プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が半年ぐらい前に小児ぜんそくに認定され、発作もでたり、吸入器を買うか検討しているのですが
病院から紹介されているのは、

・PHILIPSミニエリートコンプレッサーネブライザ
・メファー社ユールゾル
ご存知の方、どちらがお勧めか、教えていただけませんか?
あと、吸入器を購入して本当に発作が抑えることができるのかも知りたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めてまして。

実は私も幼少期に重度の小児喘息を患っていったので人事とは思えずコメントさせて頂きました。
まず、ご質問に対してですが文中にあった吸入器については詳しく分かりませんが両方共、発作時に使用すれば魔法の様におさまると思います。
ただ、どちらにしてもステロイドを含みますし副作用として心臓に負担が掛かりますので医師と相談の上、副作用等が軽い方を使われたら良いと思います。

あと、将来的にお子様に学校等へ持たせる事も検討されているので在れば小中学生の多感な時期に友達の前で吸入器を使うのは結構な抵抗感が有るのでポケットに収まる様なコンパクトな物にした方が良いと思います。

僕の経験からですが、普段の授業中は発作が出ることは殆ど有りませんが遠足や行事の時は「今なったらどぅしょう」と意識し過ぎて発作が出てしまうケースも多いですし一番怖いのが体育の授業や体操服で行動する時です 最も発作が出やすい時に体操服にはポケットが有りません。これは本人にとって一番怖い事でもあります。
お手間でも上着の目立たない場所にでも内側に小さなポケットを縫い付けてあげて下さい。
吸入器とは不思議なモノで常時携帯していると「いつ発作が出ても大丈夫」とゆう安心感から発作も少なくなります。
そうゆう意味でもメンタル面が大きく作用します。
しかし小児喘息は成長と共に治りますから同時に吸入器への依存性も無くなりますよ。

喘息の辛さは、なった本人にしか分からないですが僕もこの齢になって子供の辛い姿を見ながら代わってやる事すら出来ない事もスゴく辛いとゆう事に親になって感じます。
ですから質問者様のお気持ちもお子様の気持ちも痛いほどわかっているつもりです。御質問の答になったかどうか不安ですが何か有ったら、どんなに些細な事でも良いので相談して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいませんでした。

その後すぐ吸入器を購入し、一回使いました。
やはりすぐよくなりますね。
病院に行くことを考えると家でできると子供も楽だし、いいですね、
いまでは息子も気に入って吸入する~と言っています。

暖かいコメントありがとうございます、とてもうれしく思います。