アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の大震災を予言した霊能者はいないようなのですが、このような世界的な大きな出来事ほど、当て難いのでしょうか? それに対して、なぜ霊能者は普段、一個人に関する細かな霊視ができるのか不思議です。

A 回答 (15件中1~10件)

出来事の大小が問題ではなくて、

霊能力で見えるビジョンの場所や時刻が特定できないという説があります。
http://xn--zw0autg34c.uranai-kyokai.com/%e9%9c%8 …

要約すると、津波の被害が見えても位置と場所がわからない。
大震災を「見た」としても、いつどこで発生する(した)のかが見えない。
個人を占う時には、その人の顔や姿から年齢を推測している。
といった感じの話でした。

私はこの説が面白い、と思いますがどうでしょう。

参考URL:http://xn--zw0autg34c.uranai-kyokai.com/%e9%9c%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

霊能者と言えども人間ですから極端に大きな事件はハレーションを起こして霊視しにくいのです。

例えば真夏の快晴の海水浴場でカメラの絞りを全開にしてシャッタースピードを10秒位にすればおそらくそこには意味のあるものは何も写っていないと思います。
カメラのダイナミックレンジに対して光が強すぎるからですが簡単に言えば暗視カメラは暗がりははっきり映せるが真昼の撮影には向かない、これと同じ事なのです。

虫の音を録音する目的で造られた集音マイクをジェットエンジンのそばに持って言って正確に音の波形を拾えるかと言えばこれもやはり無理です。

同様に感受性の高い霊能者ほど個人の些細な情報ははっきりと見えるけれど大事件を霊視した場合はそれが真っ白になって恐怖のみが先立ち意味のある内容は分かりません。
霊能者が大事件を発表出来ないのはそのような深い事情が有るのです。

ではなぜ後出しジャンケンのように事件後発表するのか、と言う疑問が湧きませんか?
実はこれにも理由が有りましてあまりの大きな霊的刺激後は何も感じられないが数週間も過ぎれば冷静になってようやく判断が出来ると言う事が理由ですね。ちょうどトンネルに入った瞬間は何も見えないが数分後にははっきり見えるようになる現象ととてもよく似ています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます。

例えばある本物の霊能者がいて、彼が「大震災が来る」と言ったとします。

でも、その人が伝えられる範囲はタカが知れているでしょう。
それに気象庁は「事前に多発性の群発地震が起きていたのに警告しなかった」「スロースリップがあったのに何も公表しなかった」とネットで言われて始めています。
つまり事前に気象庁や地震予知連などは何も言っていないのだから、富士山爆発と同様に誰も信じないでしょう。
で、身近な人と逃げて助かったとします。
でもこれだけの大災害で「私が予言した」なんて言ったらどうなるか。
「お前がちゃんと言えば、公表すれば被害が少なかったはずだ、人殺し」と言われるのがオチです。
だから例え予言して、逃げて生き延びているとしても、絶対に言わないでしょうね。

それにしても地震もですが、原発も「脆弱だった」「設計不足だった」等という事が今頃になってドンドン出て絵来ています。
これらが本当だとすれば、建屋ではなく、間違いだらけのホッタテ小屋だったわけです。
明らかに予想範囲内の人災という事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りですね。
無名の霊能者がいくら警告しても、誰も相手にしないと思います。
それでも、テレビに出ている有名な方が必死で警告したら、影響はあったのではないかと思いますが、やはり、無理な注文ですね。

聞いた話なので、あくまで参考程度で。

大きな自然災害だと、結局見えるのは漠然としたイメージだけになるそうです。
そのイメージの中に、場所や時間を示す物が写っていれば、
それらを特定することは可能になるのです。

対面や電話で一個人と向き合えば、その人の波長とかをじかに感じることができるので、
その人だけを集中して見れて、より鮮明なイメージや感情を理解できて、
正確なアドバイスができるとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもそうかも知れないですね。
確かに、自然は霊と関係ない、とも言えますし。

今、出ていくと叩かれるだけですから

暫くしてから登場する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自然のような大いなるものの次元と、人間の感情や思考の次元は違いすぎるのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

