プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を考えてます。
ワンボックスで考えてるんですが、今のところトヨタの『ノア』と『アイシス』で迷い中です。
とりあえず私がメインで乗る車(通勤)なんですが、主人はあまり車に興味がないため、ワンボックスの車がいいってことだけで、なんでもいいようです。
7~8人乗りで、そこそこの走りもよく、使い勝手、乗り心地の良い車はどちらだか教えてほしいです。
車に詳しい方、実際にこの車種に乗られてる方、参考までにお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。
他にもおすすめの車種がありましたら、よろしくお願いします。
予算は、できるならコミコミ300万で押さえたいです。

A 回答 (5件)

単純に、ノアの方が優れていると思います。

高さ方向に広いっていうのは荷物や人を乗せるのに便利です。
8人乗りの車に「走り」を求めるのは酷でしょう。
貨物車と割り切る方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
ノアの方がすぐれてるんですね。
走りを求めるといっても、単に高速に乗ったときとかにそこそこの加速があればいいな程度です。
あまりに重い走りだと嫌だなと思う程度です。

難しいところですが、

>7~8人乗りで、そこそこの走りもよく、使い勝手、乗り心地の良い車はどちらだか教えてほしいです。

と書かれていますので、
この中の「走りもよく」という点を条件にされるのでしたら重心の低いアイシスですね。
車重もノアのほうが+100kg以上ありますしね。

燃費と維持費については不問でしょうか?
スバル エクシーガもおもしろい選択肢だと思うんですけど。
エンジンの種類も豊富(2000NA、2000ターボ、2500NA)ですので、用途に合わせて選択できます。
AWDなので走行安定性は私的には太鼓判を押したいくらいです。
ガラスルーフの解放感は、かなり贅沢ですよ(全グレードでオプション設定されています)。

http://www.subaru.jp/exiga/exiga/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
今現在、フォレスターに乗っているのですが、スバルという選択肢を忘れてました。
主人の友達がトヨタがいいと言っていたので、トヨタにこだわってました。
エクシーガも選択肢に入れて考えようと思います。
ありがとうございました。

走りもよくという点で、ホンダのステップワゴンをお薦めします。

ノアはデザインでまず没ですし、アイシスは売りはパノラマドアぐらいですね。いずれにしても、試乗して乗り比べて、あなたのフィーリングに合ったのを選ぶべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
この質問をしたときは2台にこだわっていたのですが、あとあと主人が友人に話を聞いたりしていたら、ステップワゴンもいいという話になり、選択肢に加わってます。
やっぱり試乗するのが1番ですね。
見た目で選んで、乗り心地が悪かったら、大金を払って買った意味なくなりますもんね。

ノアを2台乗り継いだ者です。

アイシスは、仕事仲間が乗っています。

デザインは、好みの問題なので言いません。

2000ccのワンボックスは、バスと割り切った方が良いと思います。

アイシスにしても、走りは、普通ですし、フル乗車の上り坂は厳しいです。

カタログの後ろの表を見て、エンジンの馬力やトルクの数字と車の重さを比べます。

加速を求めるのであれば、馬力やトルクの数字が大きく、車の重さは軽いものを選びます。

使い勝手から考えるとノアは良く出来ていると思います。

乗り心地は、好みの領域なので、試乗車で試してみては如何でしょうか?

試乗したら必ず買わなければならない訳ではありません。

営業所に乗りたい車があるかどうか電話などで確認してから行きましょう。

無い場合は、他の営業所から用意してくれます。

下取りの車の査定や見積もりは、要求されると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

以前、主人がハイエースに乗っていたので、確かにバスというイメージは否めないですね。
そうですね、結局外見はネットやカタログでわかりますが、乗り心地などは試乗しないとわからないですもんね。
実際お店に出向いていきたいのですが、主人と時間がなかなか合わず・・
私自身もそんなに車に詳しいわけじゃないので、一人で行くのはちょっと不安なんですよね。
アイシスはノアに比べて価格も安いのでちょっと傾きかけだったのですが、4WDに2000ccがないので踏み切れないのが現状です。
住んでいるところが、冬は結構大雪でもあり、自宅がちょっと高台なので4WDじゃないと困るんです。
いろいろ参考になりました。

私は友人にアイシスを勧めた経験があります。

理由は、助手席側のピラーレス構造と、排気量が1.8lと2.0lと2種類あることですね。
助手席側のピラー(柱)がない構造は使ってみると非常に便利です。前後のドアを開くと非常に開港口の広い入り口です。

走行性能と言う意味では両者ほぼ変わらないといって良いレベルです。

なお、サスペンションの味付けと言う意味でホンダとトヨタはほぼ対極にあります。
悪く言うとホンダはガチガチで乗り心地が悪い、トヨタはフニャフニャで落ち着きが無い。
中間でホンダ寄りなのがマツダ、トヨタ寄りなのが日産と言う感じでしょうか。。

なお、私が以前所有していたのはマツダのプレマシーです。
しっかりと踏ん張りぐらぐらしないけれど、ホンダみたいにごつごつとロードノイズを拾ったりしない。自分にはちょうど良い足回りで、それほど車高が高くないのでコーナーで「振られる感じ」がしない。
ただし、コンパクトなので、7人乗車時にはトランクスペースがほとんど無いのが欠点でした。でも逆にそのコンパクトさがゆえに車両感覚は普通セダンとほぼ全く一緒で何の気がねもなく運転できるというメリットの方が大きい気がしていますが。

何のかんの言ってもボックス車はでかいです。
そして結局車は走りのフィーリングが自分に合うかが一番です。
「ツール」として便利であっても、「乗るのがしんどい(特に長距離)」では全く意味を持ちません。
個人的には、走行感覚はノアよりもアイシスの方がバランス良いと思いました。
でも、ぶっちゃけ、走行性能で語るなら今のところプレマシーが一番いいですね。実は走行性能を売りにしているホンダのストリームよりも速いし快適というデータがあります。

また、後部座席の快適性は必ず確認しましょう。
試乗には二人で行って、交代で3列目に乗って走ってみてください。
いくら運転しやすくても後部座席が辛かったら全く意味がありませんよ。

話が散らかってしまいましたが、とりあえずアイシス対ノアならばアイシスに。
3列シート系全般で個人的にお勧めはプレマシーに。
その他選択肢として日産セレナ、デリカを挙げます。

とにかく試乗してから決めてください。

以上参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

プレマシーですか・・ この車も選択肢に入れ検討しようと思います。
プレマシーに関してはちょっと情報不足なのですが、メインでは私が乗りますが、主人が釣りで遠征するときには使用することになります。
荷物をたくさん積みたいのと、3列目シートが横にたためるタイプのものが好きではないらしく、フラットに収納できるタイプの車がいいらしいです。
私が調べた限りでは、アイシスとステップワゴンくらいしか見当たりませんでした。
アイシスは4WDが1800しかなく、2000クラスの車がいいため、ちょっと踏み切れないんです。
が、価格等を考えると妥協も必要かと思ったりもします。
私はセレナも好きな感じなのですが、4WDになるとかなり価格が張るため悩みどころなんです。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました!