アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣で、今の仕事は1ヶ月半になります。

職場環境はちょっと変わっていまして。

親会社の仕事を子会社のスペースを借りて仕事をしているので、仕事の指示をするのは親会社からの電話やメールでのやりとりになります。

そこで先日、課長さんから「貴職は元気ですか?」といった、業務内容とは関係のない言葉が添えてありました。

課長さんとは、直接会った時や電話でなら、仕事とは関係のない話を冗談を交えながら話したことや、課長さんから私のことを気遣ってくれる言葉は何度もあったのですが。

メールでは、本当に業務のやりとりだけだったので、ちょっと驚いたのと。

そこで初めて、『貴職』という言葉を目にしました。

すぐに、『貴職』をネット検索してみたところ。

『あなた』を意味している言葉だと分かりました。

なので、「私は元気です。」とお返事をしたのですが。

『貴職』とは役職のついている目上の人に対して使う言葉なのでしょうか?

いまだに意味がよく分かりません・・・。

課長さんが私に対して『○○さん』ではなくて、あえて『貴職』を使ったのは、課長さんの洒落だったのでしょうか?

そこで、質問なんですが。

社内で『貴職』を使われている方は、どういった間柄の人に対して使われていますか?

A 回答 (2件)

あまり深く考えなくてもいいのでは。

話し言葉では普通使いませんが、メールになると書く人のくせが出るので、貴職というのはその課長さんがわりと普通に使っているくせだと思います。
どちらかと言うと、お客様や取引先の人にはあまり使わなくて、そこそこ知っている人に使うのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございました!

普通は社内については使うことはないと思いますが、この場合はあまり深い意味はないでしょう。

ちょっと気取ったくらいの気持ちだと思います。

うがった見方をすれば社内でもすごく距離を置きたい人にたいして、敬語つかいまくって
持ち上げ殺すというのもあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました!