プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週一睡もできない日が続き今日はやっと仕事が休みだったので一日中寝てるつもりでいました。朝9時頃ピンポンが鳴り目が覚めたのですがまだ寝てたくて
悪いと思いつつも居留守をしてしまいました。
すぐに諦めて帰るだろうと思い再び目をつぶったのですが
その後、計14回ほど鳴り続き、ドアを叩きながら名前を三回呼ばれ、更にはドアノブをガチャガチャとヒネる音が二回しました。さすがに眠気は完全にひきましたが逆に怖くて身動きがとれなくなってしまいました。うちのマンションは一階で一人暮らしですが居留守ってそんなに簡単にわかるものなのでしょうか?防犯上留守の時でも入口のライトひとつだけ点灯させていますが音は流してません。居留守は初めてです。もしくは、、、平日通常は早朝から留守にしていますが、もしかして本当に留守にしていても普段から居留守と誤解されてしまっているの でしょうか?今朝は佐川急便の方だったのですが再配達依頼をするのが気まずいです-_-b

A 回答 (4件)

気まずいと思うのはその場にいたからと思うからです。


何喰わぬ顔して夜にお願いします、と言えばいいだけです。

ただ、その回数はちょっとまわりの部屋のことも考えると異常だと思います。
配達会社に苦情を言った方がよいかもしれません。


配達業者が居留守を嫌がる理由は簡単で、配達数=給料だからです。
さらに、いない場合にまた送る手間もありますし、それ以外にも色々と手間が増えます。
それを嫌がっているのだと思いますが、やっぱりこういうのはちょっと異常だと思いますね。

苦情入れた方がいいです。
それっぽく演技してもいいと思いますよ。


徹夜明けで仕事から帰ってきて眠っている中、異常なほどドアを叩いたり、
ベルを鳴らし続けたりされて、恐ろしくて対応できなかった、など。
市内の店舗ではなく、本社に問い合わせるなり、場合によっては
慰謝料求めるようなことをしてもいいと思います。
慰謝料と口には出さず、非常に不快であるとか、恐怖を感じたとか。
    • good
    • 3

居留守を使うことがバレたとしても気にしなくていいのではないでしょうか?


宅配業者の方からみたら気に食わないことですが、ご自身の自由だと思いますよ。
相手を自分に置き換えて考えてみたら、それは二度手間にならないように対応してあげるべきところですが・・・こちらはお客様なので構わないでしょう。

私はたいがい居留守を使います。自分が起きたくない、出たくないときは出ないことでOKだと思っています。

宅配業者さん、郵便配達の方、電話のコール、いずれにせよ当方が対応するかしないかは自由。
都合によっては自分で宅配業者の窓口まで取りに行く方法もあります。
来訪を不都合に感じるなら自分が動けばいいだけの話ですから。あまり気にしすぎないように。
    • good
    • 3

うちは仕事柄も連日のように宅配会社からの配達を受けていますが。

。。。

そこまで必要以上にドアを叩いたり、名を読んだり、さらにドアノブをガチャガチャするなんて考えられないですね。。。
かなり非常識な担当者ですね。

事情があれば別に居留守が悪いと思いませんので、その宅配会社に電話して正直に事情とその時の恐怖感を述べてクレームを出すべきだと思います。
居留守が言いにくければ、体調が悪かったとかでもいいかと思います。
出れなかった事はせっかく配送してくれたに申し訳ない事だけど、異常な配送の仕方だって事、そして自分が本当に不在時もこのように言わば借金取り?のような対応をされているのかと思うとゾッとするし、何より近所迷惑だって事を言うべきだと思います。
だって、ドアノブをガチャガチャするって、、実際開いてたらその担当者は侵入してきたかもしれませんものね(笑)

地域によって配送担当って決まっていると思うので、質問者の住所等を言えばすぐに分かるはずです。
    • good
    • 2

そこまでやるからには何か確信があったのかもしれませんねぇ。



ちょうど隣の人が出てきてて、「あれ~今日はおったで~。寝てんのとちゃうか~」とホザいてくれたのかもしれませんねぇ。

まぁ再配達の手間を考えたら、多少はドア口で粘ってみせるものかもしれんけども・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています