アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の窓にカーテンの代わりになるようなものをつけたいのですが
すぐ前に(15cm~20cmほどの空間はあります)電子レンジやト-スターを置いているので
火事の危険性のないもので何かないでしょうか?
窓の大きさは縦110cm 横180cmあります。
光が外に漏れないようにする方法で
いいアイデアがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も台所のカーテンで悩みました。

ブラインドも考えました。窓の大きさが横長だったため、ブラインドはやめました。質問者さんの窓は縦110cmもあるんですね。

外からすだれを掛けてあるお宅も近所にあります。光が外にもれない という発想を転換して、窓をふさいで明り取りの小さい窓にしたお宅もあります。


質問者さんの家の窓の大きさを考えると、ブラインドがよいのではないかと思います。
ブラインドの掃除の手間を考えてしまうのなら、ロールカーテンでしょうか。

いずれにしても、
>カーテンの代わりになるようなものをつけたい
というより、しっかりした品物を選んだほうがいいですよ。

(我が家は、台所のカーテンはオーダーカーテンにしました。サッシの出っ張っている部分に、ちょうど収まるようにつくってもらいました。カフェカーテンが好きになれませんで・・・。隠しきれていないからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じような事を考えてますね。
外からも考えに入れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 08:42

ヒラヒラしたカーテンに引火して、火事になるのが心配なのでしたら、


カーテンの裾に突っ張り棒を通すとよいです。
そのままでは通らないので、折り返して縫ってしまいます。
棒の重みでヒラヒラしません。

棒を通したことでカーテンにシワが寄って見栄えが悪いようでしたら、
横幅を窓枠の大きさに合わせてカットしてしまいます。
すると、カーテンというよりもタペストリーのような感じになり、
カーテン前の15センチ程のスペースがスッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンの裾に突っ張り棒はいいアイデアですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 08:39

http://www.g-blind.com/
↑ご参考まで

窓の遮光目的で耐火性を求めるなら「アルミ・ブラインド」がお勧めです。
勿論、遮光も採光も羽根の角度を調整すれば自在です。
ブラインドのカラーも豊富ですのでキッチンの色調に合わせたカラーを選べば違和感はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトはいろんな種類のブラインドがあって参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 08:43

火事の危険性が低いのは、カーテンです



下手に代わりのものをカーテン代わりにするよりは、難燃性素材のカーテンを使った方が安全です

あるいは、金属性のブラインド

金属性なので不燃です
枠などはプラスチックですが、まともなもねは難燃性プラスチックを使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属製のブラインドをさがしてみてるのですが
なかなか適当なもの見つかりません。
もっとさがしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!