アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三階建てを建築します。今、設計をしてい最中です。
業者から建材を檜の四寸角か、集成材かを選んで欲しいと言われました。説明は受けたのですが、業者的には集成材がアバレが無くてお勧めらしいのです。素人考えでは無垢材の檜の方がいいような気がするのですが・・。詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

>建材に詳しいようですが、大工さんですか?


>暴れが出た場合、今後どの位の影響が出るのでしょう?実家は築26年の戸建ですが、引き戸の建てつけが悪くなったり、ユニットバスのドアが開かなくなったりして補修してます。実家の場合、地盤の影響もあるようです。一概には言えないと思いますが、ドアが開かなくなったりしてしまうのでしょうか?

建築士です。
普通に乾燥材を使えば生活に支障の出るようなアバレはほとんどありません。ドアが開かない云々は地盤の問題か、工事の不良だと思います。
ただ何らかの不具合が出たときに、「あなたが無垢材を選んだから仕方ないですよ」と口実にする可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見を参考にさせていただき、業者にもよく話を聞いた結果、桧を使用することに決めました。
OKIaHUKUOKAさんのご意見、非常に参考になりました。
自分の勉強が足りなかったと反省してます。丁寧なアドバイス、ご回答有難うございました!

お礼日時:2003/10/16 12:21

材木屋です。


昨晩からこの質問に関して自分なりに調べていたのですが、一様には言えないのが実情だと思います。

まず、生材「未乾燥材」は論外です。

次に一般的な乾燥材についてですが木材は含水率30%前後から乾燥・収縮を始めます。
一昔前は含水率が25%で乾燥材と言われ。
最近までは18%で乾燥材と言われ、
最新では15%が乾燥材と言われています。
15%にもなると神社・仏閣と同じ程度でほぼ狂いや反り、ひねりなどは落ち着きます。

最後に集成材ですが確かに今までは「万能」だの「技術の産物」だのもてはやされてきました。
っが、2002年の「ベルカ事件」以来その性能保持性などに
疑問が持たれています。問題はJASシールを勝手に貼りつけたことによるJAS法違反で一応は結論付いてますが、実際は製品自体はJAS規格を満たしていること、国内でも集成材の剥離がちらほら報告されていることにあります。
詳細は「ベルカ」で検索をかけてみてください。

以上から当社では厳しい基準に合致した集成材(仕入もとの情報を鵜呑みにせず、実際に製品を雨ざらしにしている)及び超乾燥材の使用を進めています。

なお、以下にこの問題に取り組んでいる工務店をリンクしておきます。
ちなみに当社とは一切関係ありません。

工務店が何から何までされたのでは当社のような生粋の材木屋は生きていけないので、なんとか創意工夫して頑張っています。僕自信がアトピーなのでそのへんをシックハウス対策宣伝に使ったり・・・

参考URL:http://www.inet-shibata.or.jp/~yumehouse/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者では18%以下のものを使用するそうです。
材木屋さんという専門家さんのご意見非常に参考になりました。
業者にもよく話を聞いた結果、桧を使用することに決めました。ご回答有難うございました!

お礼日時:2003/10/16 12:13

新築で3階建てに経験豊富な工務店もしくは、メーカーであれば、お客様が納得する様説明してくれるはずですが、、。


なぜお客様に二者選択をさせるのかがわかりません。

2階建てでも現在は梁と柱との接合部分、基礎と柱の接合部分(形的には縦と横の接点)には、金物の補強が必要でボルトの穴が相当量あきます。
柱の断面欠損(穴があいて失われる部分のこと)が大きく柱の強度が落ちます。
3階建ならできるだけ、太い柱を使用した設計を望みます。
無垢の柱、集成材いずれでも実際この加工した材木を見せてもらうと納得できるかもしれません。
他のお客様で、建て方前の材料加工は確認できないのでしょうか?
自分の一生の大きな買い物でしたら、一度、中に入ってしまう大事な構造材をどの様に加工するのか知ることも必要だと思います。
私は、檜の四寸角か、集成材かの答えは皆さんがお答えされているので、自分の中で答えを出す方法をアドバイスさせていただきました。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見を参考にさせていただき、
業者にもよく話を聞いた結果、
桧を使用することに決めました。
ga-gotyanさんのアドバイス、とても参考になりました。勉強が足りなかったと反省しました。
今回のことで大分勉強になりました。
有難うございました!

お礼日時:2003/10/16 12:04

良質の乾燥材で熟練した大工が作れば、問題になるようなアバレはまず起きません。


しかし、この場合は集成材をお薦めします。
理由としては
昔気質の腕の良い棟梁ならば、説明するまでもなく桧を使うと思います。そうでないところを見ると、腕に自信が無いか良質の桧を使っていないからだと思えます。
工事費が変わらないという事からも、桧の質が悪いのではないかと想像されます。
乾燥が十分でない木材を使うとかなり悲惨な家になることがありえます。問題が起きても、「無垢はあばれることがあると言ったでしょ。」と取り合ってもらえないかもしれません。
いずれも推測にすぎないので、自信がありません。間違えて御質問の業者さんに非常に失礼なことを書いているかもしれませんが、このような可能性もあるということです。
集成材ならばあばれることはありませんし、技術の差も出にくいと思われるのでやや安心です。

それと三階建の場合は柱はなるべく太い方が良いと思います。四寸でも作れることにはなっていますが、通し柱はできれば五寸にした方が良いでしょう。以前3.5寸でも作ることができた頃には揺れが酷くて大変だったそうです。

我が家は柱はすべて無垢の桧です。和風住宅であることと、製材会社を母体とした工務店で良材の確保に絶対的な自信があったからと思われますが、最初から集成材の話はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見を参考にさせていただき、
業者にもよく話を聞いた結果、
桧を使用することに決めました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2003/10/16 12:17

桧にするか、集成材にするかで金額が変わってくると思うのですが、それは工事費には反映されないのでしょうか?


もし反映されないのであれば私としては桧をお勧めします。しかし必ず乾燥材を使ってもらってください。

・確かに集成材より無垢材の方が暴れるが、多少、材が暴れたくらいで支障が出るような工事の方がまずい。

・集成材は接着剤を使っています。木材よりも長持ちするという事らしいのですが、集成材が使われはじめてまだ20年くらいしか建っていないので実証されたわけではない。

・接着剤が木材よりも長持ちするというのは乾燥状態にある場合の事なので、何らかのミスで湿潤状態になった場合は心配(この場合は無垢材でも同様ですが・・)

・接着剤に何らかの化学物質が含まれていると思われるが人体に害がないとは限らない

・気分の問題ですが、できれば本物の材を使いたい。

とはいっても上記のように業者が聞いてくると言うことは表面に柱が出てこない大壁工法だと思いますので、どちらでもたいした違いはないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。どちらを選んでも工事費には影響ないです。OKIaHUKUOKAさんは、建材に詳しいようですが、大工さんですか?暴れが出た場合、今後どの位の影響が出るのでしょう?実家は築26年の戸建ですが、引き戸の建てつけが悪くなったり、ユニットバスのドアが開かなくなったりして補修してます。実家の場合、地盤の影響もあるようです。一概には言えないと思いますが、ドアが開かなくなったりしてしまうのでしょうか?

補足日時:2003/10/06 12:30
    • good
    • 0

こんにちは。


昔と今とでは工法が違うのだそうです。
昔は、木の狂いを予測して削り、組み立てたのですが、今は予め決まった形に削っておいて狂わないように組み立てるそうです。

ですから、昔の建築方法では無垢材の方がいいのですが、現在の工法では、狂いが生じにくい修正材の方がよいといえます。

集成材自体、私もよく使いますが(家具レベルの話です)確かに狂いは少なく、大変使いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見を参考にさせていただき、
業者にもよく話を聞いた結果、
桧を使用することに決めました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2003/10/16 11:59

建築士です。



その業者の言う通りです。集成材を使う事は一般的な事です。集成材は加工~施工~将来的にもクルイが少ないですヨ。金額的にも魅力です。
安い=悪い、ではありません。日本の技術です。

現代の住宅は機密性が良いので、室内、室外の温度差、湿度差が大きいです。そういう点も考慮すると集成材の方が良いのでは?

化粧貼り(薄い木のシート)にすれば、そのまま材が見える和室にも使えます。


参考URL:http://www.marushouten.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。友達は大手メーカーで建てたのですが、集成材だったそうです。今は一般的なのですね。金額的には工事費に変わりは無いそうなのですが・・・。

補足日時:2003/10/06 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見を参考にさせていただき、
業者にも話を詳しく聞いたりした結果、
桧をしようすることに決めました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/16 11:55

集成材は、1本の単価が天然材と比べれば安い。

檜等は産地や相場で、契約する時の単価が違ってきます。集成材に、無垢の単板などを張れば、それなりに見えるのではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。こちらが支払う工事代金は、どちらを選んでも変わりません。柱が見える和室には、表に板を貼ると言っていました。ozisanさんは経験者とありますが、実際に建てたのですか?

補足日時:2003/10/06 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見等を参考にさせて頂いて、檜を使うことに決めました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/16 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!