プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度一人暮らしを始めました.
浴室の換気について質問です.

下宿先のお風呂はユニットバス(浴室に窓なし.換気口は出入り用のドアのみ)なのですが,
いつもは夜に入浴,入浴後に換気扇を回し,朝になると換気扇を止めて
そのまま出かけています.

そこで質問なのですが,効率のよい(=湿気が取りやすい.カビができにくい)
浴室の換気方法を教えていただけないでしょうか?

カビが繁殖しそうな梅雨に備えて今のうちに知識を得たいと思っています.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (5件)

どのような種類の換気扇が付いているのか分かりませんが,・・・


我家の風呂もユニットバスです。大きい窓を付けましたが,換気のためには基本的に開けません。普段は24時間換気に設定しています。風呂上りに3時間ほどブロー換気にします。朝になると壁も床もほとんど乾いています。この4年間カビは発生していません。私も24時間換気扇を回すことをお薦めします。他の機材を買う必要はないと実感しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい申し訳ございません.

ご意見,ありがとうございます.
やはり,つけっぱなしが一番簡単な手段でしょうか.

今年はこの方法で乗り切ってみることとします.
ありがとうございました.

お礼日時:2011/05/07 21:31

お風呂からあがる前に、タオルで壁を拭くのが一番です。


新しいタオルでなくても、自分の体を拭いた後のバスタオルなどで十分です。
5分ほど時間を要しますが、そのあとのカビ取りの手間を考えれば易いもんです。

あとは、天気の良い日に、お風呂中を一旦よく乾燥させるといいです。
浴室に窓がなくて、空気の出入りがドア1ヶ所だけの場合には、
ドアを大きく開け放って、扇風機をなるべく低めの位置から、
浴室奥の天井と壁の境目辺りを狙って風を当てます。
換気扇は止めてください。
なぜこの角度かというと、風は本来「入り口と出口」の2ヶ所を開けないと、
通って行かないものなのですが、下から斜め上に向かう角度だと、
1ヶ所(ドア)を開けただけでも、効率良く風が通ってくれるからです。
浴室内を煙で満たして、どういう角度で風を当てれば、
浴室内の空気が入れ替わるか、という実験をテレビで見ました。

空気が乾燥している季節なら、ちまちま換気扇を回すよりも、
扇風機で一気に乾かして、家全体の換気をした方が早く乾きます。
しかしながら、梅雨時は避けてくださいね。
家全体がじめじめして、浴室以外にもカビが発生する恐れがあります。
もし梅雨時にやるのなら、梅雨の中休みの晴れた日をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルで壁を拭く,ですか.たしかに効果がありそうです.
扇風機を使う,という考えはありましたが,角度までは考えていませんでした.
ご教示いただきありがとうございます.

これから暑くなる季節でしょうし,
一度扇風機の購入も検討してみることとします.
ご回答,ありがとうございます.

お礼日時:2011/04/20 01:31

換気扇を四六時中点けっぱなしにしておく



電気代は微々たるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこの方法が最も確実ですね.
1月あたり数百円の負担でカビが防げるなら安いものだと思います.
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/20 01:28

私は除湿機をつっこんでタイマーかけますよ。



換気扇だけだとおもうように換気できないのですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり,換気扇だけだと思うように換気できませんね.
除湿機というのはもっともな考えだとは思いますが,
出来ればお金がかからない方法がいいかな,と思っています.

それでも,ご回答いただきありがとうございます.
お金に余裕が出来れば除湿機の購入も検討してみることにします.

お礼日時:2011/04/20 01:21

ちょっと面倒ですが、


お風呂から出るまえに、シャワーの水を壁にかけて浴室の温度を下げ、その後壁の水滴を拭き取り、扇風機をかけて、台所の換気扇も回すといいですよ 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
シャワーの水を壁にかける,というのは良い考えですね.
台所の換気扇を回すのは何故でしょう?
ちょっとわかりかねます.補足いただければ幸いです.

お礼日時:2011/04/20 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!