アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳妊娠希望の主婦です。この度は皆さんのご意見を聞かせていただきたく、投稿します。お力貸してくださいm(__)m
今年1月に待望の妊娠(5週)と共に、卵巣の腫れが発覚(エコーは真っ黒で良性だろうと)しました。腫れが引かなければ妊娠による腫れでは無いので、14~5週頃に腹腔鏡で手術をする予定でしたが、10週の検診時に繋留流産となってることがわかり(卵巣腫れとは関係無いとのこと)、2/22に流産手術をし赤ちゃんとお別れしました。手術2週間後に計り始めた基礎体温によると、排卵の有無は不明ですが、29日後の3/23日にいつもよりは少なめだけど生理(妊娠前も29日周期)がきて、最近やっと、流産の想像を絶する悲しみが少しずつ和らいで前を向け始めました。そして今日3/28、生理5日目で受診したところ、子宮は順調に回復してたけど卵巣は腫れは変わらずで6.5×5.8です(涙)担当医(大学病院)には、「あと2回生理を見送って6月まで様子を見よう。流産の手術もしたことだし、それまでは避妊。6月に腫れが引かなければ手術決定、予約はそれから取りましょう。」と言われ、早く子作りを再開したい私にとっては2ヶ月以上も待ちきれません(涙)流産の後の妊娠しやすい時期を見送るのが勿体ない気がして。私自身も、生理をあと1回(術後2回)見送るのは賢明だとは思うのですが…
3回も見送る必要ありますか?計2回見送っても腫れているなら妊娠による卵巣の腫れでは無いと思うのですが… そこで、来週にでも腹腔鏡手術が出来る違う病院でセカンドオピニオンをしてもらおうかと。来月下旬の2回目生理の後に腫れが引かない場合になるべく待たずに手術出来るよう、予約だけでもしておきたいのですが、皆様どう思われますか?どうか、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

no1のものです。

質問者様の相談したいことは、何で3回待たなければいけないのか、2回でいいのでは?
ということでしたね。
そのまま疑問を投げかけて大学病院に1か月早く手術できないか相談されましたか?
単に予約可能な時期が6月だったのでしょうか。
その辺りが分かりません。

私も内視鏡の手術は33歳の時に2回(子宮内膜症による卵巣のう腫、内臓癒着剥離)40の時に(子宮腺筋症、筋種)で1回、計3回受けています。(全て大学病院です。)
予約が常に一杯で手術が決まって実際の手術まで私の場合は半年後~1年待ちでした。
お話では割と早い対応な感じを受けます。
セカンドオピニオンで1か月早い手術を受けられるのであり、またその病院が信頼できるのであれば
それもいいかもしれません。

一刻も早くお子様を授かりたい切実な思いが伝わります。
私には結局1度も授かりませんでしたので、もっと若いうちに危機感持って対応していれば
希望もあったかもしれないと・・最後は少し悔みました。
でも質問者様の場合は、私よりずっと希望があります。授かっているので。
ですが、流産後、再流産をされる方をよく聞きます。
何で3回待ちなのか?再流産のリスク等も・・先生に相談されてみてはどうでしょうか。

待望のお子様が授かり、無事に出産できますように・・!  お大事に。

この回答への補足

今日地元の産婦人科に行ってきました。
旭川の私の担当医は信頼できる診断とのこと。焦らず旭川医大を継続することにしました!
やはり、流産手術をした病院で卵巣も診てもらった方が、私も一番安心です。「この焦る気持ちをなんとかして!」と思って投稿してしまいましたが、今落ち着いてきました。親身になって相談に乗っていただき本当にありがとうございましたm(__)m
お空の赤ちゃんを思い出しながら、ゆっくり焦らず準備をしていこうと思います!

• 0
この回答へのお礼

似たような質問本当にすみませんm(__)mそして、ご親切な内容に心から感謝です。
早く子供が欲しい気持ちは医師に伝えてあります。ただ、5月では流産後生理2回なので、まだ分からないから6月までみたいとの医師の回答でした… 腫れが引かない場合の手術の予約を入れておきたいと伝えても、手術の有無が決まらないのに、手術予約を入れることは不可能とのこと…

色々調べましたが、1ヶ月違うからって、私何を焦ってるのかしら…と。担当医は流産のときもとても優しく、きっと最善なのですよね。セカンドオピニオンの件は、してみようとは思っていますが、同じような診断であれば、6月までゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。
お辛い経験談を、本当にありがとうございました心から感謝していますm(__)m私もすべての経験を受け入れて、前に進んで行きたいと思います。

このたびの待望の赤ちゃんの流産には相当ショック受けたでしょうね・・。

何とも助言し辛いですがお医者さんの言葉を信じてみては?

卵巣のう腫経験あります。まだ20代前半に。
結婚前でしたので見送りで経過観察でした。自分の場合子宮内膜症による「チョコレート膿種」良性で見送りましたが、腫瘍はいずれ悪性に変わるリスクもあると言われました。

状況があまり分かりませんが、妊娠中に腫れが悪化する場合も考慮に入れての医師の判断かもしれないし、流産後の再流産のリスクも考えてのお言葉かもとか思います。

流産後は安静にした方がいいのでは・???
流産は繰り返すデータがあります。あまり焦ってしまっては精神状態の方が心配です。
またすぐ妊娠してもまた流産したら貴方はもっと辛いでしょう?

今後宿った赤ちゃんの命を守るためにも、今は少し安静に・・と私は思います。
そして卵巣の腫れの手術も腹腔鏡なら術後1週間で回復に向かいます。
赤ちゃんが安心して宿っていられるようにお腹の状態を良くしてあげるのもお母さんの役目かもしれません。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答と励ましをありがとうございますm(__)mあと2回は生理を見送ることを心に決めました!ただ、6月に腫れが引かない場合、なるべく早く手術が出来る病院を探したい気持ちでいます。まずは自然に腫れが引くのを祈りつつ、少しゆっくりと過ごしたほうがよさそうです。ご自身の経験も教えていただきありがとうございました!