プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは食材をどうやって購入していますか?
私は今は近所のスーパーで買っています。友人はデパートの食糧売り場で買っていると言います。
やはりデパートは高いだけあってそれなりにいい品物しか置かないのでしょうか?高くてもおいしいならデパートでもいいかなって思ってます。

A 回答 (4件)

スーパー、業務用スーパー、個人店、市場、百貨店などで買います。


長いだけの回答になりまして恐縮ですが・・・。

>デパートはそれなりによい品物しか置かないのでしょうか?
に対する回答は、どうしても一般論的な「基本的には値段に比例するが、品物によって値段が品質に反映される度合いは違う。扱う店によるし、安いから悪い、高いからよいとは限らない。」になってしまいます。
スーパーも百貨店も、お店の規模、資金力や押さえている流通ルートはさまざま。
けれども、やはり高級と目されるお店では「一定以上の品質」が保証されていると言えると思います。
高い商品を扱うお店は購買力のある客が来るお店ですし、品質のよい品物を求めてそれだけのお金を払うわけですから。


最初は、悪いことから。
一番「別に百貨店で買わなくても良い。」と思うのは同じものをスーパーでも買える商品です。
百貨店はメーカー定価ですが、スーパーは割引されているのが普通です。
これは言わずもがなですね。

食材によっては、品質に差があっても調理方法次第で違いがわからなくなるものがあります。
大根をぶり大根や鶏手羽先甘辛煮のような濃い味つけにしたり、タマネギを飴色になるまで炒めてカレーにいれたりしたら、違いはわからないでしょう。
雑誌でご質問と同じ「百貨店の野菜はどのぐらいスーパーのものと違うのか?何が違うのか?」という特集を読んだことがあります。
個別には覚えていないんですけれど、結果はやはり「野菜による。」し、「食べ方による。」でした。

また、百貨店はスーパーに比べれば商品の回転は遅めです。
「鮮度が命」という食材は、同じ条件で比べればはっきり違いがあっても、鮮度ばつぐんの無名の品が少し日がたってしまった銘柄品と遜色なく美味しく頂ける場合もあります。
同じスーパーでもあまり手にとられないオーガニックのものとよくはけるものとでは違いますよね。

とある果物の品種食べ比べのサイトが、閉鎖するにあたっての挨拶で、
「遠くから希少な優良品種を取り寄せていたけれど、最近は近くの八百屋で売っている、小粒すぎて格安のものをよく食べています。見栄えは悪くてもすごく新鮮なのでとても甘くて美味しい。やはり、運ばれる間に何日もたってしまうと・・・」
といった主旨のことを書いていて印象に残っています。
この果物について同じことを感じていましたから。

私はいくつかの果物が大好きで、品種買いをします。
数粒で5万円のイチゴ、一房10万円のブドウを見ました。
でも高いのはそれらの品種が出回り始めで非常に珍しいからです。
ですから年ごとに値段が下がっていくのを見ました。
イチゴ「あまおう」も、出回りはじめは百貨店や果物専門店でしか見かけない、何万円もする品種でしたが今ではスーパーで数百円で買えますよね。
こういう場合は百貨店で買わなくても数年待てばスーパーで普及価格で買えるようにはなります。
(味にもばらつきが出てきますが・・・。)
「品質がよいから。」ではなく、「需要・供給が少ないから。」という理由「だけ」で高い場合があるということですね。
日本では珍しいキャベツ、百貨店で1000円するのは、普通のスーパーで買える一玉200円のキャベツの5倍美味しいからというわけではないでしょう。

ただ、たとえば高額な果物、マスクメロンや佐藤錦、「太陽のたまご」のようなブランドマンゴーは値段が下がりません。
栽培に非常に手間、コストがかかるために下げられないのです。
その商品が珍しい理由が「高品質を維持するためには少数精鋭しかない。」になる高付加価値商品はスーパーではなかなか扱いませんから、百貨店で買って「高いけれど美味しい」と感じる品になります。
お肉や魚なんかわかりやすいですよね。
高い調味料なども百貨店など高級店で買ったもののほうが美味しいです。
毎日の食材に高価なものを使わなくても調味料が美味しいと味がぜんぜん違います。

話を戻しまして、鮮度の話。
毎日売り切るような野菜ならば鮮度の良さという点でも百貨店のほうが良いと感じることが多いです。
ホウレンソウなどはっきり感じます。
薄利多売のスーパーで買ったホウレンソウは店頭でもうちょっとしなびた感じ、翌日夜には茶色くなってきますが、
百貨店のホウレンソウはずっともちます。
単価は高くても量が多めで見た目も「野菜の選び方教科書」に出てくる見本のようだし、味もよいです。
これがまた、百貨店でもタイムセールなどをするのでそれほど高いと感じない商品もたくさんありますよ。

とりとめのない回答となりましたが、ぜひ何度か足を運んでみていただきたいというのが最後にお伝えしたいことです。
同じ値段でスーパーと変わらないものからまったく違うものまであります。
    • good
    • 1

百貨店によります・・・。

私は勤務先が某有名百貨店から数十メートル
の場所です。週末にかみさんに頼まれて、スーパーまで運転手兼荷物
持ちとして買いだしに出ます。週末はゆっくりしたいから、金曜日の晩
にまとめ買いしてあげるなどと、言ってみたくてもお財布が許しません(涙)。

豆腐一丁が350円、トマトが一個180円、アジのひらきが一枚400円・・・
どれもおいしそうです。私は食べたいと申しておりますが、給与明細が
私に無理とささやきます(;-;)。

ちなみに、そのデパートのお弁当はコンビニ弁当と同じようなお値段で
けっこう中身が充実しております。昼食時間帯は、私も大手を振って
歩いております(*^_^*)

なお、震災直後にパンがなくなりましたが、そのデパートではパンも売って
おりました。クロワッサンが一個180円でありました。ただ唸るだけで
横を通り過ぎました。きっと、納豆もあると思っております。が、が、が、
三個68円の納豆しか買わない私にとっては、親族のふりをして被災地観光
する不届きモノより場違いだと、あえて探しに行っておりません。
    • good
    • 0

うちは今のところスーパーでしか買ってません


スーパーでも安いのは売れてしまって高いのしかない時があるので
デパートは行ってませんがうちはスーパーだけでも結構お金がかかってます
    • good
    • 0

私はスーパーとか地元の市場、持ち寄り八百屋さんで購入します。

デパ地下にもスーパーに置いてある商品があるので、全てが全て良い高い品ばかりではないですね、高級なイメージなのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!