霊視できるかどうかは別として、その前に色々と面倒くさいですよ。

地震の前触れのような感覚があったからっていちいちみんなに教えていて、当たらずに嘘つき呼ばわりされても嫌だし、人災よりも電波のようなものをキャッチしにくいです。

私もわりとそういった勘が強いほうではありますが、家族や本当に親しい友人以外に言ったことはありません。

確実に当たるわけではないし、まして規模や総合した被害の状況なんてわかるわけありません。

私は夢で見たのですが、するべきだったのは水を買うこととカセットコンロのボンベを買うくらい。

あとは家族にガソリンを満タンに詰めるよう促すことでした。

子供の頃よりも鈍くなっているし、分かったのはそれだけです。

自分が思うに、天災を予想することほど難しいことはないと思いますよ。

私の場合は電車やバスの事故があることは確実に当たりますが、それがどこでどのような被害をもたらすのかまでは分からないし、まして時間帯までとなると中学生の頃に一度経験したくらい。

確実でないことを言い触らして変な混乱を招くくらいなら黙っておく、ということなのではないでしょうか。

また個人の霊視に関してですが、あれは格段に簡単です。

私は寝ている時に夢のようなものとして見ることの方が多いので、その方で説明します。

誰でも無意識のうちに誰かに伝えたいことを電波のようにとばしています。亡くなっている方であれば殆ど人生の全てを見せてきます。
それを映画のように見ることができます。

まして生きている人間が気になっていることや困っていることは、ほとんどポイントのように頭に入ってきます。
特に霊視してもらう側は、気になっていることを意識してしまうのでもっと簡単に見られます。

ただ、見ることができるときは頭のカバーを外されているようで大変気持ち悪いし、実際に具合が悪くなることも多いです。

私の曾祖母(イタコのようなモノ)も似たようなことができたらしいです。

ただ曾祖母は霊視される側の少し後ろを見て頷いていたのだとか。
また、治療のようなこともできたみたいです。

ついでにですが、こういった霊能者のような力?は、遺伝性があるようで、我が家では持っている人ははっきり持っているし、持っていない人はまるっきり持っていないです。
なんでも誕生日と亡くなった日ではっきり分かるのだとか。

私には難しすぎて分かりませんが、まあ、そういう世界もあるということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう能力は、実際自分が体験してみないとわかりませんね。

ありがとうございます。

霊能者は霊的存在や霊的世界と接触・交流する能力はありますが、霊的存在や霊的世界が地震の発生を予知できるかはわかりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えられますね。

単純な話、0~9の数字を印刷した2ページの本を100人に本を配布し、表紙に「本を開く前に0~9の数字を2個 思い浮かべてから本を開け」と印刷します。

そうすると確率的に1ページ目で10/100人の思い浮かべた数字にマッチし、その中の1人は2ページ目の数字も的中させることができます。

これは高々100人に対しての結果なので、1,000人、10,000人を増やせば、的中する人数は10人、100人と増えます。 そして的中した人の中には熱狂的な人が多少でも期待できるので仕掛けを上手くやれば預言者様になれると思います ^ ^;

上記の内容はマジックのネタで「霊能者」も似たようなことをしていると思います。

まぁ~本当に未来を予言できる「霊能者」も「予言者」にも不要なテクニックですが m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

確率論ですね。
ありがとうございます。

>なぜ霊能者は普段、一個人に関する細かな霊視ができるのか不思議です。

洞察力や観察眼に長けていて話術が巧みなんですよ。

話をしながら、少しずつ相手の性格や行動を予測し、カマをかけてその反応で予測を強固なものにして行く。
で、相談者が「このひとは初対面の自分の事を見抜いてしまった」と思ってしまえばあとは何を言っても信用されます。

外れても差し障りのない些細な出来事を予言したり、なんとでも解釈できるような曖昧な言い方をしたりそういうテクニックもあるでしょう。

霊能者と称する人の全てがそのようなトリックを自覚的に使っているとは思いません。
洞察力などの能力を生かして地域や不運なひとの良き相談役になっている例もあるでしょう。
ですが、まあ、霊能力者を自称する大半は詐欺師紛いあるいは詐欺師そのものだと思います。

>のような世界的な大きな出来事ほど、当て難いのでしょうか?

自然災害を観察・分析・考察するのは科学ですからね。
地道な研究や厳しい意見交換ができなければ何か予測したとしてもそれはただの思いつきや当てずっぽうに過ぎません。
後になって巧みな話術で上手くいいくるめようとしても起きてしまった自然現象を無かったことにできませんし、起きるかもしれない事象をコントロールすることもできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます。