アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています(^▽^)

私の友人が、いつも友達のイベントのフライヤーやショップのセールDMはがき等を作成してお駄賃程度の収入を得ているのですが、今までまったく面識のなかった方から頼まれてフライヤーを作成することになりました。

そこで質問なのですが、B5もしくはA4サイズのフライヤーを作成する場合プロのデザイナーの方はおいくらくらい頂いているのでしょうか。

・葉書サイズでの片面/両面(カラー)の場合
・A5サイズのイベントフライヤー(カラー)の場合
※いずれも、手書きの下絵を元にスキャン後PCで加工しデータで渡しています。


ちなみに友人はまだアマチュアですが少しずつ紹介での仕事が増えてきてこれから本格的に活動していこうと思っているようです。

デザイナーそれぞれで料金もマチマチだとは思いますが、色々な方の金額を伺ってこれから新規でお仕事を依頼されたときの料金の目安としたいので、是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



デザイン代について…とのことですが、ぶっちゃけると、ケースバイケースです。

結局はクライアントの予算ありきなので、その中でどこまでできるか…ということになります。

フライヤーオンリーでくる仕事というのは、プロの方々からすれば、結構少ないんじゃないかな。その他もろもろ作るとして、その中のおまけみたいな感じだと思います。

フライヤーのみのデザインとしたら、プロであるなら、とれる分だけとってしまえという感じでしょうか(鬼)

でも、実際に取れる金額なんて微々たるものだと思いますよ。フライヤーに高額をかけられるところなんて、そうそうないでしょうし(笑)

ちなみに…

・ハガキ片面1,5000~3,0000くらいじゃないかなぁ。


結局は、高くてもクライアントを納得させるものができれば、お金はついてくると…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^▽^)回答ありがとうございます!
専門家…ということはデザイナーさんですか!心強いです。

ハガキ片面で15,000~30,000円も!!
それは、白黒/カラー関係なしでのお値段なのでしょうか?

友人が今頂いているのがあまりにも『お友達料金』すぎてプロの方の頂く金額との差に驚いています。
現在はA5サイズのフライヤー両面でだいたい5,000円前後でクライアントの予算次第でもっと下がることもあり…というような価格設定らしいのですが、思い切ってもう少しあげてもいいのかな、と思いました。

スポンサーの入るイベントかどうかにもよるとは思いますが、あとは友人の『商人魂』にかけてみます。

本当にありがとうございました!!
もうしばらく質問を載せておきますので、何か情報がありましたら是非お願いします<m(__)m>

お礼日時:2003/09/29 19:01

どうも、No.1です。



>それは、白黒/カラー関係なしでのお値段なのでしょうか?

もちろん、カラーとモノクロとでは、料金に差はでます。そこに画像合成等が入りますと、また算出が変わったりもします。

>現在はA5サイズのフライヤー両面でだいたい5,000円前後

(^ ^;)それはあまりにあまりな…(涙)

せめて片面で、その料金程度はもらった方が良いかと思いますよ。

とは言ってみたものの、ご友人のデザインレベルがわからないので、今回の件に関しては参考程度に理解していただければと思います。

実際には作るだけではなく、写真手配や入稿手配、その他諸々の作業行程をいれてまでの作業でFIXです。どこまで何をするのかと言う点も、制作代金に入ってきますね。

この回答への補足

こんばんは。
だいぶ粘ってみたのですが(笑)、他に回答もないようですのであきらめます(^_^;)

それでもgdk2さんの回答がとても参考になりました。
まだまだ駆け出しで他の方の相場が分からず相手の方に失礼でない駆け引きが出来るようにするのが精一杯らしいです。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
どうもありがとうございました(^▽^)

補足日時:2003/10/20 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^-^)2度目の回答ありがとうございます。

そうですよね、5,000円前後(しかも5,000円もらえたらラッキーというような雰囲気)は安いですよね。私を含め、周りは皆そう思っているのですがコレがなかなか値段を上げることが出来なくて…新規のクライアントを相手にする時はせめてもう少し金額を上げればいいのに~~!と思ったんですよ。

まずは片面で5,000円前後…を目安にしてみては?とアドバイスしてみます。
もちろんgdk2さんのおっしゃるように、デザインレベルや制作以外の作業も金額にかかわってくると思うので、あくまでも目標金額という程度になるかとは思いますが。
現在は、表面がフルカラーのイラスト(手描き原稿をスキャン後PCで加工)/裏面がモノクロのイベント会場のMAP及び出演者の写真いり紹介文の2面を作成し、データをクライアントに渡すところまでが友人の作業になっています。
「その他の作業工程」というのがあまりないように感じるので、それほど強く金額UPは言えなさそうですよね。(~_~;)

本当に、とってもとっても参考になりました。
前回の回答を含め、友人に伝え今後の活動の参考にしたいと思います(^▽^)

お礼日時:2003/10/02 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!