アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体が弱くすぐ風邪をひき、喉がいつも酷く痛いです。元々扁桃炎持ちです。
数ヶ月前も風邪をひき、病院を4軒転々としましたが、一ケ月以上治らなく
「わからない」「治す力がない」等と病院で言われました。
抑うつ症気味、低体温で風邪をひいても熱がいつも出ませんでした。
これでは良くないと、朝夜ウォーキングをはじめ、食事に気をつかい半身浴を実践
生姜紅茶をよく摂ったせいか、相当元気になりました。

昨日喉の痛みと頭痛があり、今年ヒノキ花粉がこのような症状が出る為、仕方ないと思ってたら
夜中悪寒、寒気、喉の激痛、頭痛で目が覚めました。
ただ救いなのが、熱が38度近く出たことです。以前は出なかったので。
免疫力が上がったのだと思います。

風邪で抗生物質をとるのは良くないと言う方も多いですよね。
あと風邪薬をとるのもよくないと言う方もいますよね。
以前はすぐ服用してました。薬が治すと信じてました。でも薬より安静のがいいみたいだし
免疫力がなかったので薬を服用しても時間がかかりました。

一応病院に行ったほうがいいんですかね?
抗生物資も風邪薬も手元にあります。
飲まなくて自然治癒に頼りたい気もするのですが
喉が痛いのが気になります。早く治したいです。

どうか風邪、喉の痛みから早く治せる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

漢方薬はいかがかな・・・

> 薬が治すと信じてました。でも薬より安静のがいいみたいだし
> 免疫力がなかったので薬を服用しても時間がかかりました。

風邪などの場合,新薬(漢方薬に対して普通の薬を言う)は,一般的には,症状を抑えて上げるから,その間に自分の体力,治癒力で治ってね! と言う具合に効きます。漢方薬は,症状を抑えるというよりは,治癒力や免疫力を高めて上げるよ! と言う具合に効きます。

漢方医の診察や漢方薬局の薬剤師に相談されたらどうでしょうか。虚弱体質の改善にも効果を期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。漢方薬ですか。
トウシャクは飲んでますが、本格的な漢方薬ということですね。
お金がかかるんのですが仕方ないですね。
虚弱体質から抜けれるなら、安くすむことですね!
知識が全然ないのですが、チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!