アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型犬が欲しいのですが仙台市内(又は近隣地域)でおすすめのペットショップを教えてください。
希望は、産まれたてよりは生後6カ月以降の犬を希望してます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

他の回答者さまもおっしゃっているように、愛犬家の間ではペットショップというか犬の展示販売自体が疑問視されているため、こういう質問には回答がつきづらいですね。

(そのうえ地域限定ですしね)
これも直接の回答にはなりませんが、余計なことと思われたらまあさらっと流しといてください。
ペットショップから子犬を迎える場合にはいろいろ問題点があって、
まず一つには子犬の社会化の問題。
検索していただければたくさん出てくると思いますのでよければ調べてみてください。
要は子犬は3ヶ月までを親兄弟と自然に過ごさせなきゃダメなのに、ショップで展示販売されているような子の中にはそれこそ離乳もそこそこに親兄弟から引き離されている場合があってそれがさまざまな問題行動につながっているということです。
そして次に「ブリーダー」の問題。
日本には「パピーミル(子犬工場)」と呼ばれる悪徳ブリーダーが存在します。
こちらも検索すれば出てきますのでよければ調べてみてください。
日本の市場の全体の5割程度はパピーミル出身の犬だと言われています。
とくにペットショップで展示販売されているような子はたいていそうです。
(良心的なブリーダーなら上記の社会化の観点からペットショップなんかに卸さないですから)
もちろん絶対100パーセントそうとは言えないですが、ペットショップでは繁殖業者の顔が見えてこないのも確かです。
需要があるから供給が成り立つ。
一愛犬家としてこれ以上悪徳ブリーダーを応援してかわいそうな犬を増やさないで欲しいと切に願います。
また健康面でもこのような乱繁殖の結果、体の弱い子や遺伝病を持った子犬もたくさん生まれていて、そのために苦しむ犬も飼い主さんも日本中にたくさんいます。
それでショップにクレームを言ったけど納得できる対応が得られないといった質問もこのサイトの中でいっぱいあります。

また「小型犬を」とのことですが犬種はまだお決まりではないんでしょうか?
ショップで見て決めようとお考えならどうか今一度考え直してください。(エラそうですが)
小型犬と一口に言っても性質は犬種によってさまざまです。
活発な子でも大丈夫ですか?(トイプー、ダックスetc...)
それとも(比較的)おっとりした子?(シーズーとかキャバリアとか)
フレンドリーな犬?それともワンマンドッグ?(一生一主。飼い主には忠実だけど他人は置物。ミニチュアピンシャーetc...)
犬種図鑑などもありますし、質問者様の性格とライフスタイルに合わせて選んでくださいね。
そしてその後、欲しい犬種のブリーダーを探して、できればご自身で足を運んでお迎えするのが一番いいと思います。
20年近く一緒にいるパートナーです。
子犬をお迎えするのはもう少し色々調べて準備を整えてからでも遅くないんじゃないでしょうか。
    • 0

それどころじゃないような気がするんですが・・・。

どちらかというと、ここでは回答が何も得られない方がユーザーとして嬉しいと思います。

それと6ヶ月を過ぎてもまだショーケースに入れて成体販売をしているような店はそもそも薦められるもんじゃありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありとうございます。

(それどころじゃないような気がするんですが・・・。)とはどういう意味でしょうか?

震災後ということですか??できれば曖昧な文章はやめていただきたい。

もし、震災後でペットを飼っている場合ではないといういう意味であれば、それは間違っています。

私達の地元は元の生活を取り戻すために一生懸命にがんばっています。

変な自粛・気遣いは要りません。復興を遅らせるだけです。

日々のボランティアでそう実感しております。

ありがとうございました!!