プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供と旦那と北茨城市に住んでる妊婦です


北茨城市の放射能の数値は今0.3くらいですが

本当の数値なのか信じられません…
子供がガンになってしまうのでは
赤ちゃんが奇形になってしまうのではと不安です


子供は放射能の関係でなるような病気など病院で受診してみてもらったほうがよいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

いやなことを言うようですが


今回の原発に関係なく
奇形や遺伝病、子供のガンは、
今までも、ある確率で起きていることはご存知のとおり
それらの多くは、親の遺伝子や生活態度に
起因するわけではなく
親がどれだけ品行方正に生活していても回避しようがなく、
責任もないのです

それでも、そういう子が生まれると、
自分の妊娠中の生活が悪かったんじゃないかと、
思わずにはいられないのが親心

万一、そういう子が生まれてきた場合、
「これは原発と関係なく単に確率で起きたのだ、
あのとき避難しておけばなどと後悔したりしない」
と思える強い心があるなら
まわりから原発のせいではと言われても
「いいえ違います」と言える強い心があるなら
避難しなくてもいいでしょう。

私はわりと、考え込んでくよくよするタチなので、避難すると思います。

実際は、健康な赤ちゃんが生まれて、
めでたしになります、きっと。
遺伝子疾患の受診とかどういうのがあるのかわかりませんが、
念のため受診するのは、よいと思います。
でも、健診自体が体に負担なものもあるので、
そういうのはやらないほうがましかも

私は、母親は我が子を地球上で一番ひいきにして、
まわりから馬鹿かなって思われても、なりふりかまわず
必要以上というくらいに大事にするのが、当然と思っています。
避難して、あとで、おおげさだったねーと笑い話になるかもしれませんが、
それくらい真剣だったよ!って、子供に語れるいい思い出になるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


赤ちゃんを信じます。


避難する場所やお金がないし、私の住む所では避難してる人はいません…
通常通り、何もなかったかのように暮らしてます

私もみなさんの言葉を信じて、あまり深く悩まないようにしたいと思います!

お礼日時:2011/04/16 07:31

大気中の放射線量の測定は、


厳密な精度を求めるのでなければ、
比較的安価な機械でもできる
そんなに難しいことではありませんから、
うその数値を出しているようなことはないでしょう。
(そんなことしたら、すぐばれる)

0.3マイクロシーベルト/時は、特に問題になるような値ではありません。
毎日24時間×1年間でも 2.6ミリシーベルト。
実際は屋内に居る時間の方がずっと多いですから、
被曝量はこれよりさらに少ないはずです。

専門家の意見では、
50ミリシーベルト以下では影響はないとのことです。
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/announce_20110324 …
http://www.jsnm.org/japanese/11-03-28

お子さんもおなかの赤ちゃんも、
特に心配される必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



いろんな意見があって迷ってしまいますよね。特にお子さんが居る方は不安も大きいでしょう。

0.3というのが0.3μシーベルトだとしましょう。
1999年にICRPという国際機関が出している見解で、
「胎児に100mSv(つまり100000μSv)をあてた場合、癌になる確率は0.9%」
とされています。
発がん物質は世の中にたくさんあり、いろんなものに影響を受ける現代社会では、この数値は無視できます。
特に、放射性ヨウ素だとしたらβ線ですから、皮膚表面でとまって胎児には到達できませんしね。

0.3と、100000ですから、かなーーーーり差があります。


私は原発推進派ではありませんし、そもそも放射線の害と、原発推進かどうかは関係ありません。

テレビの専門家も、ある程度の知識がある人がみたら「納得」なんです。
知識が無い→よく分からない→だまされている!
ってなってしまいませんよう。
    • good
    • 0

ご心配をお察しします。


今回の震災、津波そして原子力事故については、国の情報公開が不十分なうえ遅れがちで、信用できないと感じるのは仕方ありません。ただ、ネットに溢れる流言や危機感を煽る自称専門家の警告がより信用できるということはありません。あくまでも公的機関による公式な発表を元に判断するよう心がけて下さい。
もう一つ理解しておかれた方がいいのは、国の基準は十分な安全率を見込んで決められているということです。モニタリングによる測定やサンプリングには場所、条件によるばらつきがあるのは当然ですので、それを見越して安全側に設定しています。北茨城市を含め各地の空間放射線量率は事故直後のピーク以来下がり続けています。今後、原子炉の爆発(可能性はとても低いです)など不測の事態が起こらない限り、このまま下がり続けるでしょう。現在のレベルが仮に続いたとしても、「ただちに」健康に害がないだけでなく、将来にわたってリスクが高くなることはありません。妊娠、出産の異常についてはチェルノブイリですら(急性障害を除いて)報告されていません。
ご参考までに、放射線医療チームによる解説をご紹介しておきます。
http://tnakagawa.exblog.jp/
    • good
    • 0

