アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003です。
セルに数値を入力した際、以下のようにすることは可能でしょうか。
 (1)5と入力→5と表示
 (2)5.5と入力→5.5と表示

セルの書式設定で小数点表示の設定、例えば小数点1桁表示をすると
(2)はうまくいきますが、(1)は5.0となります。
これを「5」にできればベストなのですが、無理でしょうか。

A 回答 (4件)

>数量、単価、金額が千円単位を超えることが多く、且つ整数が基本なのですが、


>稀に小数点の場合があります。

例えば。
●少なくとも桁区切りするような桁数の数字では小数点以下の数は入らない
●ある程度小さい数字の場合は小数点以下もあり得る

といった状況を想定すると,
表示形式のユーザー定義で
[>=1000]#,##0;G/標準
のように設定しておく方法もあります。

桁区切りかつ小数点有りは,個別に修正という事ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

確かにそうですね!小数が発生するのは金額が小さいものです。
大変参考になりました。ユーザー定義にしてみます。

お礼日時:2011/04/27 19:42

ご利用のExcelでは出来ませんが,最新のExcel2007以降を利用すると,条件付き書式を使って


 小数点以下を持たない数字を記入すると小数点を表示しない
 小数点以下を持った数字を記入すると所定の桁数を表示する
といった設定を取り付けることができます。



ところで,あなたのご相談では「今何をやっていて」「どういうところが困っています」というご説明が足りていません。

あなたがご質問された内容では
>セルに数値を入力した際、以下のようにすることは可能でしょうか。
>(1)5と入力→5と表示
>(2)5.5と入力→5.5と表示

1)セル範囲の書式を事前に標準にしておけば
2)セルに5と記入すると,そのまま5と表示されます
3)セルに5.5と記入すると,小数点を含んでそのまま5.5と表示されます

という事で,既に皆さんから寄せられている回答でナンの支障もなく「ちゃんと出来ます」。
なのに「出来ない」と思い込んでいるのはあなただけですよ?というお話になっちゃいますので,もうちょっと正しく今やっていること,ヤリタイことをキチンと補足して,改めてご相談を投稿してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました。
ヤリタイことは、注文書の作成です。
数量、単価、金額が千円単位を超えることが多く、且つ整数が基本なのですが、
稀に小数点の場合があります。

標準にしておけば整数も小数点含みもただしく表示できるのですが、
桁区切りが2003だとできないということがわかりました。

お礼日時:2011/04/27 17:52

セルの書式設定→表示形式→標準にしてOKすれば出来ます。



千円単位の桁区切りにして、それをしたい場合は、Excel2003で、ひとつの表示形式ですることは、出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり出来ないのですね・・・。

お礼日時:2011/04/27 16:12

セルを右クリック、「セルの書式設定」で「表示形式」タブ、「分類」を「標準」に直せばそうなりますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。
小数点で入力した「つもり」のうっかりミスをなくすため、
都度修正ではない方法を模索していました。

お礼日時:2011/04/27 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています