アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のニュースを聞いていると本当なのか?これが近代国家なのか?
何が正しいのかわからなくなります。
A:ビンラディンの居場所を吐かせるために水攻めの拷問をした、責任ある高官は「近代的で進んだ方法」とか
B:深夜にヘリで外国に侵入して個人を殺害してそれを堂々と大統領が喜ばしい事として発表する、大統領の支持率が上がる
C:カダフィー逮捕状・・外国の元首に逮捕状って、カダフィー退治の為リビア首都に弾道ミサイルを各国が何十発と打ち込む

まるで中世のような力がすべてを支配するかのような状況。
私は特定のイデオロギーを持って見ているわけでもなく、上の事柄は識者が十分に論議し正しいことなのだとはとは思いますが

何かすっきりしないものがあります。
カダフィに人道上の罪で逮捕状なら中国や北朝鮮、ロシア元首にも出る理屈では?

リビアの首都に弾道ミサイルを打ち込んだそうですね。
カダフィーが金正日のように核武装していて、ミサイルを打ち込んだ国を核ミサイルで報復すると声明したら、それでも正義だと打ち込んだでしょうか?
例えばフランス、リビアにミサイルを打つ場合、当然そのお返しにパリが核ミサイルで攻撃されると判っていても、リビアの反政府勢力を支援する為に弾道ミサイルを打つでしょうか?
答えはノーですね、なんだかんだ理屈をつけて攻撃できませんよね。

そうだとすると何を言っても力がすべてであり国際法も論理も正義も後から付いてくる。
すべての国は自国を守るためにどんな手段を使っても核ミサイルを持つことがスタート地点である。

世界中の国が核ミサイルで自国を守ってから国際会議で平和などを論じ正義の建前論を話す。

非常に残念なことで私の論は間違いだと言ってほしいですが、
現実はそうなってませんか?

フセインが核武装していたらイラクは攻撃されましたか? 答えはのー:イスラエルが亡くなるから。

法も正義も 力の前には無力なのですか?

A 回答 (8件)

国際関係には正義なんかありませんよ。

強いものが勝ち、勝ったものが正義を謳い
負けた方が悪者にされる。
日本だってそうされたでしょう。

そういうことを前提に、国際間の荒波を
乗り切り、生き残るのは何か必要なのかを
考えることだと思います。
国際間を正義を基準に考えたりしたら
とんでもないことになります。

ただし、表面はあくまでも正義の仮面を被って
おく必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

まぁねえそうなんでしょうけど・・人間って進歩しないんでしょうか?
弱肉強食のローマ時代と同じ理屈なんですか。
外人の学者なんか賢そうにNHK教育テレビなんかで言いますけどねえ?

人間には学習能力があり愚かな事はしないとかオバマ大統領は核を無くす方向でとか、←言う事としてること違うやんけッ!

回答ありがとうございました

>せっかくの回答ですが事実関係に間違いがあるように思います。

>イラクが攻撃されたのは、核武装を疑ったのではなくもっと初期段階の「核開発
をするかも知れない」との疑いが晴れなかったからで、放置して核武装まで
行ったら北朝鮮同様攻撃できなくなるからだと思いますよ。

認識の間違いはアンタだよ。

フセインは兵器保有しているという嘘で
軍事的な優位をアピールするために査察を妨害し続けた。

だいたい査察出来てないんだから
「ウラン保有の疑い」も「核兵器所有」も区別つくわけないだろ。

ウランを保有してるかどうかすらわからないのに
核兵器を所有してないってどうやって判断すんだよ。

>>じゃあ現代に戦争で核ミサイルを使った国があると思うか?
>たまたまなかっただけだと思います。ビンラディンが持っていたら9.11の規模を
見ても使っているんじゃないですか?9.11の規模を見ても

だからそういう異常集団に使わせないために
核兵器を持たせるわけにいかないんだっつってるのが理解出来ないのか?

お前の言う「全世界が核兵器を保有する」を実行したら
使う奴は自爆覚悟のテロ組織みたいな奴らだけ。

結果、イスラムの過激派ばかりが使うことになり、それ以外の奴らは大被害を被る。

そんぐらい想像出来ないのかねえ。

日本なんかもオウム真理教が大量破壊兵器使ったことは知ってんだろ?
核兵器だけが大量破壊兵器じゃねーぞ。

テロ組織が所有すればいつでも使う可能性がある。

だからいかにテロ組織に持たせないようにするかが最大のカギ。

日本やアメリカなら国家による圧倒的な弾圧で持たせないようにすることは出来るが、
タリバン政権のようにテロ組織に協力的な国家が持ったら世界は終わりだっつーの。
    • 0

核兵器をもつことで、戦争を避けられるのなら、核兵器は持つべき ってのが、サッチャーさんの考えだったと思います。

で、イラクはアメリカに進言されて核兵器の作り方を教わり、核兵器を持ったわけです。
イラクにアドバイスをし作り方を教えたアメリカは、「イラクは核兵器を持っています 危険な国なのに査察を受け入れません」となったわけです。

フセインは核兵器を持つことで、それを根拠に不利なことになることを恐れて、アメリカから進言されて核兵器を持ったが、廃棄してしまったわけです。

「無い」って言っているのに、アメリカは教えたのだからあるはず と譲らず、イラクはなんで無いって言っているのに査察に来るんだ、自分で教えておきながら、それを攻撃のネタに使うアメリカは、査察で今度は何するかわからない となり、イラクへの進入(査察)を阻止し続けたわけです。

ということで、核兵器を持っていたら持っていたで、それを根拠に戦争をしかけられるということが実際にあった。

A、そもそもビンラディンは誰に損害を与えたのでしょう?
  9.11なら確かにビンラディンの声明が発表されたが声紋を調べたら本人のものじゃないとわかったってとっくに発表されている。
  9.11の首謀者の疑いがかけられているトップはブッシュ元大統領。
  国民を殺すことで戦争ができ、株価が上がり儲かるからやった なんせ湾岸戦争でかなり稼いだという前歴があるということも、疑われている原因のひとつだと思う。
  金を稼ぐためにイラクをあおり、クエート侵攻をさせた、鎮圧するため軍隊を投入してがっぽがっぽ兵器を消耗してもらい、株価が上がって大もうけ。
その当時 湾岸戦争で大もうけした各国のカーライルの株主や役員をしている政治家たちの名前が公表されましたよね。

B、何か疑いがある場合は、ます被疑者として身柄を拘束するのはありだと思うが、疑いだけで殺すってのは 殺人以外の何者でもないですよね。
疑いがあるだけで、人を殺してもいいとなったら、法が存在しない無法地帯です。

フセインをリンチ裁判で一方的に罪を作り着せて処刑し、息子も生きていると復讐されかねないからと殺すってのは野獣と一緒。
人間じゃない。

法の番人は、例え被害者が増えると思っても、疑いだけで殺人命令を出しちゃだめです。
法にそって裁かれることを守らないと、法の存在の意義が無くなり、無法になってしまいます。
誰も法を守ることがなくなり、弱肉強食の世界になってしまい、カオスの世界になってしまいます。

現在法は機能しておらず、法が人間に殺された状態です。
独裁が進行しており、秩序が破綻した状態。

そして悪いことに、そのカオスの根源を作るものに人々はひれふし奴隷となりますと言い出しているわけです。

現存する世界最古の物語で、初源の女神を倒して、最高地位を得たマルドゥックにより 新秩序が打ち立てられた。
そのように、新世界秩序というものが、計画されており、恐らく湾岸戦争の前から計画されており、21世紀中には完了する計画なんだろうと思います。

日本の近海には地下資源がねむっており、中国とかが狙っているわけですが、それらの国を追い払って「俺のもんだ」とするでしょう。
だから、日本は食い殺されるか奴隷にさせられるとみています。
石油があと40年ほどで枯渇したら、イラクも用済み。
次は日本がターゲットにあい、各国の奪い合いの土地になると思います。
日本がメキドの丘になるわけですね。

最古の神話では、ティアマアト側についた神々と、マルドゥーク側についた神々とで二手に分かれて大戦争をしたとなっている。
世にいうハルマゲドンの元ネタです。

二手にわかれて日本が戦場となり戦うことになったら、、、、うちら日本をどう守ればいいんでしょうね。
「どっちにつくんだ」って迫られて、「日本は戦争をしません」って言い続けるしかない。
「日本は法が治める国だからです。」といったら、「神(法 正義)は死んだ 俺たちが殺した」って言われるんでしょうか。

過去に聞いたときは、妄想だ 陰謀論だと苦笑していたが、それが現実になっていく過程を見て、まじっすかー と日々思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私は必ずしも日本とは限っていませんが・・・日本について言えばそのとおりでしょうね。
回答者様のご意見の方向は私も同感です。
回答ありがとうございました

こんにちは

> リビアの首都に弾道ミサイルを打ち込んだそうですね。

正確には巡航ミサイルですね。
軍事施設をピンポイントで攻撃したかったので、そうした
んでしょう。

> カダフィーが金正日のように核武装していて、ミサイルを
> 打ち込んだ国を核ミサイルで報復すると声明したら、それ
> でも正義だと打ち込んだでしょうか?

そんな物騒な声明だしたら、確実にその発射拠点が真っ先
に「攻撃対象」になったでしょうね。

> フセインが核武装していたらイラクは攻撃されましたか? 
> 答えはのー:イスラエルが亡くなるから。

1981年にイスラエルはオシラク(イラク中部)の核関連施設
を爆撃して破壊しちゃいましたよ。

湾岸戦争の時も確か「よっしゃぁ、も1回やったる!」って息
巻いていたのを、アメリカが"まぁまぁこらえて"って止めて
いたと思いますが・・・。

> 世界中の国が核ミサイルで自国を守ってから国際会議で
> 平和などを論じ正義の建前論を話す。
> 非常に残念なことで私の論は間違いだと言ってほしい
> ですが、現実はそうなってませんか?

それぞれの国によって核戦力(による抑止力)保持の意味
が異なるので、一概には言えませんが、ある種の政治的
な発言力の強化を多くの国が意図している面は否定でき
ません。
ただ、それがどこまで有効か? はその時の政治・外交状況
次第でしょう。北朝鮮の例を見ても「政権(金王朝)だけが
ズルズルと延命している」だけで、国の状態は一向に良くなら
ないですね。

さて、軍事面から見れば、ただ単に数発、数十発、核(弾頭)
を保有したから、と言って直ちにそれが保有国の防衛力の
強化につながるとは思えないです。
なぜなら、その核戦力が"有効な反撃(報復)能力として、
きちんと戦力化がなされていない場合"には、逆に「真っ先
に狙われる脆弱な目標」になるからです。

有効な報復力とするためには、相手国の監視警戒、から
いざ、という時の報復作戦の指揮統制、そしてなによりも
核戦力の分散秘匿化、と、 無茶苦茶 お金がかかります。

安保理常任理事国以外の保有国で、そこまで徹底して整備
している国は少ないですね。
そういう実態を見ていると、掛け声とは裏腹に、軍事的には
(核戦力を)重要視していないんじゃないか? とさえ思って
しまいます。

この回答への補足

たしかにおっしゃるように現実は世界の国は自国の存亡のために核武装には走っていませんよね。
北朝鮮の疑問は別として、その意味では回答者様のいわれるとおりかな!!

• 0
この回答へのお礼

ご意見全体としてわかるのですが北朝鮮をどう説明しますか?
私の言う核武装とは小型核弾頭での攻撃能力と攻撃意思をも含んで言ってます。即ち金正日方式ですね。カダフィーがミサイルを持ち核実験をして能力を誇示するフランスの向こうまで軍事演習でデモンストレーションを日頃からしておく、
その場合フランスは正義をかざして巡航ミサイル攻撃は出来ないと思いますよ。
イラクも核施設を作るのではないかとの疑いの段階で攻撃ですよね、裏をかえせばスカッドミサイルに載せられたらお手上げだからですよね。

現実にスカッドミサイルでイスラエルを攻撃しましたよね、核弾頭が載せられたら自分が攻撃されたのだから攻撃してると思います。
もっとも核弾頭ミサイルを持ったらアメリカは戦争など仕掛けること出来ませんよ。
> 無茶苦茶 お金がかかります。
そうなんですよね、でも北朝鮮は??? 

回答を否定したりけなしたりする意図はありませんが 私の疑問はとけないのですよ
ありがとうございました

第二次イラク戦争と9.11テロ以降、核抑止論は破綻が鮮明になってきています。

1)テロリストが核兵器を使用した場合、抑止はきかない。そもそも報復対象が存在せず、かつ、テロリストは核であろうと通常兵器であろうと、同族の国民が報復により殺害されても胸を痛めない。

2)核保有国およびその同盟国にとって、自国に危機をもたらす国が新たな核保有国を目指すのは、核抑止論を前提としているので、核拡散を防止しようと思うと、核抑止論をこれ以上、正当化できない。
よって、核兵器は世界的に廃絶するしかないじゃん!というのが現在、国際政治の大きな潮流になってきています(パン・ギムン国連事務総長も核廃絶派の筆頭です)。

上記は近年、米のキッシンジャーをはじめ、欧米でかつて軍事戦略の中心にいた層のなかでも大きな広がりを、見せており、これがオバマ大統領の「核無き世界を目指す」発言をうみだした根底にあります。別にアメリカをはじめとした大国が理性に目覚めたわけではありませんが、彼らにしても、もはや、核兵器の存在する世界が、自分たちの都合がよい世界を維持するうえで不都合になってきているということです。ジェット機がビルに突っ込む代わりに、小型核爆弾が大都市で爆発するという危険は、もはや絵空事でもなんでもありませんからね。

このことは、その国家や個人が現実主義(=利己主義)的であろうと、理想主義的であろうとテロリズムや隣国に独裁的な政権による危機を感じていれば、核兵器の拡散防止と廃絶を目指さざるを得ない点で一致するので、昨年5月にはNPT再検討会議がニューヨークで開かれ、参加国の全会一致で核兵器の廃絶を目指すことが決議されました。さまざまな矛盾や紆余曲折があっても、核兵器は廃絶の方向に向かわざるをえないでしょう。

そして、世界中の圧倒的多数の国々が、少なくともこれ以上の核拡散に対し明確なNOを示している以上、日本の核保有などというものが現実になれば、近隣アジアや欧米も含め、世界から日本は北朝鮮と同列の危険国家の扱いを受けることは間違いありません。

確かに、現実の世界は矛盾も多く、なぜ、こんな野蛮がまかり通るのか!!と絶望したくなるニュースも日々届きます。しかし、二度の世界大戦、そして米ソ対決の終焉を経た現在、超大国だからといってなんでもまかり通る世界ではなくなってきています。ブッシュは多くの国家、市民の反対を押し切り、イラクへの戦争を開始し、戦争には勝利しましたが、政治的には敗北しました。オバマも今後、政治的に大きな代償を支払うことになるでしょう。

いまを理想か、現実かの二元論で見ないこと。同時に百年のスパンで歴史を見たときに、どの方向で世界は進んでいるのかをとらえるのが重要、というのが私の考えです。長くてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど回答の趣旨は私にも判りました。
しかし、理想を現実に近づけるためにも今回のような力の論理は厳に慎むべきではないでしょうか?
特にリビア対策、他国が外国の元首を逮捕状をだしたり巡航ミサイルで首都を攻撃する、それは先進国のあまりの横暴ではないでしょうか、他の国はこれを見ていて防衛に力を入れなければと感じるのではないですか?
金正日のやり方が正しいと思うのではないでしょうか?

ご回答の最後のくだり誠にそのとおりだと思いました
ありがとうございます

>フセインが核武装していたらイラクは攻撃されましたか?

残念ながら答えはイエス。

っていうかイラクが攻撃されたのは核武装しているっていう理由からだったんだが?
結果的には見つからなかったけどな。

じゃあ現代に戦争で核ミサイルを使った国があると思うか?

「持っているけど使えない」
これが現実。

なぜか?

それは、それぞれが持ち合ってるから。

核兵器は核兵器を抑止する手段として存在している。
攻撃の手段として使うことは出来ない。

使えば他の4国から核兵器を使われてその国は終わりだからな。

つまり、核武装というのは一部の国以外が持つ意味は無い。

>フセインが核武装していたらイラクは攻撃されましたか? 答えはのー:イスラエルが亡くなるから。

核武装してるアメリカが大規模テロ攻撃されたのを忘れたのか?

各国に核武装させたら必ずそういう奴が出てくる。

だから一定以上の治安が守られている先進国以外で持たせるわけにはいかない。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの回答ですが事実関係に間違いがあるように思います。
イラクが攻撃されたのは、核武装を疑ったのではなくもっと初期段階の「核開発をするかも知れない」との疑いが晴れなかったからで、放置して核武装まで
行ったら北朝鮮同様攻撃できなくなるからだと思いますよ。
ウラン保有の疑いを検証する為にIAEAの検証を妨害した・・その段階ですよ。
フセインは自国が攻撃されたとき現実に関係ないイスラエルにスカッドをめくら攻撃しました、仮に核弾頭を積めたら積んでいたと思います。

>じゃあ現代に戦争で核ミサイルを使った国があると思うか?
たまたまなかっただけだと思います。ビンラディンが持っていたら9.11の規模を見ても使っているんじゃないですか?9.11の規模を見ても

北朝鮮の検証もしてほしいし、、

国際関係でいえば、核武装して強い国になった方が安全にきまっちょる。

しかし、歴史上、日本人は、日本の政治家たちに強い軍隊を持たせてあげたにも関わらず、よう使い方もわからんと、結果的に日本人の生命と財産を脅かしたんや。

だから、賢い日本人は、日本の政治家や官僚が、江戸時代のお侍さんよりはるかに質が低い事実に鑑み、軍備を持たさんようにしたんちゃうか。キチガイに刃物はあきまへんがね。
    • 0

ご質問者様のお考えは正しいと思います。

武力の均衡のもとに、法や理屈が成り立つのは、当然のことなのですから。

法や理屈ではどうにもならない問題を解決するために、武力が必要であり、だからこそ、経済大国たる我国は、搾取を続けたい米国、支那・南北朝鮮から核兵器の保有を妨害され続けています。

それが証拠に、核保有論者をまるで戦争賛美・軍国主義者のように扱う左翼が多数いますが、彼らは、我国の核保有論者へ攻撃の矛先を向けても、核を既に保有している他国へその矛先を向けません。

左翼を扇動する他国の工作とそれに踊らされ続ける日本人について、他国の工作は自国の利益のため当然と言えますが、踊らされ続ける日本人は早く目を覚ますべきです。

過去の戦争では、米国以外に核兵器を保有していなかったからこそ、我国に原爆が投下されたのです。我国が原爆を保有し、報復する手段があれば、米国は爆弾を投下できなかったでしょう。その後の米ソ冷戦が証左ともいえます。本来、核は戦争をする道具ではありません。戦争をさせないための道具なのです。
    • 0
この回答へのお礼

お説ごもっともと思います、私の論理は全ての国なので日本も含みます。
すべての国は自衛手段として核を持つ権利がある。

その論理で行くと金正日は正論の指導者と言う事になりカダフィやフセインは馬鹿な指導者と言えるのですか?

しかし それだとどんどん危険な方向に行き、論理でなく力だけを追い求める後進国の指導者に誤ったメッセージを与えることになりませんか?

もっとも回答者様の論理に賛成なのですが・・・