プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Jスルーカードで最寄の駅から入場して、
そのままホームを出ずに、途中の駅で違う電車(新幹線や特急など。すでにその分の切符は購入済み)に乗り継ぎした場合は、
最初にJスルーカードで最寄駅から登録した分はどうなるのでしょう?
やはり最終駅の改札口をそのカードで退出しないと、次回新たに乗車する時にエラーになるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Jスルーカードで改札機を通ったものの途中からの乗車券類を持っている場合ですが、以下の2通りのパターンがあります。

1.持っている乗車券類が乗車券・回数券類(昼間特割きっぷなど)の場合。
自動改札機がある駅では、乗車券類とカードを同時に改札機に入れるか、精算機で精算します。
a.乗車券の場合
乗車駅から降車駅までの合計金額から持っていた乗車券の金額を引いた分がカードから差し引かれます。
(例)大阪→三ノ宮の利用で、芦屋→三ノ宮間有効の乗車券を持っている場合…乗車券の運賃が210円で、大阪→三ノ宮間の運賃が390円なので、カードから180円が差し引かれます。
b.回数券類の場合
乗車駅から回数券類の有効区間駅までの運賃がカードから差し引かれます。
(例)大阪→三ノ宮の利用で、芦屋→三ノ宮間有効の回数券類を持っている場合…大阪→芦屋間の運賃が290円なので、カードから290円が差し引かれます。
2.持っている乗車券類が割引きっぷやフリーきっぷの場合。
ほとんどの場合改札機では処理できないので、駅員にカードを見せて、窓口の機械で精算してもらうことになります。結構時間がかかる(3分くらい)ので、あらかじめきっぷを用意しておいた方がスムーズに出られるようです。
※新幹線に乗り継ぐ場合やJスルー未対応地域ではカードの処理ができないので、新幹線の改札口に向かうまでに精算するか、車内で車掌からカードが未処理である旨の証明をもらって、後日カード対応駅で精算することになります。
    • 0

たまに途中で電車が止まったりすると、

窓口に持っていきます。
そうするとなんかの機械を通してくれますよ。
やはりそのまま次回への利用はできないんじゃないでしょうか?
清算機に入れてみるのもいいかもしれませんね。
清算機にスルーカードを入れ、
不足分として、特急券などを追加する。
ムリなら窓口へ行けば、対応してくれると思いますよ。
    • 0