まず、子供の受診は、意味がありません。



次に、放射線量は、通常、可搬型モニタリングポストで、ビルの屋上などで測っています。地面に近いところでは、その倍位あることが多いです。
2歳くらいのお子さんであれば、外で砂遊びが大好きでしょうが、もってのほかです。

いま、良し悪しは別にしても話題になっている方のブログです。よければトップから御覧ください。

http://takedanet.com/2011/04/post_1d9d.html
    • good
    • 0

中央大学の、武田邦彦教授によると、「放射線障害防止規則による妊婦の被曝量の限界は毎時約0.5マイクロシーベルト」だそうです。


http://takedanet.com/2011/03/post_aea1.html

もし、遠くに御両親や親戚などがあるのでしたら、大事を取って、避難を考えてもいいのかもしれません。
    • good
    • 0

放射能の数値は今0,3と言われてますが……今だ事故の終点はみえません……。



結局はここ3週間は……かけすぎた水で水溜まりを排出しているだけで事態は良くなってません。

今0,3だと言われましたが………放射能測定はあくまで積算しないと駄目です。計算して見て下さい。

毎時0,3だとすると1日は24時間で…何日たってますか??

なるべく100キロ以上避難した方が安心だと思います。

煽るつもりはありません。

今の状況に対してあまりにも………この日本人はのんき過ぎると思います。

私は九州在住ですが…連日,震災やら原発やら,どこかで冷静に見ていて……感じます。

電気もガスも水道も来ていない…まして連日,余震があり,物資も届きにくい場所をなぜ避難所にしているのか?

原発の発表を当初から考えると大丈夫です。の連続。詳細や理由は言わない。数値が前日と違う…積算値を毎日発表しなければいけないのに当日値しか発表しない…。

自己保身しなければ避難ではありません。指示がないと動かないのは自分自身何も考えてない事になります。

ゆっくりでいいです。未来を考え…そして…行動を…。
    • good
    • 0

放射線量までは、ウソをついてはいないと思います。

誰かが計測すれば、すぐにバレることですらね。米軍も調査していますから、その点、ご心配なく。

今は、あまり、心配しすぎないことの方が大切だと思います。心を落ち着けることの方が、お腹のあかちゃんにとっても重要です。

ただ、身重の体ですから、食品には、念のため、できれば注意を払った方がいいと思います。

奇形については、放射能に関係なく、普通の診察で、医者が発見してくれるとは思いますが、ご心配であれば、かかりつけの医者に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。


私が参考にしている専門家の方々の動画です。

広瀬隆/広河隆一「福島原発現地報告と『原発震災』の真実」2011年3月23日(水)


2011.3.26 広瀬隆氏講演
http://www.youtube.com/watch?v=a3FgZoPdfTw

11.04.01小出裕章助教(京大原子炉実験所)1~2
http://vimeo.com/21967567
http://vimeo.com/21967578

小出裕章助教(京大原子炉実験所) 2011年4月11日
http://iwakamiyasumi.com/archives/8211

上杉隆 『ニュースの深層』
4/5(火) 東京電力会見は信用できるのか 1~4
http://www.youtube.com/watch?v=shSO-Q-0O_c&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=1HHraEWAMSw&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=504V2RKfRUs&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=LaKZB5USFy4&featu …

青木 理 氏
あえて最悪のシナリオとその対処法を考える
http://www.ustream.tv/recorded/13551476
http://www.ustream.tv/recorded/13552530

青木 理 『ニュース解説 眼』
http://www.youtube.com/watch?v=-2Ma4eWhX_U
http://www.youtube.com/watch?v=Jt06Y55qxlg
http://www.youtube.com/watch?v=KNvztxDOLGY

広河隆一『ニュースの深層』東日本大震災 写真で伝える現地の状況 1~3 2011.3.22 
http://www.youtube.com/watch?v=lsUi606s3ek
http://www.youtube.com/watch?v=_mUHB3vB4Pw&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=eHzvLRfB91A&featu …

武田邦彦 『ニュースの深層』 1~3 2011.4.8
http://www.youtube.com/watch?v=xEYBusjA46M
http://www.youtube.com/watch?v=Dyzwbrvyp04&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=eMX-5VX33Cg&featu …

決して地上波では流されない映像です。
全て見ると時間はかかりますが、是非、ご覧になって下さい。
真実が見えてくると思います。
    • good
    • 0

すぐに奇形になることはありませんが、6歳までは引っ越してください


早ければ早いほうがいいです

いま0.3でもそれがいつ100になるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!