アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
不動産について詳しくありません。

こちらが希望する条件に一致した土地の広告が出ていたので、それをぜひ購入したいと思い、さっそく広告を出している不動産屋に出向きました。第二種住居地域で、建築条件は無し、引渡時期は即時、大通りに面しているため戸建住宅の他にマンション等も立てられるようです。

不動産屋が言うには、去年12月、その土地と付近の土地を同時購入してマンションを建てたいと考えた人から申込があり、現在は、その土地にマンションが建てられるのか地盤調査や何かをしたり、役所などとも話し合いをしている状況だけれど、それらの作業が進まずに、止まっている状態だと聞かされました。その人がすでに土地を購入済みである、というわけではなく、マンションが建てられるのであれば、その土地を含めた周辺の土地を一気に購入するつもりでいるとのことです。

この状況で、当方の申込も受け付けてくれるとのことです。
また、完全なる「キャンセル待ち」ではなく、申込書を作成したら、それを地主さんに届けて交渉してくれるとのことでした。こちらは即時購入する意思がるため、すでに申込書を作成・捺印・提出し、現在は結果の連絡を待っているところですが、先に申込されているほうの契約がいまだに締結されずにいる状況なので、その申込を地主さん、もしくは不動産屋のほうからキャンセルとし、当方が土地を購入できる可能性というのはあるのでしょうか。

ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元業者営業です



結論から言うと「いつ、誰にどのような条件で売ろうが売主の自由」です。
申し込みはあくまで申し込みであり、契約ではありません。
故に、法的な拘束力もありません。

なので、今回のケースもたとえ貴方の申し込みが十番目だったとしても、他の申込者と売主が契約を締結していないのであれば、順番をすっ飛ばして貴方と契約する事は自由なのです。

逆に言えば、たとえ貴方の申し込み順番が1番だった場合でも貴方と契約してくれるかは分らないという事なのです。

ご理解いただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。なるほど、先着順などではなく、そうなのですね。不動産に対しての「申込」の意味が分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/05 00:21

まだ契約に至ってないなら誰に売ろうが地主さんの自由です。

あなたのほうが条件も良くて話も早いとなれば売ってくれるかもしれないし、先に申し込みをした人に筋を通す、と言われるような地主さんならすぐには売ってくれないかもしれないし、地主さん次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地主さん次第なのですね。初歩的な質問に丁寧にご回答いただけて助かりました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/05 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!