまで切れたりはしません。

いわゆる自己愛の強い人間によくあるタイプで、

・自分以外の人間の立場や都合を考慮できない
・怒りの感情を爆発させ誰かを攻撃する材料を見つけると、
 確証なくても過激な行動に出てしまう
・友人や家族を『敵か味方か』に分けたがる
・敵を作る(誰かを攻撃する)ことで味方を得ようとする
・自分が怒っている、あるいは傷ついていることを武器に
 友人や周囲の人を脅迫して思い通りにしようとする

そういった傾向があるのではないでしょうか?

後輩がそうした病気になってしまって、傷ついているのは全員です。
秘密として抱えていたあなたたちの苦しみすら理解できないのであれば、
おそらくはあなただけでなく、周囲の友人たちは一人一人友人Aから離れていくことでしょう。

どうするべきかと言えば、二つ考えられます。

一つは今後、関わらないようにしていくことです。

「黙っていたのは悪かった。でも、本人の希望もあって言えなかった。
 私たちも苦しんでいたけど、そのことをあなたが理解してくれないようなら、
 友人としてやっていけないと思う。」

と、もし、詰め寄ってくるような機会があればそう突き放すことです。

もう一つは、かなり苦しい戦いになりますが、
とうとうと、ひたすら正論の理屈を言い続けることです。

・友人Aに話すことができなかったのは、本人の希望だから
・自分たちもどうするべきか悩んでいた
・人づてに聞いたことで傷ついたのはわかるけど、
 いま一番苦しんでいるのは後輩
・そもそもどうしてほしかったかのか?
 後輩本人がしてほしくないことをして、闘病中の人を困らせたかったのか?
・今はどうしてほしいのか?怒りの感情を抑制すらせずに、
 暴言をぶちまけていてそれで満足なのか?

たくさんの疑問を投げかけ続けることです。

ただ、どちらにせよ長期戦になります。
今後、友人Aは『裏切られ傷ついた』ことを理由に、
リストカットをしたり、睡眠薬を常用するようになっていく可能性があります。

最終的にはうつ病などの診断がされるような状態となり、
自分が病気であることを理由に周りを脅迫したりするようになります。

その状態になると、うそと現実がごっちゃごちゃにになり、
やたらとリアルでドラマチックな悲劇的エピソードを口にするようになります。
その中にはあなたが何かものすごく酷いことをした話が含まれます。

そところには、誰も友人Aのいうことを信じなくなると思いますが、
大事なのは、あなた自身がつぶれてしまわないことです。
友人Aのようなタイプの方は、
周囲の人間の元気を吸い取って自分を支えるようなところがあります。

今、そしてこれから、あなたを疲れさせていくことを彼女は起こし続けようとしています。

自分が壊れないようによく気をつけてください。
一人で戦わず、逃げ道を用意しておいてください。
最悪の場合は逃げてしまうことです。

どうしようもない場合は、友人全員で彼女を押さえつけるしかありません。
リストカットなどの自殺未遂騒ぎが起こる可能性は高いですが、
それに引きづられて、あなたまで連れてしまわないよう、
心の中で彼女に起こる出来事から距離をとっておくことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

本来、友人Aは冷静な人間なのですが、感情的になると確かにyuu197904様の書かれているような傾向がみられます。

とても悩んでいましたが、皆さんのアドバイスを読ませていただき、自分の中でもう一度かんがえてみた結果
自分の判断は間違ってなかったように思います。

友人Aには、なぜ秘密にしていたか、その結果傷つけてしまったことに対しての謝罪
をメールにて伝えることができました。

確かに長期戦になりますね。
後輩Bの気持ちを大切にして、そしてしばらく少し距離が必要ですが、また以前のように友人Aとも話しができることを願っています。

この度は相談にのっていただきまして、本当にありがとうございました。

あなたは、間違ったことはしていないと思います。

私も今、同じ様な状況です。

知り合いがガンの治療をするために会社を辞めて
病院に通っている事を知っていますが、
本人の強い希望で内緒にしています。

誰にも言うつもりはありません。

本人の希望が第一なのです。

きっと、その友達は、疎外感を感じたのでしょう。
しばらくして、冷静になれば理解出来ると思いますよ。

今は放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

maple1216様のご友人も闘病中なのですね…。辛いですね。

そうですね…。私も闘病中の本人の意向が第一だと思います。

友人Aは疎外感を感じて、傷ついて、このような発言に至ったのだと思います。

なぜ秘密にしていたか、その結果傷つけてしまったことに対しての謝罪
をメールで伝えることができました。

今はまだ距離が必要ですが、また以前のように友人Aとも話ができることを願っています。

うーん・・・

最初の所だけ読むと、後輩Bさんのことが心配なので、隠されて辛かったのかと思いましたが、違うんですね。

友人Aさんは、きっと劣等感が強い人なんですよ。

まあ、そうやってグループで「絶対言わないことに決めた」時点で、教えてもらえなかった人がそういう気持ちになることも、ある程度予測できたと思います。

もちろん後輩Bさんの望みであれば、言わないという決断自体は、それでよかったと思います。

ただ、他のだれかを悲しませてでも後輩Bさんを尊重する、と言う決断だったと思うので、悲しむ人のことも考慮に入れたほうがいいと思います。

友人Aさんにたいして、そういう対処になってしまったことは、やはり疎外感を感じると思うので、その点は謝ったほうがいいとおもいます。そして、友達の輪から仲間はずれにしたいわけではなかった、悲しむ人がいるのはわかっていたけれど病気を知られたくないという後輩Bさんの気持ちを優先することにした、Aだから言わなかったわけではなく、たまたま知る順番の問題だった、もし友人Aが病気になったのだったら同じようにAの気持ちを優先したと思う、などと、言い訳をするのではなく、友人Aさんに優しく友情を示し続けていけばいいと思います。友達の輪にも、Aさんが断っても入れてあげるように誘ったらいいと思います。

それでも許してもらえなければ、もうそれは別問題です。
友人Aさんのプライドの問題だけになってしまうので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
一部の人間の中で秘密にするということは、その他の人を傷つけてしまうことに繋がる、ということを私は軽視していたのかもしれません。

秘密にすることを決心したならば、秘密が他の人に漏れて傷つけてしまったことに対しての対処法についても考えておくべきだったと思います。

なぜ秘密にしていたかと、その結果傷つけてしまったことに対しての謝罪
についてメールで伝えることができました。

今はまだ少し、お互いに距離が必要ですが
友人Aの様子にも気を配って、関わっていけるように努めようと思います。
以前のように話が出来る日がくることを願っています。

この度は相談にのっていただきまして、本当にありがとうございました。

あなたがしたことは正しい。

Aさんは自分が「知らなかった」ということで、一時的なショックを受けてるだけです。
そのうちに前後が見えてくるに連れ、落ち着いてきますから心配要りません。
少し時間をおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを読ませていただいて、自分の中でも反芻してみましたが、自分の判断は正しかったと思っています。
闘病している後輩Bの意向が最も大切だと思います。

友人Aには、秘密にしていた理由とその結果傷つけてしまったことに対しての謝罪をメールで伝えることができました。

お互いに少し距離が必要だと思います。
距離を置きつつ、友人Aの様子にも気を配ろうと思います。
また、以前のように友人Aと話す日が来ることを願っています。

この度は相談にのっていただきまして、ほんとうにありがとうございました。