プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強ができない、というか集中力が全然無くて困っています。

28歳の女性です。中学生の頃は学年トップ、日本でも有数の高校に合格するほど賢くて
集中力もすごかったです。
勉強もすごくしていて、余暇は漫画の投稿(絵がそれなりに上手だったので。結局一度も雑誌に載ったことはありませんが)、ハガキ職人、学校のイベントのイラストなど
常にいろんなことを考えながら生きていました。

高校生になってすぐ、不登校気味になり
同じクラスの男の子にもてあそばれたこともあって、勉強がどんどんできなくなり
同時に、何かしていてもすぐに集中力が途切れるようになりました。
高校はあまり行かず、家で2ちゃんねるばかりしていました。
家族全員コミュニケーションが下手な人間ばかりで、お客さんもほとんど来ないような家でしたので
他人との接し方がよくわからないまま、大人になりました。

一浪後、上位私立大に行きましたが
高校の頃の人間関係が全くできていなかったので、対人関係がうまくいかず
ごく狭いコミュニティで生きていたように感じます。部活も途中でやめてしまいました。

もともと、みんなでひとつのことを成し遂げる、みたいなのが苦手で
部活動も正直しんどかったです。一人で家でごろごろする、みたいな習慣が
次第についてきました。

社会人になり、総合職に就きましたが
仕事に関しては、みんなよりずっと物覚えが悪く、
同じ資格試験を3回ほど受けていますがすべて落ちています。
択一問題は解けるのですが、集中力を必要とするような
長文読解問題になると、ひどい点で落ちてしまいます。

再来月、またその資格試験がやってきます。
今度こそ受からないと、昇進に影響が出る(資格を持っていると、昇進試験にボーナス点がもらえる)ので、あせっています。
体力もなく、集中力もなく、仕事も集中できないし、夢中になれるような趣味も、もう何もありません。
絵を描くのも、いつの間にか嫌いになってしまいました。

幸い今は、10歳近く年上の、やさしくのんびりした彼氏が居るので
地方から上京してきて、周りに友達のいない私は
毎週その彼氏とばかり遊んでいます。
それも、私にとって新しい発見などがあまりないため、本当はよくないのかもしれません・・・。

社会人サークルにも入っていますが、現在地震により
活動自粛中なので、みんなと遊ぶことができません。

集中力、夢中になれること、勉強をちゃんとできるようになるためには
私はどうすればいいのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

インド洋の島ででも行って

おもいっきり遊んで参りませんか。

南太平洋は
日本人が多いので……

現地で
日本の文化を教えたり
子どもたちに歌や数学を教えたりして
最高に
リフレッシュしてみてください。

そうすれば本来のアナタさまが
甦ってくるでしょう。
    • 0

幼い時に集中力を使い果たしてしまったようですね。

でもスレ主さんのような方、多いですよね。
勉強はできるが、コミニケーションがでいない。
教科書どおりではない人間関係にできない。
でもいつの日か、人間関係メインの時期は来ますよね。で、できず、すると、ドンドン、全てが出来なくなっていく。

結局、学生時代馬鹿でも人間同士の付き合いが上手い奴が幸せになるかなぁー(笑)

でもそうだと思うんです。馬鹿は馬鹿でも、当時は馬鹿で、これがやりたい!これを成し遂げたい!将来こうなりたい!と思って突き進んだ人が今は勝っていると思います。

絶対ではないですけれどね。

スレ主さんは、何がしたいですか今?

その3回失敗している資格は本当に必要ですか?
その資格があると給与上がります?上がったら、そのお金どうします?

私は国家資格を得るため、キッチンに暗記するものを張り巡らせ、幼子2人は、主人に任せて週末勉強。
結果落ちましたが、でも、この資格があれば幼子が成長し、わたしが社会復帰を目指したとき、就職先が広がる、実際、友人がその類の仕事をしていたので、紹介してやる!とまで言ってくれていた。
私にとって、その資格=生活費になるわけで、だから必死でした。
結果落ちましたがね(笑)皆になんで次もチャレンジしないのか!って言われましたが、試験会場で才能の無さを痛感したから(笑)若い人に勝てないやぁー(会話についていけなかった(笑))

なんだろう、なんでも必死になれば、頑張れますよ。

貴方の今の必死はなんですか?

これから求められるのは学生時代のような集中力とは違うと思いますよ。
あのときは、いい点とる、いい学校へ行く
それが最終目標。
これからは違う。

何か目標があれば一番いいと思います。

会社でいい成績を伸ばしたい!とか、んーーー何がいいでしょうね?
玉の輿にのって、セレブになる!
これでも十分な目標ですよぉーーー。そのために知識をつけ、見た目を磨いている女性だっていますよ。

なんでもいいです、必死になる目標を早くみつけるといいと思います。

今は、漠然と生きていると、楽しく生きれればいい程度だから、命はる大変さがないから集中力にもかけるのかと。

津波に襲ってきて、必死に逃げた人の話聞かれました?
必死だった、「藁にもすがる思い」なんですよ。それほどの必死さ。藁にですら命をゆだねたくなるその必死さ判りますか?
貴方にはそこまでの経験をしろとは言わないけれど、ただ、あの津波映像をみて、この質問を読むと、この人は甘い人生だったんだなぁーって思いました。
藁にしがみつけとはいいません、ただ、それぐらいに必死に生きるということを考えてみては?

さて、もう学生気分は捨てて、大人の目標を立ててみてはどうでしょうかね。
    • 0