「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

当方、オークションにて43ccのオモチャのようなスクーターを購入いたしました。公道で乗るためには原付登録、自賠責の加入が必要と販売店から聞きました。具体的にどのような手続きなのか、費用はどの位かかるのかどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

その物はナンバー取得可能なスクーターなんですよね?


だとしたら あれば前ナンバーの廃車証明書、譲渡証明書もしくは販売証明書
印鑑、住所確認の出来る物(運転免許書など)を持って
市区町村役場に行って登録すればナンバーが交付されます。
ナンバー交付には手数料はかからなかったと思います(ちょっと曖昧)


自賠責はコンビニでも加入できます。
12ヶ月=7940円、24ヶ月=10630円、36ヶ月=13240円 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、どうもありがとうございました。早速、実行です。

お礼日時:2003/10/02 22:19

すいません。

ありました。(^^ゞ
(下記URL)
こんな感じで、ウインカー、ライト等、法律上の基準を満たしていれば、ナンバー登録できると思います。

登録方法は、#1の方の通りです。
くれぐれも、事故、盗難、いたずらには、気をつけて下さいませ。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の購入したのはまさにこのスクーターです。(色は違いますが)余談ですが25:1の混合オイルで走るということで、燃料を入れるのがめんどくさそうです・・・。
 事故には気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 22:27

#1の方の補足になりますが・・・


どんなバイクでしょうか?
ヤフオクで、43ccで検索すると、おもちゃと言うか、レーシングカートしか、ヒットしませんでした。

私もおもちゃのようなバイクが好きで、モンキーに乗ってます。(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!