アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に勤務している者ですが、兵庫県で一戸建てを買いたいと思っています。

大阪まで1時間以内で、土地が安く、子供の学区が良いところを希望しています。

今のところ、神戸や明石あたりを検討していますが、
おすすめのエリアがあれば、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

子供の年齢や、1時間が車なのか電車なのか、予算も書かれていないので回答が難しいですが、


公立高校なら明石は止めた方がいいと思います。
低予算で神戸なら西区あたりになると思いますが、車がないと大阪まで1時間は厳しいかも。
三田は最近開発が進んできてます。静かで綺麗な住宅地が多いです。
大阪近くでそれなりの価格帯で移動に便利なのが宝塚あたりだと思います。
姫路でも新快速なら1時間なので頑張れば良い物件探せるかも。
質問者さんの情報ではこの程度のアドバイスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情報が少なくてすみません。。

子供2歳、4歳、電車で1時間内です。

三田は田舎ですが、きれいなイメージがあり、中国自動車道もよく利用するので、詳しく調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/11 16:46

もう少し西で加古川が住むには良いと思います。



加古川から大阪までJR新快速で50分。西明石から10分しかかかりません。

うちは神野町で、婿は駅までバイクで行っていますので1時間で行きます。

JR加古川線も利用できるうちの近くの新神野なら昔の県の造成地で道路も広く、土地も70坪あまりの物が多くゆったりしています。

明石辺に比べ格段に割り安です。

空気も良くて静かで、直ぐ近くの加古川河川敷は散歩や運動などにも最適です。学校もそれほど遠くありません。

店舗なども多く、医療機関にも恵まれています。

条件の良い空き地がほどほどにあります。一度来て探して見てはどうですか。
    • good
    • 0

明石は、論外。



明石駅から魚の棚商店街を一周してくると、普通、10名前後の歩きタバコとすれ違います。
駅周辺歩道は、非常にタバコくさいです。

鮮魚店が、並ぶ魚の棚商店街も喫煙しながらの接客。
タバコに含まれるポロニウム210の被曝OKな人のみ、買い物OKでしょうが
この地区で生涯住むのは、無いと思いますネ。

また、神戸市垂水区なら、第二神明から山側の方が良いと思いますネ。

でも、西区、垂水区では、建売住宅の施工レベルが低いので、ひどい戸建てに当たる可能性が大です。
不動産屋は、入居者の利益より、自分達の利益しか考えていない。

この付近なら、舞多聞地区の人気が高いと思いますが、建売住宅はやめた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
貴重な情報をありがとうございました。
明石はやめておこうかな、。

お礼日時:2011/05/11 16:49

垂水区の高台で明石大橋が見えるお家に住んでいます。


近所には有名な神戸朝鮮高級学校が有ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …

近くの公園で屯して タバコを吸ったりしています。

山陽バスで5-6分
垂水駅から快速で大阪までは50分

それでも住めば都です。
市営住宅も縮小して 空き地が沢山出来ました
国有の官舎も解体して 戸建住宅を建築中です

宜しければこちらを紹介します
http://www.katsumi-tarumi.co.jp/

上高丸は我が家の裏です
が 林立する建物の隙間から橋が辛うじて見える程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

垂水でも空き地があるんですね。

調べてみます。 ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/11 16:53

神戸市垂水区の高台から海がみえるエリアに住みたいで~す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!