アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目的地が東我孫子駅の時
東武野田線のとある駅から、JR柏連絡の切符を買うのですが
我孫子までしか買えません。
仕方なく我孫子まで買いました。
ですがそのまま東我孫子に行くと、あそこの駅は駅員無配置駅なので精算機などあるはずもなく、なにげなく40円得してしまいました。
本当はどのようにすればよいのでしょうか?

Suicaなら大丈夫なようですが、東武が沿線なので買うつもりはありません。

A 回答 (2件)

簡易Suica改札機の横にきっぷ収受箱みたいなものはありませんでしたか、通常乗車後そこにきっぷや乗越料金などを入れます。

また最後尾の車両に乗っているのであれば後ろの車掌に乗越の申告をすれば変更券を発券してくれます。(ちょっと面倒くさいのですが)実質はあなたの行為は不正行為に相当し発覚すれば問答無用乗車券は無効回収、3倍の運賃を請求させられます。まあ見つからなければそれまでなんですがね!!
    • 0

#1のものです。

先ほどの車掌による精算の件なんですが、首都圏の場合車内発券機を所持していないことがあります。面倒くさくないのでしたら、野田線内のみの乗車券を購入し、柏駅でJRのきっぷを買ってみたらどうでしょうか。面倒くさいのであれば、東我孫子駅で乗車券と乗越の40円を収受箱に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

40円をあの箱に入れると言うことですか。

ありがとうございます。

PS: 10円玉4枚なかったらどうしましょう。