プロが教えるわが家の防犯対策術!

37才から血圧を下げる薬を2種類朝服用して10年経ちます。
多分残りまだ半分残っている人生もこのまま飲み続けになると思います。
年齢のわりに高血圧が早すぎるため
初めあらゆる検査を何度でも受けましたが、疾患からくる病が見つかりませんでした。
今は年3回の血液検査や心電図を受けています。
自分が一番避けたいのは高血圧が原因で倒れる事です。
私のように早くから気が付いて対応してる人は、やはり元々血圧が正常なかたよりリスクは高いですか?

生涯減塩
痩せにくいですがこれ以上太らないよう
また冬場の対応など
努力しています。

知識をお持ちのかた
ご指導お願いいたします。

A 回答 (1件)

定年まで、全く異常がなかったのに翌年から血圧が高くなり5年間降圧剤を服用しいております。

一番単位の低い降圧剤を1日1錠だったり朝夕各1錠だったりの程度です。そのほかサプリメントなども服用していますが目に見えるような効果は出ていません。
現在、かかりつけの医師の診断は「遺伝でしょう」とのことです。
実は、先月の血圧の定期検診(降圧剤の副作用で尿酸値が上がる)の時、コレステロール値が僅かに高かったため(これも退職後に判明)コレステロール値を下げるお薬を出していただきました。
その結果、上の血圧は20、下も10ほど一気に降圧しました。
高血圧の原因が血管の硬化や詰まりが原因ですから、こちらが原因だったのでは?と考えております。
ご質問者さんは「総コレステロール値」は如何でしょうか?
ただ、これは私の体験ですので念のため・・・・
    • 0