アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水深12mの港湾でメバリングをします。比較的大型が釣れます。主流の釣法はいわゆる「縦の釣り」でダウンショットやスプリットショットでワームを漂わせます。

タナは底から表層まで日によって変動します。

沖よりも足元付近にいます。

以上のような釣り場でジグヘッドやハードルアーを使った釣りをしたく挑戦はしましたが、とにかく水深があるためタナを刻んでルアー類を引くことが非常に難しく感じました。ゆっくり動かすこともうまくできていないように感じました。

※3g程度のメタルジグとアイスジグをちょんちょんしましたが反応無しです。

どうすればジグヘッドやハードルアーをタナを刻みながら動かせるでしょうか?オススメのルアーやリグなども教えてください。

A 回答 (1件)

ジグヘッドやスプリットの重さ調整と、カウントダウンしかないと思います。

ラインの太さと潮流にもよりますが水深12mなら3gだとすぐ底が取れます。

自分なら、ジグヘッド単体で

1、フロロ1.5lb+1g未満で表層から、中層。
2、フロロ2lb+1.5gで中層から底を取ります。
3、PE0.3号で2~3gでボトムを叩きます。魚の付き場が足下付近なら、捨て石に付いている可能性が高いので、その際でボトムを叩きます。

4、反応が悪ければ、フロロ1.5~2lbで1g程度のジグヘッド単体で底を探ります。最初からサイズ狙いならコレです。さらにダメなら0.5gとかのジグヘッド単体で底を探ります(底が取りづらければ取ってるつもりで良いと思います)。

基本的に表層からタナを下げながら釣れる魚を狙います、地域にもよりますが25cm程度までなら底付近に着いたメバルも数m上までは飛び出ていると思います、そのためフォール時間を1分とか取ることもあります。

それ以上のサイズは3、4を混ぜて狙います。

ダウンショットはやったことがないです。スプリットはちょっと投げたいとき、キャロはさらに投げたいときに使う程度です。

ハードルアーについてはトップ系しか使ってませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

中層部分が広すぎて手がかりがつかめませんでした。おとなしく縦の釣りにします。

浮いてきたらハードルアーでやってみます。