プロが教えるわが家の防犯対策術!

県内トップの私立中に重点を置いて指導している進学塾に通う、小6の息子がいます。
この塾は3クラス編成で、成績順位でクラス分けが行われ、入学当初から普通クラスと最下位クラスを行ったり来たりしており、現在最下位クラスに席を置いています。小5の途中、算数が難しすぎるという事で週3時間、算数をメインに家庭教師をつけました。これだけ手を尽くしているので、いずれいい結果はでるかなと思っていたのですが、なかなか思い通りにはいきません。確かに入塾してからは学校のテスト等を見る限り、基礎学力はついていると思われます(ちなみに公立の小学校です)。

自宅での様子ですが、塾からの帰えりが遅く1時間ぐらい復習して眠る。塾の無い日は、昼寝(ほとんど夕寝)の後3時間ぐらい勉強しています。受験生にしては、勉強時間少ないのかな?それとも集中力の問題?要領が悪い?計画性がない?勉強のやり方が変?それとも受験にむかない?・・と色々考えてしまいます。

最近クラス替えのテストで、今まで以上に悪い点数。今までは、何とか合格圏内ぎりぎりのラインだったのですが・・。家内に聞くとかなり落込んでいる様子・・。自分から言ったことがない他の私立中受験を口にしたとの事。本人はその中学校に通うことだけを希望していたのですが・・。

これから塾は最後の追い込みとして、模擬試験中心に授業を進めていきます。残り4カ月弱、悔いは残したくありません。

今度時間が取れた時に、息子とゆっくり話をしてみたいと思いますが、元気付ける言葉とかこちらの振る舞い、又、科目単位の勉強方法等、アドバイスあれば是非参考にさせて頂と思います。

A 回答 (4件)

僕はプロの家庭教師として飯を食っているものなので、それなりのアドバイスをしたいと思います。



中学受験は入試日程が早いですからねぇ・・・残り三ヶ月ですから、もう悠長なことも言えないと思いますので、「結果」に結びつく事だけをコンパクトにアドバイスしたいと思います。

まずは受験科目によってスタンスが違います。二科目受験なのか、四科目受験なのかはわかりませんが、とりあえず四科目受験ということで話を進めていこうと思います。でも最後に二科目受験のこともちょっとだけふれたいとも思います。

四科目受験の場合、おそらくあなたの息子さんは推定偏差値が45~53くらいの間かなぁと推測のもとで話をすると、もう国・数はもはや「末期ガン患者」だと思います。腹を割ったはいいが、手の施しようがないということです。国語や算数は「今勉強していることが三ヵ月後に生きてくる」といわれる科目です。一朝一夕でどうにかなるものではありません。

ですが、逆に言えば一朝一夕でどうにかなる科目もあります。それが「社会」と「理科」です。この二科目はご存知の通り「暗記」です。暗記物は「覚えていれば点数が取れる科目」です。では「何を覚えたらいいの?」とか、「何が出やすいの?」かというと、それは受験する学校の過去問で分析しましょう。学校によっては地理だとロシアが出にくいところとか、地形問題がしょっちゅう出ているところなど千差万別ですので、どこが出にくいかとか出やすいかを断言できませんが、その学校の傾向が過去問には如実に現れています。その辺を中心にやっていきましょう!

学校別ではなくどの学校にも言える共通でいいますと社会で「出易い」といわれているのは
1.地形問題(地図の記号や距離の割り出しなど)
2.学校の地元の地域(東京なら関東、大阪なら関西)の問題(社会のセオリーは農林水産業・鉱工業)をおさえること
3.複雑な歴史の流れの時代(特に江戸・明治時代、昭和の戦前戦後の周辺)
の三点がメインかと思います。

あと理科は物理・化学系の問題を中心にやってみるといいです。計り・滑車系問題やボールの転がり系なんかは物理系ですし、薬品系もおさえなおしをして見ましょう!

「末期ガン患者」とはいいましたが、それでも国語・算数でもまだやれる分野もあるので、二科目受験で考えている場合のことも少し触れておきます。二科目受験の場合、もし私があなたの息子さんの家庭教師をやるとしたら、こういう指導をします。

1.作文
2.面接の学校の志望動機の親子間での統一
3.計算問題のケアレスミス減らし
4.文章問題の式を立てずして答えのみを出させる5点ゲット術
5.漢字の書き

この四点に尽きるでしょう。4は特に算数が苦手のお子さんは「式を立てる」ということに拒否反応を示しているケースが多いので、かなり裏ワザです。具体的にいうと例えば、「X点とY点の距離は1500mです。Aくんが分速8kmでX点から出発、B君は分速4kmで出発したら、何分後にすれ違うか?」という問題があったら、「Aは一分で8km、二分で16km・・・」「Bは一分で4km、二分で8km・・・」みたいな『式ではなく数えさせて答えを出させる』という手法です。式は出せないけれど、答えが出せれば五点ゲットです。時間は式を立てる以上にかかりますが、どのみち偏差値45~53だと図形やグラフが解けないので時間が余る為、余分に時間が出来ます。この時間を使って文章問題をとりに行くのです。

あと、2の作文は「型」にはめればいいだけなので、予めこちらで「スポーツ編」とか「夏の思い出編」といったシナリオを用意しとけば、どの問題にも対応できるので、驚くほど効果が出ます。

のこり少ないですが頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をかりまして、みな様へのお礼の言葉としたいと思います。

回答内容は以前から確認していたのですが、色々思慮している間に時間が過ぎてしまいました。
junnositiさん、kizakurakarenさん、madoushiさん、gwkaakunさん、応援及びアドバイス
本当に有難うございました。

普段、時間が無いからと中々息子の勉強の様子を見ようとせず、塾や家庭教師に任せすぎたかもしれません。
親として反省することが多々あります。

明日仕事を休みまして、息子とゆっくり時間をかけて受験校や勉強法について話合おうと思います。
その際、みな様がたからのアドバイス有効に利用したいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2003/10/06 18:14

すみません、授業をしている側の者です。

今後の3ヶ月間は、何よりもご家庭のご意見がぶれないことが大切です。模試はあくまで模試ですから、結果に一喜一憂されてばかりではお子様に親御様の動揺が伝わってしまいマイナスになる可能性が大きいと思います。お願いの第一としてはご夫婦間の意思統一をしっかりなさって、その上で模試結果を反省材料にだけするお気持ちを持ち続けてほしいです。2つめは、所謂滑り止めが必要であるということをご認識頂きたいという事です。難易度ランクに関係なく合格は合格であり、全滅で終わるよりも中学進学後のお子様の心の傷が浅い程度で済むことが往々にしてあります。また、目標は一つしかないという状態よりも2つ以上あるほうが気分的にも楽ですし、故・手塚治虫先生から別件ですがそういう主旨のお話しを伺った事があります。ぜひこれは当を得ているとお思い頂きたい事柄です。現在少子化の中で私立学校はサバイバルの時代に入っています。情報公開がそのきっかけになり、早期に情報公開を達成した学校が、難易度ランクの同程度の学校よりも人気を上げていると感じます。ですから、お子様に合う学校であれば、ランクを二の次にしてお話し合い頂くと、良い結果に結びつく可能性が高いのではないかと思います。過去に私は、私立中学に進学した教え子が中1の1学期で退学したという経験をしております。そのことからも、決してランクは本人との相性を反映していないと断言できます。ご幸運をお祈り致します。
    • good
    • 0

女子大学生です。

公立小→国立大学附属中に進学しました(現在、中学生の家庭教師をしています)。

県でトップと言いますと、もしや灘中とかラ・サールとかなのでしょうか?そうすると私の以下のアドバイスは適当でないかもしれません。

進学塾では、実際の入試では出ないような難問を扱うということがあるようです。それなりの問題ばかり扱っていると「授業料を払っているのに、こんな問題しかやらないのか」と批判を受けたりするのだそうです。

私は、ご子息様は十分に努力されていると思います。6年生でもう半年を切っているので、塾を変えることは難しいですよね。しかし、私がもし身内だったら塾を減らして、自習や個別指導の時間を増やすと思います。

というのは、成績が上がらないというのはなぜなのか考えてみましょう。できないところ、点が取れない問題があるから伸びないのです。しかし、弱点を克服すれば、その分必ず出来るようになります。おそらくご子息様は、自分が何ができないのかをよく把握できていないので、「成績を伸ばすことに繋がる適切な勉強」をしていないのだと思います。「何時間勉強するか」でなく、「何を勉強するか」が重要です。でも、これは難しいことです。10才近く年上の大学受験生であっても、自分の弱点を把握できず入試で結果が出せない人は大勢います。

ご子息様に必要なのは、集団で人と同じ問題に取り組むことではなく、自分の課題を自分自身で克服することだと思います。有名塾から距離を置くことは不安でしょうが、「自分にとって本当に必要というわけではない」塾の授業で疲弊して、「自分のための勉強」が少なくなるのはもったいないです。とにかく、まずは過去のテストをチェックして、何ができていないのか、何でいつも間違うのかを把握して下さい。
    • good
    • 0

受験まで4ヶ月の父の思いにジーンときてしまいました。


私は、小5男の子の受験生の母です。また、中学受験経験者でもあります。うちも来年同じように悩むでしょう。
今だから言えることを書きます。1年後の私にも言いたいくらいです。(笑)
まず、子どもとは言え、かなり自分の今いる状況を理解していると思います。かなりレベルの高い塾のようなので、毎日戦っているでしょう。私も全員敵に見えましたし、その中の自分の位置や、友達の勉強している姿など身にしみていました。親が励ますというより、彼がどうしたいか、全部吐き出させてあげて下さい。たぶん、弱音も出るでしょう。情けないもっとやるだけやってみろよと言いたくなるとは、思うけどがまんして聞いてあげてください。そこから、出来ることは、やってあげてください。安心すると本人がだいぶ楽になるはずです。名前の出たその別の中学も視野に入れましょう。もし、仮にです。通うことになってもすねてしまうことのないように。(私は励まされすぎたのか、望み以外の学校に通うという結果が出たとき、この世のおわりかと思いました。立ち直るのに1年かかりました。)ちょっとずるいかと思いますが、親が先まわりしてもいいと思います。だって、いくら解かっていると言っても、12歳の子どもです。行動の結果というのは、受け入れ難いと思うし、重すぎます。自分の受かった中学が最高の中学と思えるように教えてあげてほしいです。
そして、中学1年生になったら、もう大人と同じくらいに認めてほしいです。そのくらい大変な経験だと思うからです。(入ってからの成績のこととか・・・。ちょっと余計でした。(笑)長くなりました。勉強の具体的な方法は、きっとプロの方が教えてくれるでしょう。でも心の健康が一番大事です。親はそれだけ心配すればいいと思います。こんな当たり前すぎるアドバイスでごめんなさい。でもどこのおうちでも今、大変です。きっと。こんなやさしいお父さんでちょっぴり、やきもちです。悔いのない4ヶ月になるように祈っています。がんばれ、父!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!