アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。
胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。

◇倉庫にて保管されていた物
(1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月 
(2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製)
(3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月
(4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月
(5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月

◇冷蔵庫にて保存されていた物
(6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月

見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。
期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

 質問者様もご存じのとおり賞味期限は味の目安のひとつに過ぎませんので、使えるかどうかを個人で判断する際のポイントを書かせていただきます。



(1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月
 外装に穴もしくは内部に虫害の痕跡がなく、油の酸化臭のしないものなら使用可の可能性大。水分活性が低いのでもっとも傷みにくい食品の部類に入る。
 
(2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製)
 油の酸化臭のしないものなら可の可能性あり。ただし東南アジアの食物は元来香りが独特で酸化臭に気がつかないケースも考えられる。油脂酸化したものは危害性が高いので、できるだけ使わないほうが。

(3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月
 虫害(コナチャタテ等)がなく、異臭がしなければ使用可。

(4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月
 虫害(シバンムシ、カツオブシムシ等)がなく、異臭がしなければ使用可能。

(5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月
 同上。

(6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封)
 この手のものは腐敗や発酵すると炭酸ガスを生成して膨張する。ただし炭酸ガスは低温下で水に溶け込むので、冷蔵庫内では膨張しないことがある。常温下に一時間置いてパッケージの膨張がなければ使用可の可能性大。

 以上です。でも、少しでも怪しいなと思ったら使わないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 4

基本的に油を含む物については賞味期限を過ぎたものはご注意ください。


たとえばインスタントラーメンは油で揚げていますので油が悪くなります(酸価の数値が増加します)その状態で食べるとおなかをこわします。
意外かもしれませんが、お蕎麦はあまり油を含んでいませんので意外と大丈夫ですがソーメンは製造工程で油を使用しますので注意が必要です、友人が賞味期限が1年過ぎたのもを、食べておなかをこわしました。
さて、保存さえれていた物を見ますと「(1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封)」辺りは危険ではないかと思います、また油を使用していない物も製造工程が衛生的でないとカビやバクテリアが増殖している可能性があるので必ずしも安全とは言い難いですね。
基本的には廃棄しましょう。
どうしても食べたい時には自己責任で。
    • good
    • 3

昔は賞味期限とは消費期限などは書いてありませんでした。


自分の5感で決めて判断していました。

私なら調理前に目と鼻で判断します。
パスすれば調理して口に入れてみます。
食べられると思ったら普通通りに食べます。
判断基準は自分で決めています。
文章にできないのが残念です。

このため、納豆は私の基準では腐っているとの判断で食べていません。

参考にはならないですね。
    • good
    • 0

年単位で過ぎたものは何かあったらいやなので捨てましょう。

(私は捨てます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何かありますかね・・・。回答ありがとうございます!
賞味期限が数ヶ月過ぎたくらいなら問題無いのですが、年単位で過ぎてしまうと悩んでしまいます。

お礼日時:2011/04/08 19:42

消費期限じゃなく賞味期限なので、


開封してなかったものなら味は劣化するかもしれまませんが大丈夫ではないでしょうか。
ちなみに私は、気にせず食べてます。
さすがに匂いと味は確かめますが。
あなたもトライして、その結果をレポートしてみてください。
万が一、それが原因で腹痛になっても責任は負えませんが(冗談です)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!食べて大丈夫そうならレポしてみますー。
質問を書いた後に食品がまた出て来て、回答をまたずにいくつか食べてしまいました。
・うずらピータン(食べかけ) 賞味期限2007年3月
風味が増した感じがして美味しかったです!
・長崎チャンポン(乾麺タイプ) 賞味期限2008年6月
こっちは全く問題無かったです。野菜を沢山入れて頂きました。

お礼日時:2011/04/08 19:40

安全ですと宣言してあなたに異常があっても誰も保証できません



食べたと思って廃棄することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常がやっぱり来ますかね…うっかりピータンを食べてしまったので心配です。
回答ありがとうございました。とりあえずお湯で戻してみて、ダメな気がしたらすぐに捨てようと思います。

お礼日時:2011/04/08 19:36

なんで企業は、賞味期限を設けたかわかりますか。



捨ててしまえばいい。もったいないと思うなら味見しておかしくなければたべればいい。なお、乾燥したものは大丈夫。風味は落ちるけど腐るものではない。

あまり、神経質になることはない。

期日にこだわるなら人に毒見させてからにしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年前のうずらのピータンも出てきたので、こちらを先に食べてみましたが美味しく頂けました。
他のも大丈夫な気がして来ました。とりあえず食べてみます。

お礼日時:2011/04/08 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事