アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまに質問です。
結婚相談所での出会いと、自力でつかんだ出会いは、どちらが長続きするというか、より深い絆を作っていく事ができるでしょうか?

やっぱり、自力で悪戦苦闘しながら、悩みながらつかんだ出会いのほうが、絆は深いものでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

離婚経験もある結婚12年目の既婚者です。

さて、データから見ると戦前の恋愛期間が無い状態で結婚した夫婦より、
戦後の恋愛結婚した夫婦の方が圧倒的に離婚率が高いです。
もちろん時代背景が全く異なるので同一に比較するのは誤りですが、
恋愛は結婚のきっかけにしか機能していないとは言えると思います。
出会いの形式より、巡り合わせ(相性)とその後の努力が重要なのかもしれません。

価値観と生活習慣は人それぞれなので、結婚後は必ず相手にストレスを与えます。
思いやりなんて言葉も吹き飛んでしまうくらいです。
そんな状況を乗り越えていくには、お互いが尊敬し合うことが必要です。
人は他人の本質を変えることが出来ませんから、それが全てです。
絆は積極的に作り上げるというより、他愛のない日々の積み重ねが築くものだと感じます。

質問者さんの素敵な出会いと未来を心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。貴方様の文章を読んでいて、凄く感動してしまいました。とても参考になったので、今後に活かしていきます。

本当にお世話になりました。

うーん?むしろ結婚相談所に大枚はたく方が自力でつかんだ出会いと称するべきだと思いますが。

努力して自分自身の力でつかむ出会いってのはこちらから声をかける、お茶に誘う、食事に誘う、デートに誘う、成功率が低ければお金を使って身奇麗にする、おごる、プレゼントする、やせる、トレーニングする、合コンに行く、整形する、それでも出会えないなら料金を支払って紹介してもらう訳で結婚相談所にお世話になると言うことは相当自力で努力しているのではないかと。

で、例えばさほど努力しなくても異性が寄ってくるタイプの美男美女(これが大抵育ちもいいし金も持ってて天は二物を与えすぎ)あたりはほとんど自力で出会ってる訳じゃありませんし誘惑も多いですから若いうちはお相手をとっかえひっかえしてたりしますので長続きしていないように思えます。
ご質問者さんが自力でつかんだ出会いと表現してらっしゃるものが学生ならクラスやクラブ、社会人なら会社や取引先などで半径三メートルの法則に則って必然的にいつのまにか恋した異性に口説き口説かれて恋仲になることであるとすれば、進級の度、転勤転職の都度また新たな恋心が湧き出る可能性大なんじゃないかと。

ただものごとこういう場合は必ずこう、と決まっている訳ではありませんから幼稚園からの腐れ縁の幼馴染といつまでも末永く幸せに暮らす夫婦もあれば結婚相談所を漁場にする結婚詐欺師も居てもおかしくない訳で一概には言えないと思いますが、ごく普通の学生恋愛や職場恋愛が「自力でつかんだ出会い」なのか?と言うところにちょっと食いつきたい衝動にかられてしまいましたのでアドバイスにはならないですが投稿いたします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

とても参考になる回答をして頂き、本当に嬉しいです。

どうもありがとうございました。

是非、今後に活かしていきたいと思います。

こんばんは。

どちらが長続きかは、誰にもわからないと思います。
目線を変えてみれば、結婚相談所だろうが自分で探すのも同じかと。
確かに結婚相談所であれば、ある程度、候補が絞れて段取りをしてくれる
場合もありますが、それから先は一般と同じプロセスを辿る筈なので。
逆に普通では、出会えなかった相手とのチャンスがあるし。

>やっぱり、自力で悪戦苦闘しながら、悩みながらつかんだ出会いの方が絆は深いものでしょうか?
それは、一概に言えないと思いますね。
そもそも多くの場合、絆を結ぶ前に想いすら受け付けて貰えない事もあります。

絆って、深い想いの先にあるものだから
結婚相談所の出会いの中にもその方の存在は潜んでいると思います。笑)
但し、質問者様がそれを見つける事が出来るかどうかです。

そう考えると私には変わらない気がするのです。
参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親切に回答して頂いて、凄く嬉しいです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

私なりに色々考えてやってみようと思っています。