アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、ちいさな会社で広報を担当しています。
近々転職を考えているのですが、現在使用しているパソコン(mac)に入れているデザインソフトについて、教えていただきたいです。
まず、パソコンに入っているデザインソフトは私物で、パソコンは会社のものです。
デザインソフトは自宅でも同じライセンスを利用しているので、会社のパソコンからはアンインストールしたいのですが、そのソフトをアンインストールすると、デザインソフトがなくなってしまいます…。
気にせず、消してしまっても、法的は問題ないのでしょうか。

上司に相談することも考えたのですが、社風的に、残しておけと言われるか、なにもできなくなったパソコンは要らないから買い取ってくれと言われそうです…

A 回答 (3件)

》気にせず、消してしまっても、法的は問題ないのでしょうか。

・残しておく方が使用許諾契約上の問題が出てきます。何も考えずに削除したらよろしいと思います。
    • 0

私物を残しておく方が問題です。

会社を辞める訳ですから、引継ぎをしなくて良い、私物のソフトは削除した方が良い。 
 個人情報を残しておく程、暇な会社ですか。 

私的な契約の許、使用するツールは、全削除が正解です。 
    • 0

こんにちは!

パソコン本体は、会社のものですので、必ず返さなければなりません。
ソフトは、別です。
私物のものは、消して、会社から借りた時に、もともと入っていたソフト、会社のデータに関するもののみ残せば問題ないと思います!
参考まで!
    • 0