プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仕事の関係で初めてお会いした
お客様が 何もしていない状態でも
ハッ!って声を出すんです。なんだろ?と思いつつ
会話をしだしてもしゃべりながらハッ!って
それも結構大きな声で何回も
発するのですがなにか喉の病気なので
しょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『チック』という病気かもしれないですね。



チックとは、時折「んっ、んっ」と声を出したり、指を小刻みに動かしたりする精神病の一つで、その症状は様々のようです。

意識的にその様な症状を止めることもできますが、本人は我慢することから不快になるようです。
分かりやすいのは、ビートたけしさんが時折小刻みに片目をつぶって、肩をすくめるような仕草をしますよね?あれも恐らくチックだと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!