アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を出てずっと都会暮らしでしたが、去年田舎に戻り家を建替えました(借地)
若い頃に免許は取りましたが当初2,3回乗っただけのペーパードライバーです。
こちらでは車のない家はほとんどなく周りの者も車を買うように薦めます。
通常の買い物は自転車や徒歩で充分なのですが、ホームセンターや家電店などは
隣の市まで行かなければならず、自転車ではきつい坂があります。
今はなんとか頑張って自転車で行ったりしていますが、バスだと片道370円、
タクシーだと片道1750円ほどかかります。
車を買うのをためらう理由は
1)いろんなサイトで退職時に3~4千万の貯蓄が必要だとあって
 そんな多額の貯金はないので車を買うのは無謀ではないか
2)年金は回りのものと比べ半額ほどで、65才になるまでは少しは
 貯金の取り崩しが必要かもしれないが65になれば、わずかながら貯金はできる。
 でも車の維持費がかかるときつくなるかもしれない。
3)ペーパードライバーで運転に全く自身がない(教習所に行って1,2時間運転して
 それから考えてもいいかなとは思っている)
4)車があっても本当に必要なのは月1,2度だと思う。
 身内が帰って来たときに飛行場までの送り迎えを含め移動に便利だが
 帰ってくることはめったにない。(新築したこともあって今年は帰ってくる)

先日、電動アシスト自転車を試乗して隣の市まで行ってきました。確かに楽だけど
買うまでのことはないと思いました。田舎ですが、隣の市に行く道路はひっきりなしに
車の通る2車線道路でバイクは危ないと思います。
ちなみに一人暮らしです。

皆様のご意見をお伺いできたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

年金を貰っているおっちゃんです。

>65になれば、わずかながら貯金はできる
貴方は何歳で、お仕事は何かがわからないのですが、あ、もしかしたら「65歳になれば年金額が増える」という意味ですか。納得。

私なら100%車は買いませんね。
妻が車を持っているので、日々の買い物はそれで済ませられますが、私の車はバッテリ-が上がりっぱなしです。
事故を起こせば大きな出費がついてきます。年よりは動作が鈍いですから、どっち転んでも「弱者」になってしまいます。

いや、もし妻の車が無かったら、買い物はバスにしますね。
ホームセンターや家電店などはそれほど通うところではないでしょう。近くのスーパーで結構間に合います。ここらでは昨年から100円バスというものが走っていますし、バスの中での会話も楽しいものではないでしょうか。

貯蓄額もどういった生活レベルで過ごすかで変わってきます。
私はここのサイトは話半分と見ていますよ。老後の話だって、体験者で無い人が「見てきたような」話が書いてあるときが多々あります。

大きなことさえしなければ、一人暮らしなら今の年金制度で生活をしていけるのではないでしょうか。
3千万なんて言っている人は「有料老人ホーム」を視野に入れているからでしょうが、ぶっ倒れるまで我が家で暮らすつもりなら、そんな貯蓄は必要ないでしょう。

私もそう考えています。
今は妻と二人ですが、どっちが早く成仏するかわかりませんが、母を施設で12年間お世話になり、私もその施設でボランティアの真似事をさせてもらったのもありますが、私も妻も最後の最後までこの家にいるつもりです。
そうなれば、後は家の維持費と葬式代だけです。3千万とは何処から出た言葉だと言いたいですね。

あの世までお金は持っていけません。今までは言いたいことも我慢してきたものの一度の人生、これから楽しくやりましょう。

プラマイゼロで死ねればいいが、そんな都合のいいことも出来ず、
ま、野垂れ死にしてもそれも人生です。使い切れないほどお金が残ってもそれも人生です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「100円バス」ですか、いいですねえ・・・残念ながらこちらにはありません。
(多分)車のない高齢者の方が、スーパーの買い物にタクシーを利用しておられるのを
時々見かけます。最近、無料でタクシーを呼べる電話のようなものが
スーパーに置かれました。バスと同じようにタクシーも高齢者割引とかあるといいですね。
私の場合はスーパーまでタクシーを利用するほどの距離ではないので幸いです。
>ここのサイトは話半分と見ていますよ
>ぶっ倒れるまで我が家で暮らすつもりなら、そんな貯蓄は必要ないでしょう
そうなんですね、両親は私が改築する前の家に住んでいましたが、
病気と事故で早くに亡くなりました。老後の心配は不要な人生でした。
(今、この新築の家に両親がいてくれたらと思ったりします・・・)
都会では(持ち家でないので)少ない年金暮らしでは長生きすればするほど
貯金も少なくなっていくけど、家さえあれば田舎では年金だけでもやっていけそうなので
都会暮らしを止めて帰ることを決意しました。
旅行や身の周りのものやおいしいものをネットで手にしたりして気楽に暮らせるだけの
預金もあるので(ローンはありません)ゆったりした老後を、両親ができなかった分、
墓を守りながらやっていきたいです。

自分の意見をしっかり持ちましょう。

他人が何というとあなたが必要だと思ったら買う、あなたがいらないと思ったり買わない!

まあ、正直車はあれば便利ですが、現状不便だと思わなければいらないでしょう。
一旦車のある生活をすると車のない生活はものすごく不便に感じます、でもない生活で慣れていればそれなりの生活がありますので他人の言うことを聞く必要もないでしょう。
質問を読んでみると、必要に応じてタクシーを使った方が安上がりですね。
他人はお金の面倒までは見てくれませんので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>現状不便だと思わなければいらないでしょう
そうなんです、日常の生活には不便はないんです。
風向明媚なところに行くにはあれば便利だとは思うんですが
そんなにひんぱんに利用するわけでもないですしね。
やはり必要ないかなと思います。

免許証返納制度が有ります

返せば何らかの特典が付いてくる
市町村で違ってきますが、一度役所でお聞きになれば宜しいかと思います。

今更ペーパードライバーがいくら練習しても・・・
田圃に落っこちるのが精いっぱい。
諦めなさいよ

タクシーを毎月10回乗っても
絶対そちらがお得

往復3500円のタクシー代で有れば
月に3万5千円
年間40万円

車を買えば
距離にして10KMほど
その間の燃料費は10KM走るのに最低でも1Lのガソリンともろもろの経費
2-300円は最低かかります。
利用頻度に寄りますが 恐怖を感じて乗らなければ全く宝の持ち腐れ

あり得ないけれど、0円の車を買っても登録諸費税15万円要ります。
保険(毎月3万円弱)に入って半年点検1年点検 挙句に 車検を受けるまで乗って車検費用15万円
75万円を2年で割ると毎年33万円
ちょこちょこ乗ってそこの町まで出向いてガソリン代が200円
10回通って2000円
1年で2万4千円のガソリン代

置いておくのに駐車場代
或いは少し手入れもしなければとワックス代
有るいは面倒になって洗車費用

あ-勿体ない
勿体ない
    • 0
この回答へのお礼

>田圃に落っこちるのが精いっぱい
納得です、先日、親戚のものは側溝にはまったそうです。
同級生は崖下に落ちて気が付いたら病院だったそうです。
怖いですね・・・
いろいろ計算していただいてありがとうございます。
車はやはり止めたほうがいいですね。

車はあれば便利なものですが税金、ガソリン、保険、事故の不安などを考えるとリスクも

それなりに大きいと思います。

私自身は買い物に使ってますが1ヶ月300kmくらいです。それだけのために所有というのも
贅沢なものというのが実感です。

もし私に車がなかったら、あるいは乗れなくなったら・・・タクシーにするでしょうね。
経済からいけば一番安いのではないでしょうか。

もうひとつの選択として、近所の、車に乗っている元気な方を友達にして、
アッシー君をやって貰うのはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

>リスクもそれなりに大きいと思います
そうですね、一番は事故ですね、これまで平穏無事に生きてきて悲惨な目に会うのは
避けたいところです。
>アッシー君をやって貰うのはどうですか
家を建てるに当たっての打合せや買い物など従兄の一人がずいぶんと車を出してくれて
助かりました。
今日、別の従兄が寄ってくれたのですが、テーブルの上の薬をみて「どうした」と聞くので
先日熱が38.8度出て病院に行ったと説明したら「どうやって行った」と聞くので
「自転車で」といったら「危ないな、そんな時は電話しろ」といってくれました。
歩いても数分もかからないところにある病院なので、電話することはないと思うけど
心遣いがうれしかったです。
本当にどうしようもない時には助けてもらおうと思いますが、自分でできることは
甘えずに自分でやって行こうと思っています。

迷ったときは買わないのが結論です。

他の方法が必ずあります。
    • 0
この回答へのお礼

>迷ったときは買わないのが結論です
なるほどです。
新築に移っていろいろ家具を買い揃えましたが、先日、これこれを買おうと思っていると
姉に話したら「もったいない」と言われてしまいました。
言われた時は「欲しいものを自分のお金で買うんだからいいじゃないか」と
内心思いましたが、姉にそう言われて本当に必要かどうかシュミレーションしてみたら
不要というか、なくてもいいのに気付いて購入を止めました。
先日は静音タイプの高圧洗浄機を2万5千円ほどでネット購入しました、ついでに買った
リール式のホース(3000円未満)で間に合ってしまい、高圧洗浄機は使わずじまいに
なりそうです。(リール式ホースを一度でも使ったことがあったら、こんな失敗はしなっかた
だろうと思います)
>他の方法が必ずあります
納得です。

正直 乗る頻度と 経済状態によるでしょう。

毎日のように遠くまで出かけるならともかく、月1~2度では どうでしょうか。
私は、東京の端っこの23区に住む60代後半の年金生活者で 車は現役時代に買ったものを持っていますが、利用するのは月1~2回程度で、基本的には足腰の衰えを防ぐ意味を込めて自転車(片道30分は平気です)や徒歩です スーパーでの買い物も家内と2人 前後ろの籠に積めば用は足ります。
維持費は 車代・ガソリン代を除いても、自動車税、車検・重量税 任意保険あわせて月平均2万になります。車代は10年乗るつもりでも 120万の車で金利抜きでも月1万相当 合計3万円。年36万です。
私自身は、今の車がダメになったら 買い換えないつもりです。
でも、地方の人は 100m先のコンビニに買い物に行くのにも自動車を利用する習慣が身についているそうですから 車依存の体質から逃れるのは楽ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あると便利だろうとは思います。
若い頃から乗り慣れていたら迷わず購入したかも知れませんが、
事故や維持費を考えると考えてしまいますね。
お向かいの家では朝夕、旦那さんが奥さんの送り迎えをしていますが、
出て行ったと思うまもなくすぐに帰ってくるので、いったいどこに勤めているのだろうと
思っていましたが、歩いて数分足らずのところに勤めているとわかって
びっくりしてしまいました。
車に使うお金で旅行や食べ物、その他のことを楽しんだ方がいいのかも知れませんね。

私もタクシー生活に ○ とします。

車は便利で乗るだけでも愉しいですが、麻薬のようで一旦味を覚えるとやめられません。それにやはりコストが半端ではありませんし。非行歴の道楽息子を抱えたようだというのは大げさではありませんね。
私は定年後ミニバンを叩き売って軽乗用車(中古)に代えましたが、それでもガソリン代保険代を含めて運行費のみ年間16万円以上かかります(どうしても走ってしまう)。やめたいと思っていますがやめられません。

非行歴というのは主に交通違反(これが高価につきます)、そして事故のことを言っているのでしょう。事故はよほど気をつけている私でも向こうからやって来る分には避けようがありません。
まだ決定的な人身事故には遭っていないのは幸運だと思っています。

文明の利器である車の快楽を経験される選択も悪くはないと思いますが、その悪魔の味を覚えられるまでに、

車に使う分を貯金するつもりで温泉旅行なんかに振り向ける人生もいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>事故はよほど気をつけている私でも向こうからやって来る分には避けようがありません
>車に使う分を貯金するつもりで温泉旅行なんかに振り向ける人生もいいのではないでしょうか
納得です。その分快適に暮らした方が良いかもしれませんね。
兄弟は皆、それぞれ別々の都会で暮らしています。
すてきなしゃれた服や身の回りのものはそちらでないと手に入りそうもないし、
ショッピングを兼ねて遊びに行こうと思っています。
(こちらでは手に入らないと思い、帰る前にいろいろ揃えてはきたのですが)
都会と違ってこちらでは粗大ゴミは持ち込みなのが不便ですが、
そんなにあることではないし、いざとなったら親戚の軽トラをあてにしようかな・・・です。
皆様のご意見をいろいろ聞けて最終的な決断にとても参考になります。

男子、64歳。

老後(?)の日常の例として;

東京近郊の地方都市に住み、JRの駅まで徒歩五分、スーパー、電気屋、図書館など徒歩圏にありますが、それでもくるまは手放せません。趣味のテニス、DVDレンタル店、運動公園、各種講座、写真撮影などは車なしでは不可能です。自転車にも乗ることがありますが、他の車が怖いし、荷物は限られるし、雨の日は無理だし・・・、で「人間らしく生きる」には車は必要だと思っています。

ここだけの話、女性とふたりだけでドライブに行くこともあります。^^;

さて、心配は矢張り事故です。主に加害者になることが不安です。特に市街地の自転車、特にご老人(同年輩?)の自転車をみ掛けると、追い抜くまで目を離しません。これがクルマに乗っている時の一番のストレスです。

一度乗ってしまうと手放させなくのが普通ですが、リスクを負う元気がなければ、敢えて勧めません。

因みに、くるまは3ナンバーのハイブリッド車です。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な人生を送っていらっしゃって、あこがれます。
こちらでは皆、老後はゴルフ三昧、あと麻雀みたいです。
私も都会ではテニスをやったり、泳いだりしていましたが、
こちらでは無理そうです。
これから隣地との境界に目隠しフエンスの設置、庭の砂利入れ、植込み等を
予定しているんですが、一応カーポートの見積りも出してもらっています。
車をどうするか決めていないのでカーポートは車を買った時にという
条件にしています。
車の事故、これは私も一番気になるところです。

車にあまり興味がなく、自転車もキツイ・・・ならば、格好いい生き方があります。

タクシーを利用してください。
常連客になるというのも面白いですよ。
それと、タクシー運転手も時々変わるだろうから、話し相手も出来ますし、乗る楽しみも増えます。
私はタクシーを乗りこなしてこそ、「大人」という考えです。

上手に使えば、車を買うよりも安上がりで、しかも電話1本で参上してくれる、お抱え車となれば、格好いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な生活をなさっていらっしゃるんだろうなと思わず微笑んでしまいました。
こちらに戻ってから何度かタクシーを利用しましたが、
2回目以降当たりから帰りのタクシーを呼ぶと名前を告げていなくても
(待っている場所だけ伝えた場合でも)
「新築のお家ですよね」と、どの運転手さんも言ってくださるようになり、
本当に楽です。何人かの運転手さんがいると思うのですが、
田舎ですから知られるのも早いということでしょうか。
もっと話しかけて、お気に入りの運転手さんを見つけられたらうれしいですね。

まず維持費

2400ccの排気量とかだと維持費だけで10年200万はかかります
ガソリン代別で

その程度の使用回数なら軽自動車の中古あたりはどうでしょう

探してもらえば20万程度のものだってあるし

自動車税年7000円程度だし、任意保険だって年数万円。
ちなみに自分は排気量2400ccで、特約とか含めて年7万ほどですけど

車検は新車登録で3年 2年 2年周期だけど中古なら2年 2年周期だし

軽自動車なら車検も数万程度でしょう、自分は15万ほどかかるけど
    • 0
この回答へのお礼

従兄も初心者と同じなんだからどうせぶつけるだろうから中古でいいと言っていました。
維持できない、あるいは必要性がなくなったら気楽に廃車できるだろうし・・・
中古の維持費について前に調べたことがありました。もう一度検討してみようと思います。