アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

モルモットについて質問があります。

1、掃除は1日一回でダイジョブですか?
今はおしっこをすると粉状になる床材を使用していますがコストが高いためにペットシーツに切り替えたいと思っています、ペットシーツを引いてそのままでダイジョブですか?牧草は引かないつもりですが引いた方がいいですか?

2、飼って四日目に掃除の為にゲージから出して抱っこをしましたが、抱っこをしたのは早かったですか?
ゲージから出すのも逃げまくって大変でした。抱っこをしていたら自分で歩き出し、隅に行ってしまったので、捕まえようとしたら怯えさせてしまったのかゲージに戻してからしばらく小屋から出てきませんでした。
今はまたちょっとずつ出て来ますが。。手からあまりおやつは食べてくれません、撫でようとしてもすごい勢いで逃げます(涙)
どのように徐々に慣らしたらいいのか分からず、皆さんのモルは呼んだら来るとか、ベタ慣れにさせるにはどうしたら良いでしょうか?

3、ビタミンを自分で作れないとの事で、ピーマンをあげています。毎日ピーマンでは駄目ですか? また毎日野菜をあげていいのでしょうか?ピーマンが好きみたいなのでご褒美として手からあげていますが、それでよいですか?

モルを初めて飼うので病気にさせないように、また早くうちに慣れてもらうようにと、がんばっていますが、なかなか慣れてくれず不安な毎日です。

いろいろ教えてください。

A 回答 (2件)

以前にモルモットを4頭飼育していましたが、掃除は1日1回で大丈夫です。

敷き物はいろいろ有りますが、我が家の場合はモルモット用にすのこを作り、
その下には新聞紙を敷いていました。

ペットシーツは食べてしまう子がいたので、成分が心配でしたし、
牧草だけを敷く場合だと、そこにはフンやおしっこをするので、
衛生的にフン尿が付いたものを食べさせたくなかったので、
牧草は餌としてあげていました。

慣らすには、腕(肘下)に乗せてあげると体が安定します。
お腹の上で気持ちよさそうに寝る子もいました。
呼んでも来なかったような気がしますが、慣れてきたら
餌でつるといいかもしれませんね…

野菜であげていけないものは、キュウリと人参です。
どちらもビタミンを破壊するからだそうです。
ブロッコリーやピーマンなどの緑色の野菜をあげて下さい。
白菜・レタス・キャベツは白い野菜で水分が多いので向きません。

我が家では、モルのためにタンポポ・クローバーなどの野草を
田舎に行って取って来てはあげていました。
家庭菜園もしていました。

慣れて来ると、野菜室を開ける音・スーパーのビニール袋の音を聞くと
野菜が貰えると覚えて、催促して鳴くようになりますよ。
とても可愛いひと時です。
    • 4

こんにちわ.モルちゃんを2匹飼っています.

もうそろそろ1年です♪元気に育っています!
基本的にはNo..1の方とほぼ同じです.

#1について

最低で1回という感じですね.私が熱を出してたった一回やらなかった時(しかも冬)
 次の日,巣材のごみから「ヒモムシ」みたいなものが動いていました.
 2~3匹ですが.それを見て改めて掃除の重要性と冬の乾燥時期にこれでは夏やらないと..
 と教訓になりました=.

なのでゲージは掃除しやすいものに思いっきり変えました.
 (下に引き出しがついているもの)
 私もモルも気持ちのいい環境で.
 巣材はシュレッダー屑を使っていましたが(会社で不要なので許可を得てお持ち帰り)
 その引き出し式の中に
               ------------------------
                 新聞紙(半日分)
                 トイレットペーパ
                 新聞紙(半日分)

といった感じの3層で敷いています.1日でぐっしょりです.新聞紙は1日分を使い切ります.
 モルが直に触れるのはプラスチックのスノコです.牧草を一日中食べるので,床材までに
 まわせないといったところです.

#2について

神経質な生き物ですが,やはりそこはモルモット.人間には順従です.
 やさしく撫でてあげればわかりますよ!

うちは何故かお尻を撫でると「ぷ~ぃぷ~ぃ♪」と鳴き始めます.
 あと,出勤前に「頭なでて!!」とポップコーンジャンプもしますし♪

ただ,小屋に隠れてしまうとなっていると,コミュニケーションは難しいので
 お部屋を片付けてモルちゃんの動ける空間を広げてあげるとよいかもしれません.

因みに私が近づくと「えさねだり(2本足でたってゲージにつかまる)」「甘えなき」「怒りなき」
 主人が近づくと「フリーズ」「小屋へ速攻避難」です.

これは主人がモルモットの爪を切ったり,ハーネスをつけるのでモル自身が「負」のイメージ
 を持っているらしいです(笑)

でも子供も触れているのですが,どうも餌をあげる人が順位高いようです.

#3について

あと,野菜はあくまでも「おやつ」なので主食とせず栄養効果の優れているものを
 是非メインにあげてください.

小松菜・にんじん・ブロッコリー,パセリあげています.
 確かに“にんじん・きゅうり”はあげてはいけないようなことも言われていますが
 ほどほどであれば大丈夫です
 (1日ににんじん2本とかきゅうり3本とかにしなければ)

以下にこんなサイトもあります.にんじんのことも書いてありますよ!参考に・・

[モルモットのうら話]
http://namakatu.sakura.ne.jp/moru/index.html

うちはビタミンC入りのペレットもそうですが
 ビタミンCの錠剤をお徳用で購入し与えています.

モルモットは,何とも可愛い生き物です.どうか,大事に育ててあげてくださいね♪
    • 4